我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。
初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。

うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。
先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。
栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。

なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。
ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドッグフードは悩みますよね。


私は随分悩みましたが、今ではバーフダイエット(手作り生食)にしています。
元々犬は肉食に近い雑食の生き物です。
野生の状態での場合を考えると生肉、内臓肉、獲物の消化器官の中に入っている消化された植物性の食物です。
これを考えてもあまり穀物などは野生の状態の犬の場合はとっていません。
犬が一番消化しやすい食べものは生肉なんです。
穀物や野菜類を消化する為の消化酵素をほとんど犬は持っていません。
ドッグフードを食べさせている時と手作り餌にすると、全く吸収率が違うので
糞の量がドッグフードの時に比べ1/5位に減ります。
驚きますよ。

ドッグフードの原材料を見てください。
穀物が多くありませんか?

ドッグフードの原材料の見方は使っている原材料の多い順番で20品目だけ記入すれば良いという規定に日本ではなっています。
なのでまず最初に肉が最初の順番で書いてある物を選ぶ事が必要です。
そして4Dミートを使っていない事などです。
4Dミートとは。「死亡した」、「死にかけている」、「病気の」、「負傷した」お肉の事です。
安いフードはこの肉が使われています。

それと一番の問題は酸化防止剤です。
BHA、エトキシキン、BHTなどの酸化防止剤は人間には使う事の禁止されている酸化防腐剤です。
サイエンスダイエットはこの酸化防止剤が使われています。
この物質は発がん性があるのでとても危険です。
なるべく自然酸化防止剤が使われいるフードを買う事です。

私は手作りですが、お奨めできるフードはナチュラルハーベスト、ネイチャーズバラエティーなどです。

ごめんなさい。したに書いてあったユー●ヌバなどは割と油分が多いのでショードッグには適していますが
一般の犬にはあまり適していないかな?
●リットゴールドは自然派ですが穀物が多い事、またプラスチックが混入していた事故があった事。
食いつきがあまり良くないと思います。

本当は自分で勉強して手作り生餌が一番だと思います。
家はアレルギーも治りましたし、歯石なども取れましたよ。
目やになども全くでません。
本村伸子先生の本などとても参考になりますよ。

とりあえずネイチャーズバラエティーの犬の餌についてをリンクしておきますね。
「自然回帰食とは」「犬の進化と食性」などを読んでみれば随分犬の食の事が解かると思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/ntv …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

ごはん手作りなさっているんですか…すごいですね。
確かにウンチの量は多いですよね。
人間よりも多いんじゃないかと思う量を毎日してます。

ご紹介くださった本、見てみます。

お礼日時:2003/11/04 21:46

前に答えたGEININです。


ドライフードを全く使わないと肉代が結構かかりそうなので
半分はドライフードにしています。
お肉はできれば抗生物質などが使われていない方が好ましいのですが・・・・
色々なお肉をローテーションでやっています。
野生の狼などの食生活を基本に考えできるだけ、ナチュラルを心がけています。

ドライフードは肉の量が多いネイチャーズバラエティーを使っています。

2匹とも喜んで食べるし、とっても調子が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2003/11/09 22:21

kanako555さんこんにちは。


家にも4ヶ月になるゴールデンの女の子がいます。皮膚病や骨格などドッグフードにはかなり気を使っています。またうちの犬はドライフードを食べなくて困っていましたので色々と調べました所、「モッピー&ナナ」というドッグフードを見つけました。獣医さんに相談しましたら、これさえ食べさせておけば大丈夫!とも言われました。骨格も良くなり食いつきも良く毛並み、毛艶も見違えるほど良くなりましたよ。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を使いますよね。
獣医さんに太鼓判を押されたのなら信頼できそうですね。
探してみます。

お礼日時:2003/11/09 22:17

こんにちは。

我が家にもコーギー(オス)1歳2ヶ月がいます。
ドッグフードはホント悩みますよね。幸いなことに嫌いなものは何もありませんが、少しでも良いもの、安心なものを食べさせてあげたいですよね。
我が家ではナチュラルハーベストをあげています。
真空パックになっているのでまとめ買いしても安心です。(1つで買うと高いけどまとめ買いすると安いです)
フードのことで色々参考になる掲示板がありますので
書いておきますね。参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/07 22:11

我が家では幼犬の時から、「APD」(アドバンス・ペット・ダイエット)です。



おそらく天然フードの部類に入ると思います。
ブリーダーさんにすすめられました。
私の住むまちのペットショップで「APD」が手に入りにくく、一時「ユカヌバ(大型犬用)」にしたところ、便が多く臭くなりました。

「APD」のいいところは...
・余分な添加物が入っていないこと
・宣伝がされていない分、商品のコストが低いこと(18キロ、7500円です)
・幼犬・成犬・老犬・肥満犬・皮膚病の犬 用のラインがそろっていること
だそうです。(ブリーダーさんいわく)
私の感想としては...
・毛艶よし(いつも誉められます)
・くいつき良し(好き嫌いないのでちょっと不明ですが)
・においが臭くない
・便臭もそれほど臭くない
・下痢・便秘など今まで1度もしたことがない
・便が少なめ
・粒がちいさめで食べやすそう。

欠点は、売っているところが少ない!!
私はネットショップ「スエマツ」で購入してます。配達時間の指定もできるので、とっても便利です。

犬の味覚は人間よりずっと劣るようです。臭覚はその逆でずっと鋭いのです。
実際味のついてるフードもあるようですが、ほとんどは匂いだと思うのです。


ちなみに、うちは黒ラブさんです。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

APD、うちのこもブリーダーさんのところではこれを食べていたようです。
売っている所も教えていただいたのでちょっと見に行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/11/04 21:49

ドッグフードを選ぶのは悩みますよね。

まずは子犬用・成犬用・高齢犬用のようにステージ別になっているフードを選ぶのが基準です。店によって薦めるメーカーは違いますが、ステージ別に別れているフードに関しては内容・成分に大幅な違いはありません。
それよりもわんちゃんによって個体差がありますのでそのフードがよい物であってもあわない子もいます。
できればお店で色々なメーカーのサンプルをもらって、食いつき・便の状態・毛艶などで決めるのがいいと思います。 自然食(完全なものはありませんが)とうたっている商品については酸化防止剤の代わりにビタミンC・Eなどを使用していますが、逆に酸化しやすいので1カ月以内で食べ終わる量の袋を購入するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、試供品などをもらって色々試してみようと思います。

お礼日時:2003/11/04 21:43

我が家にはゴールデンの男の子と女の子がいます。


ドックフードは現在、ユーカヌバを使用しています。
これは、男の子に耳の疾患があり、アレルギーの関係から獣医師から薦められて食べさせています。
ワンちゃんの食事には気を使いますよね。
確かにおいしい食事をあげたくなりますが、おいしい食事を人間の立場で考えると、成人病など人間と同じ病気になる確率が高くなるそうです。
我が家では、食が進まない時は、味付けをしないで挽肉を煮て煮汁をかけてあげたり、牛骨の煮汁をフードにかけてあげたりします。
味の濃い食事を覚えるとフードを食べなくなりますので、健康面を一番に考えてあげることがよろしいのでは・・・
ちなみに、ワンちゃんが我が家に来た頃与えていたフードがメーカーの倒産により購入出来なくなったために、一時ですがビタワンを食べさせましたが、ビタワンに変えたときから、以上に便が増えました。
これは、フードの栄養面として消化吸収しないで排泄物にまわってしまう成分が多いことからこの様になったそうです。
ちなみにワンちゃんは、フードが変わればにおいなども変わるのでおいしそうに食べるように見えるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーカヌバ良いってよく聞きます。

そうなんですよ、ご飯ってとても気を使います。
完璧に栄養を整えてごはんを自作するなんてとても出来ないのでドッグフードにしていますが、果たしておいしいのかなぁとか考えてしまうんです。
かといって人間が食べるような味の濃いものはあげられないし…。

ビタワンあまり良くないようですね。

お礼日時:2003/11/04 21:41

我が家はソリッド・ゴールドです。


これは、ハーブが入ってるから?か、ちょっと変わった匂いがするような気はしますが、
以前使ってたのからかえたら、毛ツヤがよくなりましたよ!
店員さんに勧められて購入し始めたのですが、
友達にも評判は良くて、みんなコレに替えていってますよ★
ぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/04 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのドッグフード教えてください

 9ヶ月のMシュナを飼っています。
今サイエンスダイエットのグロースをあげているんですが、エサをかえてみようかな~?と、思ってます。

 毛並みを良くしたいのと、体臭をもう少しおさえることが出来るようなエサがあれば教えていただきたいです。

 サイエンスダイエットの前はユーカヌバをあげてました。
他のエサについてはわからないのでよろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

こんにちは。ドックフード選びは、いろいろな情報がありすぎて迷ってしまいますよね。
私もまだ勉強中の身ですが、参考になったらうれしいです。

私のドックフードを選ぶ基準は・・・
●1キロあたりの値段が千円以上のもの
私は最低100グラム当たり百円あたりのお金はかけないと人間が食べても安全なものはできないと思います。

●ドックフードの粒に色がついていないこと(無着色であること)
●保存料を使っていないもの。品質の保持にはハーブを使っているもの。(賞味期限1年以内)
人工着色料や保存料は、発がん性があったり内臓障害や、アレルギーの原因になります。

●原材料の一番初めに肉類が書いてある物。またその肉類が~肉副産物や4Dミートなどではないこと。
●穀物類があまり入っていないこと。特にとうもろこしは避けること。
~肉副産物や4Dミートなどは、本来なら捨てられる病気になった肉や、動物の毛など食べるには好ましくない部分も含まれています。
穀物類をわんちゃんは消化するのが得意ではありません。穀物の割合の多いフードは胃に負担をかけてしまいます。特にとうもろこしは消化吸収が悪いです。

そのことを考えた上で私が選んだドックフードは、
●イノーバEVO ●ワイソング アナジェン
●ピナクル トラウト&スイートポテト
の3種類です。
この3しゅるいを1~2ヶ月ごとにローテーションしています。

この中で一押しなのが[イノーバEVO]です。
穀物類を一切使っていないのが一番の特徴です。
お肉の割合がほかのドックフードに比べてダントツに高いのもお気に入りの理由です。
肉が中心の本来の犬の食事がコンセプトだそうです。
カロリーは高めですが炭水化物が少ないので太りにくく筋肉がつくフードだと思います。
毛艶はとてもいいです。毛吹きが良くなりました。
体臭は家の子はもともと体臭が少ない子なので分かりませんゴメンナサイ(汗)。

http://www.yuho-online.net/
ここは私がいつもフードを買っているネットショップです。店長さんのコメントが参考になると思います。
後下記URLのドックフード掲示板は、ドックフードに詳しい人が沢山いて勉強になります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/

こんにちは。ドックフード選びは、いろいろな情報がありすぎて迷ってしまいますよね。
私もまだ勉強中の身ですが、参考になったらうれしいです。

私のドックフードを選ぶ基準は・・・
●1キロあたりの値段が千円以上のもの
私は最低100グラム当たり百円あたりのお金はかけないと人間が食べても安全なものはできないと思います。

●ドックフードの粒に色がついていないこと(無着色であること)
●保存料を使っていないもの。品質の保持にはハーブを使っているもの。(賞味期限1年以内)
人工着色料や保存...続きを読む

Qお薦めのドッグフードは何ですか?

我が家に2代目になる可愛いワンコがやってきました。(犬種はシーズー)

前代の時は、ブリーダーさん宅で「サイエンスダイエット」か「ユーカヌバ」を
あげてください。といわれたのですが、食いつきが悪く1年も経つと飽きて食べずに遊び出す始末でした。
そこで当時新発売だった「ぺティグリーチャム」を与えたら、それ以降はそれ以外食べなくなってしまいました。
その後全く問題起きなかったと思うのですが、(13歳で旅立ちました…)シーズーは15年生きると言われていたので、13年は短かったのかしら?と考えると今でも尽きなくなります。

そこで2代目には、良いフードで上げ膳据え膳(でも躾はしっかりと!)で私のできる限り育てようと思っているのですが…
今は逆に何が良いのだか、さっぱりわからないぐらい種類が出ているので(ナチュラル○×っていうの多いですね…)
色々調べたのですが、どれも良いと思うところあり、でも添加物があり、とかで
結局何が良いのかさっぱりわからなくなってしまいました。

そこで皆さんがどういう理由で、その食餌にしたのか、利点や欠点、食いつき具合など教えていただけませんか?
飽きずに2種類交互に上げているとか?そういった技(コツ)?などもあれば教えていただきたいです。
ちなみに手作りにこした事がないとも思うのですが、手作りだけは手が回りません。
(他にも猫など居ますので…)
今はとりあえずサイエンスダイエットを上げています。
(が!既に飽きてきている様子…泣)

どうぞよろしくお願い致します。

我が家に2代目になる可愛いワンコがやってきました。(犬種はシーズー)

前代の時は、ブリーダーさん宅で「サイエンスダイエット」か「ユーカヌバ」を
あげてください。といわれたのですが、食いつきが悪く1年も経つと飽きて食べずに遊び出す始末でした。
そこで当時新発売だった「ぺティグリーチャム」を与えたら、それ以降はそれ以外食べなくなってしまいました。
その後全く問題起きなかったと思うのですが、(13歳で旅立ちました…)シーズーは15年生きると言われていたので、13年は短かったのかしら...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の犬はサイエンスダイエットです。
実は飼い始めた時はぺディグリーチャムをあげていたのですが、どうもお腹の調子が良くないので、獣医さんに相談したところ、ペディグリーチャムは犬によっては、お腹が緩くなるらしく、サイエンスダイエットを薦められました。
確かに同じ餌ばかりは飽きてしまうようで、食にムラがあることもありますが、あまりにも食べない時は同じサイエンスダイエットの缶詰を少し混ぜたり、餌を少し温めて匂いで釣ったり(笑)していますよ。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q缶詰のドッグフードはダメですか? 

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。

その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね?
ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。
むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。

なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。
むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。
店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。

人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。

たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。
それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。
ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取でき...続きを読む

Aベストアンサー

高品質な缶詰なら「ダメ」ということもないかとは思いますが…。ただ柔らかい缶詰だけだと、歯が弱るのが心配な気もします。あと嗜好性だけの問題なら、ドライと缶詰の併用や、ドライに市販のふりかけなどのトッピング、ドライ + 手作りおかず(肉や野菜の煮込みなど)と、いろいろ手はあると思います。

また最近では、ドライは使いたくないが手作りはバランスが不安だし大変…というような飼い主さんに向いていそうな、主食にできる肉メインのフリーズドライ製品や、冷凍のパテなど様々な商品もネット通販で手に入ります。(「犬 こだわり ごはん」などで検索してみてください。)ただし質問者さんのワンチャンは、大型犬のようなので、量も多くなりそうなので値が張るかもしれませんが(汗)。あとはそういった物とドライの組み合わせ、というところでしょうか? 

水分については、主食で充分摂っていれば自然と飲水量が減ると思います。ただ水分の多い食事だと便が緩くなりがちなワンちゃんもいるようです。ワンコの食事は気になることだらけですよね。少しでもご参考になりましたら幸いです。

Q安いドッグフードに害はあるか?

よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。
確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。

ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。
「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。

犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当が付きませんし…。
実際にはどんな餌が愛犬にあっているかさえあやふやです…。
ですが一番体に良いと思われるフードは手作り食だと思います。
生の食材には消化酵素等が含まれていて自然と消化を助けて
くれています。従ってドライフード1本の犬は消化酵素を補う為に
散歩中葉っぱを食べるという話は聞いた事があります。
質問者様の愛犬にあったフードであれば値段は関係無いと考えます。
フードが合わなくて、皮膚病になったり、消化に悪く下痢等が酷く
なったり、発がん性物質の保存料等の入ったフードによって癌に
なったりする子は居ると思います。そういう話も聞きますし。
ですがこれに当てはまっているフードを食べていても、
下痢にもならないし、皮膚病にもならないし、癌にもならずに
健康で長生きする愛犬もいるのも事実です。
これに関しては個体差という逃げ口上で話をうやむやにする以外
解決法が無いのが現状だと思います。その分野を統計を取り、
分析し発表してくれる暇な学者様もいませんし…。
結局は日々愛犬の様子を観察しながらフードを与えて行くしか
方法が無いのが現状かと思います。
ですが合成保存料、着色料、発がん性物質に関しては
毒素が体に蓄積する可能性もありますのでなるべくなら避けた方が
無難な気がします。
全く関係ない話ですが私自身化学調味料が一切苦手です。
入っていると分かりますし、食べていると吐き気がしてきます。
私の場合は化学調味料というものが体に合わないのでしょう。
ですので愛犬の食にもある程度過敏になった時期もありますが、
色々有名どころを調べてみて、掲示板等を拝見した結果、
プレミアムフードであっても、フードが合う愛犬の飼い主は
身体問題(皮膚病等)も解決し健康になったし良く食べるという意見の
反面、そのフードを食べた事により皮膚病になったという意見もあるし
食い付きが悪いという意見もありました。
結局のところ愛犬の好みと、遺伝的に持っている病気とフードの相性と、
に依る所が大きいと私は考えています。
結局のところ愛犬と真剣な話ができませんので飼い主の自己満足に
過ぎないとも考えます。
フードをプレミアムフードに変えて、食いつきも良く、疾患も出ず、
又疾患が改善されて喜んでいる方もいますが
愛犬の意見を聞けない以上飼い主の独りよがり、自己満足に過ぎません。
私も出来るだけ愛犬には健康で長生きしてもらいたいと考えています。
ですので現在はニュートロのシュプレモの小型犬の成犬用を
あげています。我が家の場合は2歳のダックス♂と1歳避妊済み
ダックス♀が居ますが、♂の方が食欲自体が乏しく、
最初はペットショップであげていたロイヤルカナン犬種用を与えて
いましたが、フードの内容が、合成保存料、着色料不使用に変わった
途端食べなくなったので、色々フードジプシーした結果、
銀座daxdachsのフードに行きついて与えていました。
ここのフードは生の食材を取り寄せ、それを自社の2階でフード製造し
販売しているせいか、良く食いついていましたし、ウンチが無臭に
近いし(殆ど臭いがしない)良いフードでしたが1kg1800円もする
フードで1年位続けていましたが、新入りを迎えたのを期に
現在のシュプレモに行きつきました。我が家も高給取りではないので…
それでも2kgで2200円ですが…。
恐らく10kg3桁で買えるビタワンでも愛犬は健康で長生きするかも
しれません。ですが理由の無い不安にどうしてもかられますので
少々高いフードを与えている事で自己満足しているにすぎません。
まぁ、なにはともあれ、愛犬が美味しそうにバクバク食べてくれて、
健康に過ごしてくれればどんなフードでも良いのではないでしょうか?
私はこういう結論に至りました。
こんなもので回答にはならないかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Q犬の手作りごはんのメリット&デメリット

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、
周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。

でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、
「絶対ダメ!」と言われました。

獣医さん曰く…
日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、
日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、
本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。

それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も
多いようなので、参考までに知識がおありの方に、
メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。

ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、
お答えいただけると助かります。

飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。

私自身で考えられるのは…
メリット
→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
→新鮮なものを与えることができる

デメリット
→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
→何にアレルギー反応が出るか分からない
→偏食のもとになる?
→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる

など、なのですが。。。

参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、
手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、
反対される獣医さんもいらっしゃるので、
世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。

お手柔らかによろしくお願い致します^^

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りご...続きを読む

Aベストアンサー

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりました。
また、本人(犬)が、いやいや食べる姿を見て、こんななの絶対におかしい!と思い、半手作りを始めました。

我が家のかかりつけ医さんも、手作り反対派です。
もちろん、相談できませんでした。
今も伝えていません。
とても良く診てくださるので、かかりつけ医を変える気はありませんが、現在は、手作りや自然療法に理解のある獣医さんにも相談しています。

で、我が家の場合、手作りのメリット。
2番目は、一生治らない病気と言われたはずが、数値上は何の問題も無くなりました。表面上も、これと言った症状は出ていません。
もともと誤診だったのか、手作りで良くなったのか、年齢的なものだったのか、結局は不明ですが、バーバラ・フジェール獣医師の『ペットの自然療法事典』によると、この子の病気には繊維質の多い食事が有効とあり、たまたま私の与えていた食事がそのような内容だったために、この子には合っていたのかなとは思っています。

【メリット】
>→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
これはメリットであり、デメリットでもあるんですよね。
案外上質なフードに含まれているほど色々な材料をいつも調達するのは難しいです。
また、調達した食材自体の品質の問題がありますね。
私が一番気になるのは、農薬と残留薬物。
ブロイラーの鶏(いわゆる国産鶏とか、若鶏)などは、抗生物質が使われていますので、質の良いモノを選択するのに苦労することがあります。
また、手作りの食事にいつも付いて回るのが、犬にとって必要な栄養素が本当に摂取できているのかということ。
この点に不安を感じない方はいないと思います。

>→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
これは、間違いないです(^o^)丿
うちは、3頭いますが、私が食事を作るときの鼻鳴きがすごいです。
2番目は、具合が悪いときは食事には全く興味のない子だったのに、今は目がキラキラしています。
全頭、いつも完食してくれています。

>→新鮮なものを与えることができる
これは、非常に重要な点だと思います。
今、野菜の持つ力(フィトケミカル:ファイトケミカル)が注目されていますね。
犬も抗酸化物質を取り入れることが必要だと思います。

【その他のメリット】
●食事内容によっては(骨など)、歯石の除去が期待できる。
●涙焼けや耳垢、肥満、アレルギーなどが解消する可能性がある。

【デメリット】
>→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
うちの場合、これは無いです。
食べるモノの内容によって、量の多少はありますが、これまで、特に軟便(下痢)だったり便秘ということはありません。

→何にアレルギー反応が出るか分からない
>実は、一度半手作りに挫折しかけたことがあります。
2番目が酷いカイカイになったことがあって…。
ただ、それが食事のせいだったのかは不明です(アレルゲン検査は精度に疑問があるので受けていません)。
ステロイドにも反応がなかったので、かかりつけ医も季節的なものかもとのことでした。
現在、かつてアレルゲンかもと疑っていたものもたまに与えますが、特別反応は出ていません。

>→偏食のもとになる?
>→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる
これもうちでは無いです。
むしろ、1番目・2番目は、ドライフードが幼少のころからあまり好きではなく、いつもむら食い・遊び食いだったのですが、現在は、食べることそのものが楽しいようで、ドライフードだけ出してもカリカリと食べてくれるようになりました(ただ、フードの質には以前よりこだわっています)。

【その他のデメリット】
●↑でも書いた、栄養素に対する不安の点。これが一番大きいです。
ただ、これは飼い主さんの熱意によって乗り越えられるのではとも思います。また、犬は、人間よりも栄養素過剰・欠乏の幅が大きいようですので(過剰・欠乏になりにくい)、あまり心配し過ぎる必要はないかもしれません。
●手作りに理解ある獣医さんが少ない。
これは、飼い主さんのデメリットかもしれませんが…。
やはり、手作りにはメリットも多いですが、不安が付きものかと思います。
色々と一緒に考えて、飼い主の望む方向へ導いてくれる獣医さんに出会うことはやはり難しいです。
健康な時は良いのですが、何かあった時に、手作りが悪いというスタンスでいらっしゃる獣医さんだと、わんこにも飼い主さんにも辛いですよね。
ただ、わんこの栄養学にも長けていて、支えとなってくださる獣医さんに出会えれば、逆に大きなメリットになるとも言えますね。

ちなみに、#1さんが仰るように、
>偏っていて必要な栄養素を摂れるのか疑問です
そのようなレシピを載せている本も少なからずあると思います。
また、手作りに対しては生食・加熱食、穀物使用・不使用、骨使用・不使用、栄養バランス等々において、本当に様々な考え方がありますので、実践されるのであれば、色々な方の本を読んだ上で、ご自身が納得された部分から手をつけられるのが良いかなと思います。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりま...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。

主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。
吠えることはないです。
トイレも殆どシートにします。

悩みというのは

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。

お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。


2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。

5.手の指のあまがみがひどい。

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。

色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワク...続きを読む

Aベストアンサー

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっかり食べていないのが要因かもしれません

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない
スプレーの効果はあるなし個体差があります

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。
質問者様の体重が50kg、ヨーキーが2kgと想定して
質問者様がビスケットを40枚以上食べます?
人間からしてみれば2,3枚でも犬の体重からしたら
多いのです

5.手の指のあまがみがひどい。
犬の赤ちゃんにとっては手は良い臭いのする動く不思議な存在
家事で食事担当なら手は臭いの宝庫ですよ
噛んだら無言で立っていなくなる
低い声怖い顔でイケナイまたはNO
犬は威嚇時は低い声で唸りますよね
その習性を利用してわかりやすいように低い声でしっかり伝えます
あまりにもひどくて血が出てしまうならご飯を手で少量ずつあげて手は
とっても素敵な存在で噛んではだめなくらい素敵と理解させます
最終手段としてひどく噛んだ瞬間口の中に手をグッと入れておい

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない
ちょっと前まではパピーは寝るのが仕事だから迎え入れたら
ゲージ内でそうっとしておくことが主流でした
最近は社会化のためにも来た日から室内フリーにして人間って
いいな。優しいな。一緒にいると幸せだな。と分かってもらうように
そばにきたら優しく声がけしてなでなで
怒らない環境を作って褒めて褒めて褒めて褒める
これが今の飼育の主流です
人間でもガミガミガミガミ文句言って褒められなかったら
けっとなりません?
しっかりと褒めて撫でられる気持ちよさや傍にいる安心を
教えつつもいけない事はしっかりと叱る
うちのもテーブルに乗りました
現行犯で乗る瞬間まで隠れていて乗った瞬間、怒りの一喝仁王立ち
ローテーブルですがテーブルには乗りません
大きさから椅子→テーブルでしょうから椅子に乗らないように工夫しましょう
乗らない環境を作って基本は叱らない
だんだん知恵がついて乗るようになったら現行犯で渾身の一喝
人も普段は大人しい人が怒るとインパクトありますよね
普段からガミガミ言われているとハイハイ・・・。と思いません
犬も叱られ慣れするので叱る時は腹から声を出して一喝して
ください

散歩も個体差で緊張をしているのかもしれません
うちはダッコして家から離れておうち帰ろうか?と言うと歩いていました
あそこまでいったらおやつ食べようねって人もいますし、ヨーキーの
パピーなら相当小さいですよね
世界の全てがびっくりするほど大きくて音も大きくて怖くて怖くて
しょうがないのかもしれません
気長にのんびり犬と成長するつもりで散歩も楽しんでください

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっ...続きを読む

Q犬チワワが毎朝4時5時に起きて困っています。

1歳4ヶ月になる男の子のチワワです。二人で住んでいますが、一人が残業などで午前様でかえって来ることが多いからでしょうか。そのせいか、最近、夜型で、夜は遊んで、ちょっと寝て、すぐ起きて遊び出す。その繰り返しで、朝、4時、5時から、起こされてしまいます。きちんと寝ていて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。こんなことで困った方はいらっしゃいませんか。どうしたらよいか、アドバイスください。

Aベストアンサー

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏れにくいので良いかもしれないです。

 あと、ご主人様が居なくなると言う不安から騒ぎ出す可能性もありますよね?
出掛ける時、「いってきます」とか言わずに、いつのまにか居なくなったって言う感じのが
良いらしいですよ。帰ってきた時も「ただいま」と言わずにいつのまにか帰ってると言う形。
遊ぶ時は飼い主の都合で遊ぶのを基本にして、騒いでる時は相手にしない方が良いです。
飼い主の出入りの音に反応しないように、何度か訓練しても良いですよね。
繋ぐかケージに入れるかして、取りあえず玄関から入ってみる。それで騒いでたら、また外に出る。
それを繰り返すと、犬も疲れて来ますし、そのうち、何でこっちに来ないんだと考えるでしょう?
静かになった時点で、ワンちゃんを解放。そして遊び。こういう訓練をしておくと、
いちいち飼い主の行動に反応しないと思いますよ。

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報