初めまして、宜しくお願いいたします。
実は先日、知人からNEC PC-9821V7と言うパソコンを頂きました。
今まで僕はMacしか使った事がなく、他のPCに関して全くのド素人なんです。
先ず基本的な事なんですが、このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか?
今のところ中味は空っぽの状態です。インターネット専用に使いたいと思って
るんですが、ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう?
またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?見るとモデムらしきものも
付いてないような。ホントにド素人ですみませんが、ご回答どなたか宜しく
お願い致します。
実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PC-9821 V7 S5KAですか・・・


だいたいこんなスペックですね。
CPU:Pentium 75MHz
メモリ:24MB
CD-ROM:4倍速
HD:850MB
解像度:800x600~1024x768(256色)
FM+PCM音源(1音)

1.どのOSが一番安定するか?
標準で入っているのがWindows95のモデルのはずです。本体添付のCDで環境を復元できるはずです。98以上のOSはこの機械にはちょっと荷が重いです。

2.メモリー上限
最低48MB程度への増設は必須です。この時期の機械なら96MBまではあげることができたはずですが、この機械に適合する物は古いメモリで32MBの物で1万円位したはずです。
この時期のモデルはRAMは2枚単位で増設するので大きめの店でメルコなどのV7に対応した(16MB+16MB)のパッケージを用意します。
+32MB程度の増設にとどめた方がいいでしょう。

3.拡張機器
とりあえず、モデムは必須です。PC-9801にも対応した二股のシリアルケーブルのついたモデルを購入しましょう。
Windows+IE程度ならこのHDD容量でも何とかなります。(それ以上を欲張ると苦しいですが)ただし、パーテーションが2分割されているはずなので1つにまとめておかないとIEがセットアップできません。

4.どんな程度のPCか
アメリカレベルでは94年末から95年初期のエントリーレベルのPCです。
Windows95ならメモリを増設すれば何とか。Windows98やIEを入れるとホントカツカツといった品物です増設予算は2万円で何とか「ブラウザが動く」といったレベルでしょう。

正直、苦労してこれを何とかするくらいならWindowsの練習用程度に割り切ってInternetには新しく安価なPC本体を買った方が得策だと思ったら・・・おなじような回答が並んじゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん。ご回答ありがとうございます。やはり割り切った方がいいんですかね(^_^;そんなに使えないものだったとは。僕は正直Macしか使った事がなくて、ほんと勉強になりました。さらに本当に解りやすく答えて頂いて感激しております。これ(PC9821)をどうするかは少し考えますが、この先また何かご相談させて頂いても良いでしょうか?よろしくお願いしたいのですが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 00:39

標準のメモリ容量についての回答が違うのですが・・・



V7のメモリの標準は8MBです。
私が使っていましたのでこれは確かな事です。
カタログにも持ってるんですが、「大容量の8MB」って書いてあります。
~あのころは8MBが大容量なんですね~

プリインストールは標準ではWIN95ですが、Win3.1にも変更できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro98さん。ご回答ありがとうございます。
8MBで大容量ですか・・・(^_^;
それだけでなんか十分な回答だったような(^_^;
やはりそれだけ古いのですねえ。解りました。またご相談させて頂いて
良いでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/30 01:09

>このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか?



Windows95だと思います。

>今のところ中味は空っぽの状態です。

OSを手に入れる事から初め、PCは初めてと言う事になるとだれか詳しい人に教えて貰いながらでないとインストールは難しいと思います。
文章を見た感じでは、インストールCDやマニュアルもなさそうなので。
多分、かなり経験を積んだ人でも、苦労する状況だと思います。

>インターネット専用に使いたいと思ってるんですが、
>ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう?

特に必要無いです。

>またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?

標準では22MBがついているようです。
メモリの増強に関しては、インストールが出来た後で考えてもいいと思います。

>見るとモデムらしきものも付いてないような。

モデムはついていないと思いますので購入する必要があります。

>実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?

発売は、1995年の11月のものですので、今のPCと比べると余りにも力不足と思います。

質問の意図と違ってしまうので申し訳ないのですが、これからの苦労と動作後の性能を考えると、安いものでも新しい機種を買った方がいいと思います。(中古でも
いいです。)

水をさすような回答を書いてしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん。ご回答ありがとうございました。
やはり皆同じく、新しく・・・がついてまわります(^_^;
水をさすなんてとんでもない。そんなに使えないPCなのですね(^_^)ほんとありがとうございます。

お礼日時:2001/04/30 01:01

かなり古いですね。

5~6年前の?

仕様ですが、
Pentium(75)
メモリ 7MB
HDD 800MB
Windows3.1
3.5FDD
CD-ROM

もともとWin3.1が入っていたので、これが一番安定します。
だけど、こんなんじゃ使えませんね。
Linuxでも入れてください…(^^;
あまりに古いので情報が不足していますが、
メモリは2個させるようです。
おそらく外付けモデムが必要です。
    • good
    • 0

おそらく初期のpen75(だったっけ)でしょう。



winは95 もっといえばその前。
でもネットとかそのくらいの用途でしたら、
95で十分です。(それ以上にすると重くって だと思う)
メモリは32。
欲を言っても64まで。それ以上は必要なし。です。

ボードは何をするかで変わりますが、
モデムくらいしか必要ないです。

お金をかけるよりは新品のほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり皆さん‘使えない’と言うのが
圧倒的に多かったのに驚きました(^_^;それだけ古いのですね。
本当にありがとうございました。とりあえずやれるだけ事、やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

  • v     

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821NA12のハードディスクを交換

PC-9821NA12/H10という昔のPCをいただきました。
しかしHDがちょっと調子悪いんで交換できないかと考えています。
最近のDOS/V、AT互換機ノートなら2.5インチハードディスクを買ってきて交換すると思うのですが、pc-98のノートのHDの交換は簡単にできるのでしょうか?
OSはWIN95の無印です。
現在のHDは1Gです。
ちなみにノートはこれしかなくて交換とかはデスクトップ機ならやれるくらいです。
HDは2.5インチだと思います。
pc-98のノートとDOS/V機のノートの違いとかはあまりよくわかりません。
知識も足りないのですが、お願いします。

Aベストアンサー

PC-9801~PC-9821なら何10台か持っているけれど、

1、HDの交換はできる。

専用品などは存在せずAT互換機と同じ物しか使っていない。ただし、容量制限の関係で古い物しか使えない。

2、HD換装には、OSの媒体か、他のPC-9821が必要。

Windows95(PC-9821版)のCD-ROMかFDが必要。

OSの媒体がない場合は、他のPC-9821デスクトップなどがあると、2.5インチ→3.5インチコンバータを介してHDの内容をすべてコピーという方法が使える。

3、PC-9821は、AT互換機とはアーキテクチャ(ハードウエアの規格)が違うので、改造やOS導入にはそこそこの知識が必要。

逆に、Windowsがインストールされてしまえば、Windows機としてソフトウエア的にはほとんどの部分が同等になる。

4、PC-9821シリーズ自体が、かつてはメジャーな製品なので、Webに大量の資料がある。研鑽を積めば、特に難しい部分はない。

QNECのPCー9821nb10/5について

パソコン初心者です。友人からNECのPC-9821nb10/5を貰いました。win95が入っており、試しにインターネットの設定をしようとヤフーのネット接続用CDを読ませようとしましたが読みません。ヤフーのネット設定用CDはPC9821には対応していないのでしょうか?友人が他社のダイヤルアップの設定はされているみたいですがヤフーのCDの設定はできるのでしょうか?あとリカバリーCDもなく新たにリカバリーをする場合はwin95のPCー9821用を使わなければならないのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。ただ、スタンドアロン(独立)機で使うなら全く問題なしですが。


PCカードで、LANカードで、認識させたことは無いけど、もう、マザーボード自身が、ブロードバンド対応でないので、ホームページを見ても、動画フラッシュなんかだと、即、固まって、再起動になってしまうでしょう。

で、PC9821用のCDは、販売していないと思います。また、当然、その機種用の起動フロッピーも必要になりますので、ハードディスクの残って使わない小容量のものにそのまま、ミラーコピーして、リカバリー用にする。

インターネットには、繋がない。あるいは、メール程度は出来ますが、その都度ダイヤルアップで使う。

ワープロ、エクセル専用とか、MS-DOSのバッチ作りとかでしょうか。

自分も初めてのまともなノートを、大枚払って買ったので、捨てれないのですが、実際、使っていませんね。

残念!!!!

なお、今、販売しているソフト、つまり、XP向けのものは、すべて動きませんので。ソフトが、おありなら、大事にしてください。

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。...続きを読む

QSONY/PCV-LX33で、ド素人がメモリ増設可能か。

PCV-LX33(CPU:Intel CeleronTM/Clock:1000MHz/シス・メモリ256MB/キャッシュ・メモリ128KB)
現機種は上記の通りです(意味も分からなく、取説のとおり転記しました)。最近動きが遅いので、改善のため、メモリを増設しようと思っています。
取説によると「電気的な専門知識が必要だから、販売店に依頼せよ」とあり、本屋で立ち読みした雑誌には「フタを開けてスロットを取り付けるだけだから、初心者でも大丈夫」とあります。
どちらの御説が正解なのか。ド素人が取り付けるとして、メモリ機種の選別・実際の取付時での注意事項など初心者向けに解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

PCV-LX33の外観 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/Images/parts_10.gif&imgrefurl=http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/parts.html&h=198&w=118&sz=8&tbnid=Rv98NO56I8MJ:&tbnh=99&tbnw=59&hl=ja&start=2&prev=/images%3Fq%3DPCV-LX33%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN

PCV-LX33の増設用メモリ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30219
メーカー製でなくとも
PC/133 168Pin DIMM 133MHz SDRAM Non ECC CL=3
と言えば、パソコン部品屋さんで探してくれますが、
希少かもしれませんね。

まずは、メモリを探す事から始めるのが必要です。

次に取り付けです。

ちなみに取り付けを行うとソニーのサポートを一切受け付けられない…しかし既に四年も前のものなのでサポートは要らないかもしれませんね。

増設の方法のわかりやすいサイトは
http://www.questekjapan.com/howto_01.html

メモリの形を覚えておき、まず箱を開けましょう。
カバーの開け方はメーカーの取扱説明書にないので
ちょっと頭を使う所です。中をあけたら、メモリを
探しましょう。そうするととなりに空きスロットが
見えるかもしれません。買ってきたメモリを、
ささっているメモリと同じように装着しましょう。

バファローかアイオーなら、取り付け方の簡単な説明書(一般PC向けなのでVAIOの開け方は乗ってないでしょう)があるので、よく読みましょう。

僕もど素人(いまでも)ですが、メモリは増設できますよ!ノートの増設の方が簡単ですね。

PCV-LX33の外観 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/Images/parts_10.gif&imgrefurl=http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/parts.html&h=198&w=118&sz=8&tbnid=Rv98NO56I8MJ:&tbnh=99&tbnw=59&hl=ja&start=2&prev=/images%3Fq%3DPCV-LX33%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN

PCV-LX33の増設用メモリ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?i...続きを読む

QPC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%92%86%8C%C3&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=50

QPC-9821Nr166/X30Fのハードディスク

PC-9821Nr166/X30Fのハードディスク交換をしたいのですが、
ネット上を探しても簡単な仕様しか見つからないので、
どのハードディスクが対応しているか不安です。
たとえば
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060419045588
などのハードディスクで大丈夫なのでしょうか。
現在付いていたのはDLGA-23080 3080Mです。
回答者の方、お手数おかけします、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nr166は4.25GBまでなら対応しています。
これを超えるHDDを取り付けるとメモリチェック後ハングアップしてしまうので注意してください。

4.25GBを超えるHDDを購入された場合は、ICCで容量変更を行うことで使用可能です。(HDDはスレーブ設定で容量変更)

http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報