アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も探して読んだのですが無知で小心者なので質問させて下さい
トイレのタンクからチョロチョロと水漏れします
賃貸です。入居して約十年立ちます。水道代は月極で共同水栓?だと思います。

タンクのタイプはINAXの浮き?で水の調整をして貯まったら止まるタイプ何です
チョロチョロと最近ひどい時は結構出ています

タンクの中を見たところ前の住人のでしょうか、水色の丸い玉の飾りが沢山落ちていました
私もブルーレットのタンクに入れるタイプを使用しています
不動産の方に電話して修理をお願いしようと思うのですが…
実は気づいたのが結構前なんです。
共同なので他の住人がお風呂やトイレを使うと出て暫くすると止まるものと思っていました(最初はそうでした)

質問です

1.浮き?が原因だと思っていましたがその玉やブルーレットは関係あるのでしょうか?

2.玉が詰まっていたとしたら修理代はこちらが払うのでしょうか?
また、修理をお願いするときその玉を捨てた方がいいのでしょうか?
前の住人のだと言っても信じて貰えるでしょうか?
3.水道代は月極なのですが、今まで流れていた分の水道代を請求されるのでしょうか?

途中で不動産が変わり、問い合わせしても返事がない。用事で伺っても挨拶がなく、証明書発行に30分くらいアパートの入り口に立たされたままで通っていく従業員はジロジロみるだけで挨拶なし。保険の更新でせかされて金額振り込んでも1ヶ月以上連絡なし。など何度か嫌な感じになってしまい、不動産の方がちょっと信じられません。
ですので心配なことは皆さんにお聞きした方がよいかと質問させていただきました
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

ボールタップ(丸い浮き)の不具合で止水できずオーバーフロー管を伝って流水する場合と、底部にあるレバーにより開閉するフロート弁(レバーと鎖で繋がっている)の不具合で止水出来ずに流水する場合があります。

ボールタップならそのものを交換するか、柄が金属製なら下向きに軽く曲げてやる事で止水します。
フロート弁ならそのものを交換する、異物が開閉の妨げになっていないか調べると良いです。

でも今回の場合、十中八九その飾り玉かブルーレットですね。
タンク内に入れるタイプのブルーレットは、過去にも多数トラブルがありました。
タンクとフロー弁の接点を掃除するか、フロート弁が変形していたら最悪は交換ですね。
もし手洗い付きのロータンクなら、前の住人が誤って玉を落としている可能性もあります。
水の飛び跳ね防止で手洗いに入れる飾りでしょ?
対応悪い不動産屋とズルズルと面倒臭い話にしたくなければ、ホームセンター等で購入して自分で交換するのもひとつの選択肢です。
ボルトオンで交換できますし、やり方が分からなかったらまた此処で質問してみたら良い。

玉が詰まっていた場合の修理代は話し合いじゃないですか?
どのような取り決めになってるかも分からないし。
まぁ通常は住人が確認して気付くような場所でもないし、前の住人がやっていたことなので…と思いますが、果たしてそれが通るかどうかは言い方次第・不動産屋次第じゃないの?
あと、玉は捨ててしまうと証拠がなくなるので捨ててはいけません。
取り敢えずまずは玉を回収してフロート弁の接地部を綺麗にし、動作確認してみては如何でしょうか?

水道料金は月極ならそれ以上は請求されないんじゃない?

漏水などで多額の請求になった場合は割引制度もありますけど、それは市区町村によって変わってくると思うので問い合わせしてみるしかありません。
また、全て不動産屋の管理下になっているみたいですから、それらは不動産屋の管轄じゃないでしょうか。

取り敢えず掃除してみなよ。
修理しなくて済むかもしれないですから。

ただ下手にいじると痕跡は残るから、いざ修理しなきゃならないとなった時に触ったから悪化したと取られる可能性もあるかも。
私なら漏水の事実だけ伝えて、修理は自分でさっさと部品交換しますね。面倒臭いから。
それで「今回修理は自分でやるから水道料金の面だけはちゃんとしてくれよ」と言います。
写真撮っておくのもお忘れなく。

僅かな部品代で長々と気分を害すより、精神衛生上にも良いと思いますからね。
特にくだらない不動産屋なんかに掛かると余計にでもです。
契約上はこうだからとか、余計な出費は御免だと思うかもしれませんが、テレビ買うのに何日もあちこち足運んで僅かな安値を探すより、1000円2000円高くても近くでさっさと購入して早く楽しんだ方が良いって考えもあるでしょ?
今回と内容は違うかもしれませんが、このように選択肢はいろいろありますよ。
後は御自身でご判断して下さい。
修理するにしても何にしても、最初に話だけは通しておかないとダメですけどね。

ご参考までに…。
「トイレタンクの水漏れ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました
質問してよかったです
今日帰って掃除してみます

もう一度状況をみて検討してみます

大変ありがとうございました

不動産の方に電話して修理をお願いしたほうがいいのですが、いやでしたら、ホームセンターに行って、修理方法を聞いてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました