プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の対応や処置(手術含む)などに疑問や不満がある場合、又は疑問や不満に対し医師や病院から適切な説明などが無いなどの医療相談やトラブルは、どちらに相談すれば良いでしょうか?経済的な事情で弁護士は厳しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

無料でって事ですと、一般的には都道府県などの医師会に相談窓口が設置されているので、そちらとか。

医師会や担当者によっては、相談しても疑問や不満が深まるだけって事もあり得ますが…。

他は、弁護士なんかが作っている医療問題研究会とか、それに類する団体とか。
電話で概要を説明、ざっくりとした回答くらいはもらえると思います。
相談するのなら、結局弁護士を紹介してもらう事になり、30分で5,000円が相場です。

> 経済的な事情で弁護士は厳しいです。

経済状態によっては、法律扶助制度で弁護士費用、裁判費用の扶助を受ける事が出来る場合もあります。
そちらも含めて相談するとか。
    • 0

大きな総合病院でしたら、病院内に、そのような相談窓口があります。

患者相談室とか、いろいろな名称があります。

え、自分ところの医療機関の事なんて、相談できるの・・・?

医療機関とすれば、裁判になるよりも、話し合いで解決するほうが負担が少ないからです。

この回答への補足

ご親切に有難うございましたm(__)m

• 0

自治体によってはジャンルを問わない相談センターなどを設置してる所もありますし被害者の会などもあるので相談したいのでしたらネットで調べてみてください。

一番はその担当医に相談すべきですがそれ以前に、その病気や治療法に対してご自身が詳しくなる必要があります。
相談とはいわば他人任せということです。
初見でその病状を見抜きベストな治療法をあてがえる優秀な医師は稀ですし、自身が詳しくなれば誤診や医療ミスの可能性も大幅に減ります。
知識がないまま相談するのではなく、担当医となるべく対等に話せるくらい勉強してからの方がいいですよ。

大変ですが頑張ってください。
    • 0

医者や病院に改めて相談や不満や話し合いはしましたか?

なるべく話し合いか話し合い上の示談がいいかと

一回無料弁護士相談とかありますが、結局裁判とかなれば裁判にも弁護士にもお金かかります(*_*)
まずは、不満や気になるところは早めににとことん言いまくるのがいいですよ それからです(*^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました!!