プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
住宅購入にあたって、
まずは団信に加入できるかどうか事前審査で通ればその方が金利等も安いなどありますので、
事前審査をしようと考えています。

ですが、
糖尿病(I型糖尿病:インスリン必須)で、
前回まではHbA1cが6%後半から7%だったのですが、
たまたま数日前のHbA1cにて、
7.6%でした。
(前回までは6.8%~7%でしたが、今回のみ上記数値でした。)

小児期の発症からおおよそ20年(I型糖尿病歴)。
合併症なし。
(現在、医療従事者として10年間病院勤務しています。)

銀行の方や、不動産やんさんは、
糖尿病でも通る場合があるので、
団信の事前審査の申し込みはしてみた方がいいですよ。
との事ですが、
I型糖尿病(インスリン必須タイプ)でも審査に通る可能性はあるのでしょうか?

糖尿病でも通る場合があると伺いましたが、
おそらくII型糖尿病のことだと思います。

I型糖尿病でも、
団信事前審査に通る可能性はあるのでしょうか?

I型糖尿病では確実に審査は通らないという事であれば、
やはり、NGとされた場合、精神的にショックもあるので、
I型糖尿病では、
どんな状況でも確実にNGとなるのであれば、
(なんか社会からNGというレッテルを貼られるようでちょっと、ショックもあるので)
事前審査はしたくないのですが、ご存知の方もしくは経験者の方がいらっしゃたら教えていただきたいです。

何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

はじめまして、団信事前審査とお聞きしまして、つい書き込みをしてしまいました。


私も糖尿病です。a1c:5.9
ただしII型ですので、あくまでも参考に(^_^;)

先日、住宅ローンの団信の審査が通りました。
実は事前審査の時には、糖尿病の申告をしておりませんでした(告知義務違反!)
本審査の時点で、糖尿病の告知をしたところ、予定していた団信は落ちました。
しかしながら、銀行(りそな)には、「ワイド団信」なる団信がありまして、
そちらに切り替えて団信が通りました。(多少金利が上がりますが…)

ワイド団信は持病(糖尿病や高血圧など)を持つ人が入りやすい団信のようです。
どの範囲までが対象かはわかりませんが、事前審査を受けてみたらどうでしょう?

ちなみに、不動産屋から勧められたのは、フラット35でした。
フラット35は、団信の加入義務が無い為、持病を持つ人には良いのでは?と言われました。
ただ、団信に代わる保証が無いので、私はやめました。やめた理由はほかにもありますが…。

ご存じの情報ばかりかもしてませんが、似たような立場の人がいましたので、ついつい投稿させて頂きました。

団信の審査、通ると良いですね!
頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tokuhira様。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そして、ご回答誠にありがとうございます。
フラットでの予定でしたが、
通る場合もあるとのことでしたのでこちらにご質問させて頂きました。

tokuhira様は、ワイド団信が通ったようで良かったですね(^^)

I型II型の違いはあるかもしれませんが、
これまで一生懸命生きてきたんですもん。
事前審査だけでも出してみようと思いました。
出さないことには何も始まりませんもんね!!
(出すからには、もちろん通る事を念頭においてだします!!)

頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!