プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレで作ったデータをJPEGに変更したのですが、1つだけ容量が大きくなってしまいました。
1つはaiの段階で970KBでJPEG変換後は103KBになりました。
問題の1つはaiの段階で934KBで変換後は594KBになりました。
サイズは若干しか変わらないですし、原因がわかりません。
原因が分かる方がいましたら教えて下さい。
改善方法も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

考えられることをいくつか

・解像度が高い(解像度が違うと、おなじ寸法でもピクセル数が変わります)
・圧縮率が低い(圧縮率が高いほどファイルサイズは小さくなりますが、画質が悪くなります)
・色モードがCMYKモードになっている(イラストレータだとCMYKモードのJPEGデータを作ることが可能です)
・絵柄が細かい、コントラストが強い、色の幅が大きいなど(JPEGのような圧縮形式の場合は、同じピクセル数でも絵柄の複雑さでサイズが変わります)

あとはカラープロファイルとか、ファイル情報とかそういうものを埋め込んでいると
大きくなる場合もあります。イラストレータからの書き出しであれば無いと思うけど、レイヤーやパス情報が埋め込まれていると高くなる場合があります

ちなみに元のaiデータのサイズは画像サイズと比例関係はまったく無いので関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
見えない範囲に残っていたデータを消して、モードをRGBにしたら小さくなりました♪
細かく説明まで入れて頂いて、本当に助かりましたm(_ _)m

JPGサイズが大きくなる原因として考えられること

1.画面サイズの設定が大きい
  ** パレットサイズを確認する

2.細かな画面になっている
  ** 細かな縞模様やチェック模様を粗くしてみる

3.画面にゴミがたくさんある
 スキャナー画面などでは多い
 消したつもりでも小さなごみが残っている
 ** 表示範囲を拡大してみる
 ** 範囲指定して切り取ってみる

4.見えない範囲にデータが残っている
 ** 表示範囲を拡大してみる
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
見えない範囲に残っていたデータを消して、モードをRGBにしたら小さくなりました!!