我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。
初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。

うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。
先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。
栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。

なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。
ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

A 回答 (8件)

ドッグフードは悩みますよね。

私は随分悩みましたが、今ではバーフダイエット(手作り生食)にしています。
元々犬は肉食に近い雑食の生き物です。
野生の状態での場合を考えると生肉、内臓肉、獲物の消化器官の中に入っている消化された植物性の食物です。
これを考えてもあまり穀物などは野生の状態の犬の場合はとっていません。
犬が一番消化しやすい食べものは生肉なんです。
穀物や野菜類を消化する為の消化酵素をほとんど犬は持っていません。
ドッグフードを食べさせている時と手作り餌にすると、全く吸収率が違うので
糞の量がドッグフードの時に比べ1/5位に減ります。
驚きますよ。

ドッグフードの原材料を見てください。
穀物が多くありませんか?

ドッグフードの原材料の見方は使っている原材料の多い順番で20品目だけ記入すれば良いという規定に日本ではなっています。
なのでまず最初に肉が最初の順番で書いてある物を選ぶ事が必要です。
そして4Dミートを使っていない事などです。
4Dミートとは。「死亡した」、「死にかけている」、「病気の」、「負傷した」お肉の事です。
安いフードはこの肉が使われています。

それと一番の問題は酸化防止剤です。
BHA、エトキシキン、BHTなどの酸化防止剤は人間には使う事の禁止されている酸化防腐剤です。
サイエンスダイエットはこの酸化防止剤が使われています。
この物質は発がん性があるのでとても危険です。
なるべく自然酸化防止剤が使われいるフードを買う事です。

私は手作りですが、お奨めできるフードはナチュラルハーベスト、ネイチャーズバラエティーなどです。

ごめんなさい。したに書いてあったユー●ヌバなどは割と油分が多いのでショードッグには適していますが
一般の犬にはあまり適していないかな?
●リットゴールドは自然派ですが穀物が多い事、またプラスチックが混入していた事故があった事。
食いつきがあまり良くないと思います。

本当は自分で勉強して手作り生餌が一番だと思います。
家はアレルギーも治りましたし、歯石なども取れましたよ。
目やになども全くでません。
本村伸子先生の本などとても参考になりますよ。

とりあえずネイチャーズバラエティーの犬の餌についてをリンクしておきますね。
「自然回帰食とは」「犬の進化と食性」などを読んでみれば随分犬の食の事が解かると思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/ntv …
    • 3
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

ごはん手作りなさっているんですか…すごいですね。
確かにウンチの量は多いですよね。
人間よりも多いんじゃないかと思う量を毎日してます。

ご紹介くださった本、見てみます。

前に答えたGEININです。

ドライフードを全く使わないと肉代が結構かかりそうなので
半分はドライフードにしています。
お肉はできれば抗生物質などが使われていない方が好ましいのですが・・・・
色々なお肉をローテーションでやっています。
野生の狼などの食生活を基本に考えできるだけ、ナチュラルを心がけています。

ドライフードは肉の量が多いネイチャーズバラエティーを使っています。

2匹とも喜んで食べるし、とっても調子が良いです。
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

kanako555さんこんにちは。

家にも4ヶ月になるゴールデンの女の子がいます。皮膚病や骨格などドッグフードにはかなり気を使っています。またうちの犬はドライフードを食べなくて困っていましたので色々と調べました所、「モッピー&ナナ」というドッグフードを見つけました。獣医さんに相談しましたら、これさえ食べさせておけば大丈夫!とも言われました。骨格も良くなり食いつきも良く毛並み、毛艶も見違えるほど良くなりましたよ。
ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を使いますよね。
獣医さんに太鼓判を押されたのなら信頼できそうですね。
探してみます。

こんにちは。

我が家にもコーギー(オス)1歳2ヶ月がいます。
ドッグフードはホント悩みますよね。幸いなことに嫌いなものは何もありませんが、少しでも良いもの、安心なものを食べさせてあげたいですよね。
我が家ではナチュラルハーベストをあげています。
真空パックになっているのでまとめ買いしても安心です。(1つで買うと高いけどまとめ買いすると安いです)
フードのことで色々参考になる掲示板がありますので
書いておきますね。参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

我が家では幼犬の時から、「APD」(アドバンス・ペット・ダイエット)です。

おそらく天然フードの部類に入ると思います。
ブリーダーさんにすすめられました。
私の住むまちのペットショップで「APD」が手に入りにくく、一時「ユカヌバ(大型犬用)」にしたところ、便が多く臭くなりました。

「APD」のいいところは...
・余分な添加物が入っていないこと
・宣伝がされていない分、商品のコストが低いこと(18キロ、7500円です)
・幼犬・成犬・老犬・肥満犬・皮膚病の犬 用のラインがそろっていること
だそうです。(ブリーダーさんいわく)
私の感想としては...
・毛艶よし(いつも誉められます)
・くいつき良し(好き嫌いないのでちょっと不明ですが)
・においが臭くない
・便臭もそれほど臭くない
・下痢・便秘など今まで1度もしたことがない
・便が少なめ
・粒がちいさめで食べやすそう。

欠点は、売っているところが少ない!!
私はネットショップ「スエマツ」で購入してます。配達時間の指定もできるので、とっても便利です。

犬の味覚は人間よりずっと劣るようです。臭覚はその逆でずっと鋭いのです。
実際味のついてるフードもあるようですが、ほとんどは匂いだと思うのです。

ちなみに、うちは黒ラブさんです。

参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

APD、うちのこもブリーダーさんのところではこれを食べていたようです。
売っている所も教えていただいたのでちょっと見に行ってみようかと思います。

ドッグフードを選ぶのは悩みますよね。

まずは子犬用・成犬用・高齢犬用のようにステージ別になっているフードを選ぶのが基準です。店によって薦めるメーカーは違いますが、ステージ別に別れているフードに関しては内容・成分に大幅な違いはありません。
それよりもわんちゃんによって個体差がありますのでそのフードがよい物であってもあわない子もいます。
できればお店で色々なメーカーのサンプルをもらって、食いつき・便の状態・毛艶などで決めるのがいいと思います。 自然食(完全なものはありませんが)とうたっている商品については酸化防止剤の代わりにビタミンC・Eなどを使用していますが、逆に酸化しやすいので1カ月以内で食べ終わる量の袋を購入するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、試供品などをもらって色々試してみようと思います。

我が家にはゴールデンの男の子と女の子がいます。

ドックフードは現在、ユーカヌバを使用しています。
これは、男の子に耳の疾患があり、アレルギーの関係から獣医師から薦められて食べさせています。
ワンちゃんの食事には気を使いますよね。
確かにおいしい食事をあげたくなりますが、おいしい食事を人間の立場で考えると、成人病など人間と同じ病気になる確率が高くなるそうです。
我が家では、食が進まない時は、味付けをしないで挽肉を煮て煮汁をかけてあげたり、牛骨の煮汁をフードにかけてあげたりします。
味の濃い食事を覚えるとフードを食べなくなりますので、健康面を一番に考えてあげることがよろしいのでは・・・
ちなみに、ワンちゃんが我が家に来た頃与えていたフードがメーカーの倒産により購入出来なくなったために、一時ですがビタワンを食べさせましたが、ビタワンに変えたときから、以上に便が増えました。
これは、フードの栄養面として消化吸収しないで排泄物にまわってしまう成分が多いことからこの様になったそうです。
ちなみにワンちゃんは、フードが変わればにおいなども変わるのでおいしそうに食べるように見えるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーカヌバ良いってよく聞きます。

そうなんですよ、ご飯ってとても気を使います。
完璧に栄養を整えてごはんを自作するなんてとても出来ないのでドッグフードにしていますが、果たしておいしいのかなぁとか考えてしまうんです。
かといって人間が食べるような味の濃いものはあげられないし…。

ビタワンあまり良くないようですね。

我が家はソリッド・ゴールドです。

これは、ハーブが入ってるから?か、ちょっと変わった匂いがするような気はしますが、
以前使ってたのからかえたら、毛ツヤがよくなりましたよ!
店員さんに勧められて購入し始めたのですが、
友達にも評判は良くて、みんなコレに替えていってますよ★
ぜひ一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。