アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳かトレーニングマシンかのどちらかで、ダイエットをしようと考えています。一体どちらが効果的なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

私の経験談から申しますと、時間的に余裕があるのでしたら両方ともほぼ同じくらいの時間をかけてやればいいとは思うのですが、あまり時間がないのでしたら水泳の方を重点的にすれば効果的だと思います。

私はスポーツジムに通って約1年になるのですが、子供の頃から全く泳げなかったので最初はジムではスタジオプログラムとトレーニングマシンを重点的に行い、プールではアクアとウォーキングばかりしていました。

それでも食事など注意してきたせいもあると思いますが予想以上のダイエット効果があったのですが、通い始めてしばらくしてただプールの中で歩いたり動いたりするだけではつまらないと考えるようになり、思い切って泳ぎを習うことにしました。初めのうちはなかなか思うようにいかなかったのですが、何とか水にも慣れて泳げるようになって、トレーニングマシンやスタジオプログラムよりも水泳に重点をおきはじめた途端、自分でも信じられないくらい体重や体脂肪率が減ってきました。私の通ってるジムでは定期的に体重や体脂肪率はもちろん、筋肉量や体の左右のバランス度など色々な数値を計ってもらえるのですが、水泳をはじめてからの変化(もちろん良いほうへ)にはトレーナーの方もびっくりされていました。
会社の方とはほとんど毎日お会いするのであまり何も言われませんが(下手に聞くとセクハラと思われるからかもしれませんが)、久しぶりに会う友人からはスマートになったねと時々言われています。
以前はあまり時間の無い時はプールの方をやめていたのですが、今では逆にプールしか行かない時もよくあります。
具体的な私の身長・現在及び以前の体重の数値の公表は都合により(笑)差し控えさせていただきますが、私個人の体験談から申しますと水泳の方が効果的だと思います。
以上長々と余計なことまで書いてしまってゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談をもとに詳細なアドバイスをしていただき、どうも有難うございます!私もできれば両方をやりたいのですが、片方だけのほうが安いので、予算の都合により二者択一しなければならないのです・・。参考にさせていただきます。有難うございました!

筋肉トレーニングですね。

ダイエット=体重を落とすではなく、脂肪を落とすと想定した場合です。

水泳を1時間やってもカロリー消費はそれほどでもありません。(エアロビなどよりはありますが)
しかも、1回泳いでカロリー消費、泳がない日はカロリーが消費されません。

筋肉トレで体全体の筋肉を付ければ、基礎代謝があがり、痩せやすい体になります。また体全体が引き締まります。基本的に、胸、背中、太ももの前、お腹の筋肉が大きいのでそこから攻めるのがいいと思います。

水泳と筋肉トレの両方やるのが1番ですが・・・。
それと、1番大切なのは食事です。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉トレーニングですか。なるほど、男性の場合は筋肉がつきやすいので、水泳よりも良さそうですね。逞しい体には私もあこがれています。う~ん、悩みどころです。アドバイスどうも有難うございました!

水泳は体温より低いところでする運動ですし、怪我の心配も低く、効果的だと思います。

しかもあれって全身の筋肉を使うものですし、トレーニングマシンはどこか一カ所を強化するものですからね。カロリーとかだったら水泳の消費量はトレーニングマシンなんか比じゃありません。ってことで僕のお薦めは水泳です 笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カロリー消費には水泳がいいんですね。ご回答ありがとうございました!