プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よきアドバイスをお願いいたします。仕事でまいっています。おそらく私はうつ状態と思われます。

30代後半の既婚男性です。仕事で精神状態が危険です。
今年4月に係長に昇進。全く未経験の部署で2部署の係長を兼任となりました。ここでは係長なのに私は全くの素人でした。

一つの部署で4月から問題発生。内容は女性年上部下との人間関係の悪化。未改善状態。私はこの部署をまとめることができませんでした。日々、部下から様々な攻撃。これを阻止できず、受け流せず、とうとう疲れはてました。

直属の上司に何度か相談しましたが、現場を見ていないが(部屋が違う)、私の管理能力不足と一括。叱責されダメなやつだなぁといわれて終わってしまいます。さらに上の人事件のある上司に相談したところ、問題発生している部署の兼務の解除を検討で問題解決が滞っています。私と関係のよくない年上部下が上司達と精通しているのもやりにくい所です。

私の今の状態
診療内科に通院。睡眠障害、集中力・判断力の低下、動悸、不安等疲れはてています。薬は少量でしたが徐々に増えてきています。

妻は赴任治療中。妻も心が安定しているとは言えません。自分の状態を相談すべきか悩んでいます。

私がこのまま倒れてしまったら、家族のこと、家のローン等不安でしかたありません。

公務員に準ずる仕事なので、クビの可能性は低いのですが、このまま社会人として復帰できなくなるのではないかと不安です。職場で、何人かそうなられた方を見てきました。

私が最優先するのは家族と自分の健康です。

私は今、袋小路にいるような思考状態で判断に自信がありません。このような場合、どうやって問題を解決し、生き残っていくべきか、対応策を何卒、ご教授願います。

文章がまとまっておらず、うまく伝えられずすみません。

A 回答 (3件)

企業で人事を長く担当しています。



最優先するべきものが決まっているのなら,すぐに休職して下さい。
貴方は女性部下とご自身のポジションのことで,精神的に限界に達しつつあると思います。

まず急ぐべきは「休職」。
その後のことは治癒していく中でゆっくり考える。
奥様も大変かと思いますが,協力を仰いで下さい。

まだ先は長いです。
心の病は厄介ではありますが,治療着手が早ければ完治までの期間は短く,完治の確率は高くなります。
仕事も奥様の心配も,今は一切忘れて治療に専念して下さい。

老婆心ながら,几帳面な貴方の文面の誤字に危うさを感じました。
心安らかに治療に専念されることをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が自分でないような感覚でいます。
ゆっくり考えて行けたらと思います。後は適切な言葉が見つかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 21:49

>女性年上部下との人間関係の悪化


しかも経験の無い部署で。
これ最悪ですね。
一番気を使わなければならない相手と、関係を悪化させるなんて。
自分が下手に出て、相手を否定しなければ、うまくやれる相手だと思うのですが。

マネジメント能力って、ほぼイコールで、コミュニケーション能力だと思います。
部下と上手くコミュニケーション取れないってことは、マネジメント能力無いです。

部下とのコミュニケーションがうまくいかないから配置換えしてくれなんて、社会人としては最低の部類ですよ。


まあでも、今後の選択肢として
1,その女性部下との関係を改善させる。
 そのためには、自分の主張は一切出さず、相手を100%尊重する。
(関係改善されるまで、信頼関係を構築するまでの間だけです。)
 周りから固めるとか考えちゃ駄目です、逃げても駄目です。
 その相手を攻略出来るころには、たぶんその部署での仕事も覚えてるでしょう。

2,クビにならないんなら、しばらく療養のためと言って、仕事を放棄し休む。
 ただし、出世の可能性ゼロで、戻った後の待遇は最低だと思いますが。

3,辞めてしばらく療養する。
 ただし、復帰後どこかに再就職しても、同じ状況になる可能性が高いと思います。

優先事項が自分と家族の今の健康であれば、下から順に選び、
今後の家族の幸せまでを考えるなら、上から選ぶ。


いかがでしょうか。
家族がいるんですから、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様のおっしゃる通りです。
配属当初、自分の仕事で手一杯になってしまい、とても大切なことに気づいておりませんでした。
耐えるしかないですね。。。

お礼日時:2011/08/24 13:49

公務員に準じる職種?



わがまま言うんじゃないよ、なにが悩んでいるだよ。

クビにもならないとこで働いていて、民間は大変なんだぜ。

そんなに嫌なら退職して、民間企業に募集してみれや。

うつ状態になる暇がないほど、気合い入れてもらえるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/08/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!