今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友達と、一悶着あって、ひとまずおさまったんですが、
なんかしっくりきませんし、たぶん向こうもそう思ってると思います。
原因は私が誤解させるようなことをしたことにあって、謝ったのですが、
お互いが分かり合おうとするには、もっと掘り下げて話し合わないといけない雰囲気で、
今のままだと気まずいです。

けれど、揉め事があって、そこで生まれた溝を
完全に埋めることなんて出来ないんじゃないか、
って考えてしまうんです。
価値観や感じ方が全然違うのに、
分かり合うことは可能なのですか?
よく喧嘩することで友情が深まると聞きますが、
私にはそれが理解できません。
どうしたら気まずい状態から抜け出せるのでしょうか?
(高校生:女)

A 回答 (5件)

おはようございます。

その人、その人の価値観っていうのは、変わると思うんですね。

今、その時、このように、考えてる、思ってる、感じていることでも、例えば数ヶ月前の自分と今の自分、あるいは何年か経ってみた時にまったく同じ”自分”ではなく成長した、進歩した自分になってるはず。。

特にこういうことをわからされるのが、対人関係(親子、夫婦、友人、会社の人脈など含めて)においてじゃないかな、と思うんです。

大切なのは、その人を受け入れる、ありのままを認める、ということで「ああ、そういう考えもあるんだなぁ~」と肯定することから入っていかないと、そこでストップして先には進まなくなるんですね^^;。

自分の相手との壁を作ってる、(あるとすれば)バリアみたいなものを取り除いていけば、相手も必ずそれに応えてくれるでしょうし、そうしながらつまずきながらも徐々に相手も理解してくれるようになりますし、スムーズに展開していくようになるんじゃないでしょうか。

けんかして、ぶつかることがあって、「そっか、もういいよ、プイッ!」で終わってしまってでは、お互い嫌な気持ちばかりが残るでしょうし、これを「ごめんね」といって相手に素直に謝る、一見、損をしてるみたいかもしれませんが、相手もこう出られると「あ、こちらこそ、悪かったね」となるのではないかな、と思います。(負けるが勝ち)

上手に、対人関係を計っていけるようになれば、とても円滑に、トラブルも少なく、そして結局はこういことがすべて自分にプラスとなって返ってきますから、
poco333さんも多いにお友達とけんかする時はけんかをして、素敵な人になって下さいね!

まだ、高校生ということですので、こういう経験をひとつ、ひとつ積んで、ゆっくりと大人にになっていかれればいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は相手と壁を作ってしまいがちなんです。
そのバリアを取り除くのが怖くて。
ただ、そのひとのありのままを受け入れることはできる気がしますが、
相手にも受け入れてもらわなくては、と思っても自分のバリアは剥がせないと思うんです。
その子には謝りましたが、まだしっくりきてません。

頑張ってみます。

こんにちはevikoと言います^^どもです♪

喧嘩する事で友情が深まる=全てを解りあう
って事じゃ無いじゃない?
んっとね相手の価値観を受け止めるって事の前にはお互いに価値観が違う事は解ってるけど解って欲しいから喧嘩する、喧嘩すると友情が深まるってのは
お互いが相手の価値観を否定する事があっても何が合っても理解したいって気持ちが有る解りあいたいって気持ちが嬉しかったり、お互いが自分を受け止めてくれる事が解る、価値観が違っても好きなんだなって思えるから深まるんだよ^^相手を好きだなって気持ち。

その友達とも価値観が合う所だってあるし合わない所だって出てくる。自分と全ての価値感が合う人は自分しかいないんだもん^^
相手を受け入れるまでに絶対に自分がこうだ!って思う事を相手に思いっきりぶつけてぶつけられてそして一度考えて一歩引くのも大事。相手にわかって欲しいとか価値観が違う、だけじゃなくて相手の価値観を自分に一度取り入れてみる。例えば自分は浮気しない。けど友達はする。悪い事だって事なんか解ってるから価値観は平行線。だとしたら浮気するって事を許すのではなくて受け入れる。そしてその中でその子がどうやっていったらいいのかって事まで踏み込む所まで出来たら凄いなって思うんだ。
解りあうって同調したり馴れ合う事じゃない、相手を受け入れるって事だよ^^時には許す事もある、許される事で救われる事もある。いい人だから好きな訳じゃ無いし価値観が合うから好きな訳じゃ無い、ただ好きだから許せるし許される、、それもホント大事。ちょっとした価値観の違いで出来た溝がすべてをぶち壊す訳じゃ無い、価値観のズレは今まで積み重ねてきた友情が直してくれる。
笑顔笑顔!難しく考えるのも大事だけど笑顔で帳消しになる事沢山有るよね^^
ごめんで済んだら警察要らないって言うけど私はごめんで警察要らない事沢山あるけどなぁって
なんかそうゆう事無い?だから笑顔。大事^^

にしても・・・高校生でこんな事考えてるってすごいね私高校生の時こんな事考えてなかったわ・・恥ずかしい。。
貴方みたいな思慮深い人を友達持つって幸せだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
友人とは、順調に笑い合って仲良くしています。
難しく考えすぎるのもよくないな、って思いました。

「分かり合う」という事については、相手によっては可能だと思います。

ちゃんと本音で語り合う事が出来れば。でもそれは、誰とでも、という事ではないと思うので、なんとも回答できかねます。。。つまり、頭では理解したけど、ますます距離を深める結果になったりもするかもしれないと思いますし。
別々の個性をもった友達と良い関係を築けていたりしますが、根底に共有しあう部分があるからだと思います。それがなければ、単純に喧嘩や話し合いが溝を埋めるものだとは、いえないのではないでしょうか?
ただ言えることは、やってみる価値は大有り、というくらいです。世の中には、いろんな人がいますよね。学校でも、社会でも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根底に共有しあう部分があるような、ないような気がします。
頑張ってみます。

こんばんは。

初めから自分と同じ価値観、感じ方を持っている人って、そうはいないと思います。そういう人に出会えれば良いですが。相手に自分と同じ価値観を求めても、それはただのワガママであって、いつまで経っても分かり合えないでしょう。価値観は人それぞれ違います。

大切なのは『いかに相手の価値観を理解してあげられるか』と言う事ではないでしょうか?
相手の考え・本音などを聞いた上で、そういう考え方もあるのかと、自分で理解できるかどうか。初めから「そんな考え、私は認めない」と思ってしまうと、分かり合う事は絶対無理です。

>喧嘩して友情が深まる

喧嘩って言うのも、元をたどれば価値観・考え方から来る意見の相違が原因で起こるもの。そしてお互い相手の事を考えずに自分の考えや意見・本音を言い合うもの(時には我慢できなく殴ったりも有るけど・・・)
どうしてその後で友情が深まるかというと、喧嘩して相手の考えや意見・本音を聞き、それをお互いが理解してあげられたからだと思います。そしてそこからは、心の底にあった不満とかを言い合い、理解しあった上での友達関係ですから、喧嘩前よりも「友情が深まる」みたいな言われ方をするのだと思います。
逆に相手を理解してあげられなかった時に、よく言う「喧嘩別れ」になるのではないでしょうか?

気まずい状態は、お互いが理解しあえれば簡単に(気付いたら)抜け出せると思いますが、どちらか片方の人しか理解しようとしなかった時は続いてしまうでしょう。その時は、冷たいようでも『この人とは分かり合えない』と割り切らないといけません。すべての人と理解しあえるものではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が人それぞれ違うことは良くわかります。
ただ、相互理解に至るまでが難しいと思うんです。
頑張ってみます。

一悶着の内容が解らないので具体的にアドバイスは

出来ませんが書かせて頂きます。

主義・思想等の人間の根底にある部分では納得は
できても理解は不可能だと思います。

単に「NEWSの誰くんより誰くんの方がカッコイイ!」
とかなら良いのですが…

恋愛に関してなら価値観の問題ですので議論・理解
は可能だと思いますよ。

出来てしまった溝は時間が解決してくれると思います
し、相互理解が出来た場合は友情が深まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>主義・思想等の人間の根底にある部分では納得は
 できても理解は不可能だと思います。
納得してるけど、理解はできてないっていう状態が
気まずいと感じてしまいます。
時間が解決してくれることを信じます。