アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元から電車で30分の店でジーンズを買ったのですが、いつも母がズボンの丈詰めをしていたので、ジーンズもできるだろうと思い、丈詰めをしてもらいませんでした。しかし、ジーンズは出来ないらしく「店でやってもらえばよかったじゃない。」と言われました。ただ、また行くのもなーとの思いから、やり方が分かれば自分でやろうかなー?と思っているのですが、ジーンズの丈詰めの仕方が分かる方、もしくは丈詰めの仕方が紹介されているHPなどご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は家の普通のミシンで丈詰めしていますよ。


お母さんがおっしゃっているのは
まず、ジーンズ用の糸がないのではないですか?
ふつうの細いミシン糸ではやはり格好悪いです。
今後の為にも、手芸材料屋さんで一つ買っておくといいです。
色は2~3種類ぐらいあったかな。

それと、糸が普通のミシン糸より太いのでミシン針も変えなければなりません。
しかし、私は面倒なので、針はそのままで、下糸にだけジーンズ用の糸を巻き、上糸は普通の黒などの細いミシン糸で縫います。
必ず裾あげは裏から縫う事。
そうしないと表にジーンズ用の糸が出ません。

裾は出来上がり寸法に縫い代3cm多くカットし、
三つ折りにして縫います。
簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく丈詰めの説明をしていただいて、勉強になりました。
ミシンについては丈詰め以前に壊れてたので話になりませんでしたが。。。

今度機会があれば(ならないようにしたいんですが)ジーンズの丈詰めに挑戦してみたいと思います。
早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 23:23

初めまして!nehiといいます。


裾上げならば、このHPにのってますよ。
見てみてください!!
「ジーンズインサイダー」というHPです。

参考URL:http://www.citronjeans.com/insider/ml/technique- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HPの方も紹介していただいて、凄く分かりやすいHPでした。
機会があればやってみたいと思いました。

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 23:25

お店によると思いますが、丈詰めって無料の場合が多いですけど、後から持って


行くと有料だったりしますよ。
まずは電話で確認してみてください。
今後も無料の時は、その場で試着して、丈を詰めてもらったほうがカッコ良くできます。
やけに丈の短いパンツはいてる男性いますが、女性からすると、魅力に欠けると
よく言われています。

ジーンズショップで見たミシンは、丈を切りながら縫っていました。
家でやる場合は、丈を切ってから折り目をつけて縫うのでしょうね。

ジーンズはないですが、スーツのパンツの丈を詰めたことありますが、けっこう
つってしまったりで難しいです。
ジーンズならなおさらなので、お金を払ってでもプロに頼むことをお勧めします。
もし「電車で30分」が面倒であれば、近くにあるジーンズを販売時に丈詰めして
くれる店で「他店で買ったけど」と言って、有料でやってくれるか相談ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですよね。。。
これからは買った店で丈詰めをしてもらいます。

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 23:20

>ジーンズは出来ないらしく


たぶん、お母さんの使われているミシンが一般の家庭用で、ジーンズのような厚手の生地はパワーがなくて縫うことが出来ない、とおっしゃっているんだと思いますよ。

やっぱりお店に持っていくしかないのかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母に聞いたらミシンそのものが壊れてたみたいで・・・
裾上げ以前の問題でした。。。

早急な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!