今になってすいませんが野球はいつ伝わったのですか?詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

1873年(明治6年)アメリカ人教師ホレエス・ウイルソンが紹介した、とあります。



参考URL:http://www.kusamado.com/contents/1873.html
    • good
    • 0

明治6年に、現在の東京大学にあたる、開成学校の学生たちに、アメリカのお雇い外国人講師が、ベースボールを伝えたのだそうです。

詳しくは、下記をご覧ください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40500/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品がほしいという彼に…

こんにちは。

もうすぐ誕生日の男性がいるんですが、プレゼントのリクエストで野球用品なら何でも嬉しいと言われました。

ただ、私は野球用品はあまりわからないので、何をあげたらいいのかわかりません。
できたらサプライズがいいので、細かいリクエストは聞かない方向でいますが、最近ボールやグローブは自分で買ったみたいです。

スポーツタオルなどが無難でしょうか?

何かアドバイスをよろしくお願いします!

ちなみに彼は20代です。

Aベストアンサー

結構、野球には用品消耗が大きいハズです。

グローブ・マイバットは皆買うハズ!

そこで、一番消耗し何枚でも欲しいのが、薄手のバッティング用グローブやグローブの中でも使えるグローブ。簡単には手袋。

ゴルフ・プロがしてるでしょ!

これなら、3000円程です。2枚セットでプレゼントが良いのでは?

ちなみに、全てサイズが有ります。
彼氏の手のひら、指の長さを、手のひらの大きさ比べ!と、言って、寸法を計り、スポーツ用品店で購入が良いでしょう!

この案は、野球してる人ならベスト的で理解出来ると思うが…

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Q野球用品を扱っているお店

こんにちは。
野球用品(小物類含む)が豊富なお店を探しています。近くにナイキがあるのですが、野球用品が全くないのです。都内で品揃えの良いお店をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋のベースマンは、専門店として有名です。
ブランドもほとんど扱っているのではないでしょうか。HPもあり、販売もしていますので探してみてください。

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q野球用品(スポーツショップ)天王寺

はじめまして


野球の軟式ボールを購入しようと思っています。
大阪の天王寺駅周辺で
野球用品を売っている
スポーツショップ・野球用具店など
ございますか?
情報お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まだ購入されてないようでしたら、参考にしてください。
http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/category_top.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074076522@@@@&BV_EngineID=cadcjfljkijhbekgcfkcgcffg.0&code=BASEBALL

場所は参考URLで。

参考URL:http://www.24sportsdepo.com/cgi-bin/inetcgi/24sportsdepo/scripts/search/depo_detail.jsp?BV_SessionID=@@@@1044496382.1074

Q最近の投げ方(高校球児または野球専門家の方お願いします)

中学軟式野球の指導者をしています。
最近、投げ方(特に投手のテイクバック)が昔の理論と違ってきているようなきがします。いままでは、両手は外転させテイクバックを結構大きくとって、トップの位置ではボールはセンター方向(後ろ向き)という教え方をしていたのですが、高校野球を見たり野球雑誌の技術記事によると、テイクバックは小さく(ヒジを引っ張り上げるように)トップの位置は耳のそばでボールはキャッチャー方向を向くという感じになっています。
現役もしくは最近まで高校球児だった方や同じような野球指導者の方、最近の高校(硬式で結構です)ではテイクバックのとり方についてどのように指導されているのか、教えてください。

Aベストアンサー

私は現在大学球児ですがOKですかね?

小学校の頃、父とキャッチボールしていた頃は、質問者さんの仰るような投げ方を教わりました。
そのまま中学校に入り「(当時巨人軍の)西山みたいだね」と顧問の先生に言われてから投げ方について考え始めました。
中学校の頃には近くの60歳くらいのおじいさんがコーチとして来ていてくれたのですが、その人にはテイクバック時に肘から上げるよう指導されました。
左手はキャッチャーの方を向けて・・・楽天の岩隈投手の近鉄の頃の感じでしょうか。
そんなこんなで肘から上げるようにすると、自然とテイクバックは小さめになりますし、ボールも後ろ向きではなくなったわけです。
そのまま高校に進学し、投げていましたが、高校に来ていた近くのおじいさん(コーチではない70歳くらい)には、そんな投げ方じゃダメだと言われた物です。
結局現在は、肘から上げるようにしているのですが、肘を伸ばしたテイクバックより遥かに投げやすいと感じています。

高校時に監督は「投手の事は分からんから自分で考えろ」と言ってましたので、色々本を見て研究しました。
最近の本はほとんど肘からと言ってますよね。特にベースボールマガジン社の物は。
これには手塚一志氏が大きな影響を与えていると思います。
手塚氏の著書には肘から上げる「スクラッチ型テイクバック」と言うのを提唱しています。
これに対応するのが「ラジオ体操型テイクバック」とされています。
私は手塚信者ですのでスクラッチ型の方が良いと思っているのですが、イチロー選手の例も載っていて納得します。
しかも、トップの概念がない気がします。モーションの途中で区切るのではなく、一連の動作と言う概念になっています。

よく分からない文になりましたが、私は肘から上げるテイクバックを主に指導されました。
今の甲子園を見ていてもほとんどそうですので、そう言う指導になっているのではないかと思います。
何にしろ、キーパーソンは「手塚一志」氏だと思います。

私は現在大学球児ですがOKですかね?

小学校の頃、父とキャッチボールしていた頃は、質問者さんの仰るような投げ方を教わりました。
そのまま中学校に入り「(当時巨人軍の)西山みたいだね」と顧問の先生に言われてから投げ方について考え始めました。
中学校の頃には近くの60歳くらいのおじいさんがコーチとして来ていてくれたのですが、その人にはテイクバック時に肘から上げるよう指導されました。
左手はキャッチャーの方を向けて・・・楽天の岩隈投手の近鉄の頃の感じでしょうか。
そんなこんなで肘...続きを読む

Q千葉県内のよい野球用品店探してます!

千葉県市原市在住です。
品揃えの良い野球用品・スポーツ用品店を探しています。
車があるのでそれなりの距離なら行けます。

どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

千葉駅北口降りてすぐの「ときわスポーツ」はいかがでしょうか?
私が千葉県内で知ってる中では一番大きいと思います。

参考URL:http://www.tokiwa-sports.co.jp/p/shop_chiba/

Q今僕は高校2年生で野球をやっているのですが、最近野球よりバスケの方が楽しくなってきました。僕は小1か

今僕は高校2年生で野球をやっているのですが、最近野球よりバスケの方が楽しくなってきました。僕は小1から野球をやっているのですが、野球に飽きてしまい、家に帰ってもバスケが頭に離れません。部活動が始まると「めんどくせー!」という気持ちになり、体育とかでバスケがあると「よっしゃー!」ってなります。こんな気持ちで野球やるのが正直真剣に練習してるチームメイト申し訳ない気持ちで一杯です。
正直のところ野球を辞めたいという気持ちになってします。
他の皆からも「野球辞めてバスケやればいいんじゃない?」っと言われます。(野球部以外の人たちに)


いったい僕は残りの高校野球1年間をどういう気持ちでやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今からバスケに入っても引退までレギュラーは取れないことを覚悟できるのなら別に転部しても構わないと思いますよ。野球はそこそこ大きい会社に入れば野球部のあるとこ多いのでまたできる可能性高いです。うちの会社も野球部あります。

Q野球用品のCMで『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』って言うの…ありました?

こんばんは。
野球用品のCMで
高校球児?がランニングしながら、
『ジャック ハズ ア バット アンド ツー ボールズ!』
って言うCM、昔あった…ですよね?

なんだか、記憶があいまいで…
ネットで調べたら、昔CMがあったそうですが、
どこの野球用品メーカーか、いつ頃のCMなのか…不明です。
だいたいでいいので、教えていただけますか?
多分、15年ぐらい前で…ミズノだったような…。

Aベストアンサー

SSKのCMだと思います。
何年前のものかは分かりませんが、一時期は中日の立浪選手も
同じフレーズでCMをしていました。

参考URLはSSKのここ数年のCMです。
質問者様が見たいCMは残っていなさそうですが、
SSKは毎年印象的なCMを作っています。

参考URL:http://www.webleague.net/sskcm.html

Qプロ野球 : 今のような応援はいつ頃から?

メジャーリーグを見ていて気が付いたのですが、日本のように鳴り物や太鼓を使ったり、あるいは全員が同じような掛け声を合唱したりするような応援は、アメリカではやっていません。

メジャーリーグから日本の球団に入った選手は皆驚くと聞きます。 一糸乱れない姿に、丁度、軍隊か合唱団のように感じるらしいです。

ところで同じプロ野球のある韓国や台湾の応援のスタイルって、どうなんでしょうか?

アメリカのように一人一人が単独で応援? あるいは日本のように集団で?

それと今の日本式応援のスタイルなんですが、これは一体いつ頃から始まったのでしょうか? 戦前から? あるいは王・長嶋の巨人全盛の頃から? それとも、つい最近?

Aベストアンサー

日本での野球の歴史を調べれば何となくわかってきます。
日本の野球は明治の頃に始まった学生野球(旧制の大学や専門学校、高等専門学校など)にルーツがあります。そしてそこから早慶の対抗戦が始まり、六大学野球の前身の対抗戦が始まり六大学リーグが結成。一方で今の高校野球の前身の中等学校野球大会の都道府県対抗戦も人気を博しました。中でも六大学野球はプロ野球が出来る前からものすごい人気で、初期の頃はプロ野球よりも人気がありました。
要するに学校の対抗戦の競技として(かつ初期の頃ほど今と違ってエリート学校の学生が行う競技として)野球が日本国中に浸透していったわけです。したがってその応援スタイルも母校の名誉などをかけて行う精神の下で行われたので、自然と集団応援になりました。
そういうものが主流であったので、その後、六大学のスターがプロに進んで、プロ野球のほうが人気が出てきた後でも、自然に高校野球や大学野球の応援の雰囲気を引きずった集団応援・鳴り物応援が日本では定着することになったのです。

応援にも競技の雰囲気にも日本では軍隊的な要素(巨人"軍"とかみたいな)が入り込んだのは、日本人の集団として何かやるのが好きだとか、かつての国家体制の影響もあるでしょうし、野球の発展に学生野球が強い影響があったこと、またそこに国家教育とからめた精神がどうこうが取り入れられたことなど色々なことが影響しています。かつては、野球は遊戯や競技というより、柔道や剣道のように「野球道」という言葉さえ用いられていましたから。

プロ野球とかメジャー野球がどうこうとか一言・一面的なものに閉じた話だけではありません。

日本での野球の歴史を調べれば何となくわかってきます。
日本の野球は明治の頃に始まった学生野球(旧制の大学や専門学校、高等専門学校など)にルーツがあります。そしてそこから早慶の対抗戦が始まり、六大学野球の前身の対抗戦が始まり六大学リーグが結成。一方で今の高校野球の前身の中等学校野球大会の都道府県対抗戦も人気を博しました。中でも六大学野球はプロ野球が出来る前からものすごい人気で、初期の頃はプロ野球よりも人気がありました。
要するに学校の対抗戦の競技として(かつ初期の頃ほど今と...続きを読む


人気Q&Aランキング