アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日、2日の2日間船橋市で農水産祭が行われました。
イベントの中にお魚の名前当てという小学生対象のものがあり、正解者上位4名に景品が当たるということでした。
しかしその中の一部の人が、主催者側が用意したと見られる模範解答を写していたのを偶然目撃してしまったのです。
そして成績発表の時そのグループの子供たちを含めて21人が50点満点でした。でもごていねいにじゃんけんの出す順番も打ち合わせされていてそのグループに景品が当たるようになっていたのです。
市のイベントにふさわしくない行為に思えるのですが、このようなことは世間一般にまかり通っているのでしょうか。
ましてや子供絡みのことです。一生懸命考えた子供もいるでしょう。そこにいた親子もうすうす感じていたと思うのですが。
こんな気持ちはどこに向けたらよいのでしょうか。
長くなってしまいましたが読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (1件)

私は昔、船橋市民でした。

現在は越してしまいましたが・・・

船橋は、にぎやかな所も、のどかな所もあり好きな町でした。
母子手帳も船橋市でもらいました。
ひょっとしたら船橋市で子育てをしていた可能性もあったので、ひと事ではないです。
純粋に頑張った他の子供達の気持ちを考えると、気持ちのいい事ではないですね。
主催者は、本当に子供の気持ちを考えてのイベント作りとは思えませんね。

町の新聞等もしあったら、投稿してみては?
役所にも投書箱などあったなら、市民の声として書いてみてはどうでしょう?
少しはもやもやした気持ちが、晴れるかもしれないですよね。

それにしても、ちょっとさみしい話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。おっしゃるとおり本当にさみしい話なんです。主人に相談したら、「そんな確証の無い話丸めてポイだよ。」なんて言われたのですが、成績発表の前にわざわざそのグループの保護者が主催者側にお礼を言っているんです。みんなの前で。
何らかの形で市民の声として投書することを考えたいと思います。