痔になりやすい生活習慣とは?

レストランにて海外挙式後のウエディングパーティを行う予定の者です。
プロデュース会社をとおしてレストランを予約しており、先日プロデュース会社から最終見積もりが届きました。
すると、料理や飲み物にサービス料がかかるのはわかるのですが、会場使用料に対してまでもサービス料が加算されてるではありませんか!
今までの見積書を見返してみると以前のものにはサービス料は加算されておりませんでした。
これってどちらが正しいのでしょうか?
途中から見積もり内容が変わっているので、プロデュース会社に対して不信感もでてきました。
電話にて問い合わせてみるつもりですが、その前どちらが正しいのか確認したく投稿させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の場合は普通の式場だったのでサービス料は含まれた金額で見積もりが出ていました。



最終見積もりが通常正しいものです。+当日オーバーした分があとで請求されますが。
でも、今はブライダルシーズンでプロデュース会社も忙しく、スタッフのカン違いや入力ミスで間違った金額が出てくることもあります。(こういうミスはあってはいけないんですけどね。)
まずは電話で確認してみてください。
「今までの見積もりではサービス料はかかっていなかったのに今回のにはついているみたいなのですが、これであっていますか?」って感じで。

途中から見積もり内容が変わっているのも不思議ですね。季節的に値上がりしたものや内容をグレードアップした場合とかは必ず理由を教えてくれるはずですから、不審な点は全て業者に確認してみましょう!小さいミスからのズレかもしれないし、お互いのカン違いかもしれませんからね。
電話だけでは伝わりにくいかもしれないので、直接担当の方と会って最終確認をしたほうがいいかもしれないですね。

楽しいパーティーが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当に確認しましたところ
「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」
との回答がきました。
しかし変更があったら普通理由を教えてくれますよね。
何の説明もなく変更してくるなんて!
いくらサービス料といっても会場使用料も決して安くないので本当に確認してよかったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 01:27

こんにちは。


私はレストランウェディングでしたが、そのレストランでは会場費にサービス料は発生して無かったです。
でも、場所によって違うのかもしれませんし・・・
どちらが正しいとかは、判りません。ごめんなさい。

ただ、今まで出ていた見積もりと違うという事ですから、確認は早々にした方が良いと思います。

パンフレット等があれば、「サービス料込」とか「サービス料別」とか書いてある場合もあると思いますがどうでしょう・・・あれば確認してみて下さい。
私が披露宴をした所のパンフレットには、食事・飲み物のページの下に「上記金額にサービス料10%加算されます」とありましたし、会場費はサービス料がかからないので、記載がありませんでした。

私も、会場費などの事ではありませんが、最後の支払い見積もりが間違って出ていてびっくりしました。
もともと、初めから頼りない担当だったのですが、そこまでとは・・・と最後は苦笑しかなかったですね。
運が悪かったとしか思えませんが、気づかなかったら払ってました(笑)

貴方も、今までと違う見積もりが出てきたのですから、最後まで気を抜かずに、これでもか!というぐらいチェックしてから支払いして下さいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当に確認しましたところ
「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」
との回答がきました。
黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。
前にも聞いた話とは違っていた、なんて事があったので
さらに大きな不信感をもちましたが
気を抜かずによ~くチェックしていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 01:20

私の場合は、レストランではありませんが


使用料のかかる会場でした。
使用料にはサービス料はかかっていません。
ただ、法律的に見てどうなのか?はわかりません。

「途中から見積内容が変わっている」のは、大きなミスです。
他の部分もチェックして、納得いくまで、とことん追求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたところ「サービス料がかかる会場だったのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」
との回答がきました。
黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス料の対象となるのは?

11月末に挙式/披露宴を行います。会場はいわゆる結婚式専門の式場(公的施設ではありません)です。
近々披露宴の内容や引き出物を決める打ち合わせの予定なので、ざっと経費を計算してみていて、サービス料がかかる事を思い出しました。
その式場では「持ち込みは一切ご遠慮願います」との事で、衣装や引き出物等一切を式場で用意する事になります。
そこで、お尋ねしたいのは消費税が全てにかかってくるのはわかるのですが、サービス料(10%)はどこにかかって、どこは除外されるのでしょうか?
衣装の予約をする際、衣装にかかる分の見積書を貰ったので見てみると、貸衣裳代金にはサービス料は付加されていませんでした。
貸衣裳代金を除外すると、おおまかに分けて、挙式費・披露宴の食事および飲み物・引き出物の代金・会場の盛花等になるかと思いますが、全体にサービス料がかかってくるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サービス料なので基本的には人件費がかかる部分に課せられます。
挙式料→神父さんやオルガン奏者への人件費及び会場設置をする人の人件費
披露宴会場費→会場設置をする人の人件費
料理飲み物→調理人や当日サービスをする人間の人件費
↑のように前日や当日の準備・サービスに携わる人間に対して支払う物ですので心付けの代わりと思って下さい。

会場の盛花や引出物には基本的にはサービス料は課しません。
一応税法で決まっていますから。ただ施設によってはごちゃ混ぜで課している所もあるようですが…

もし分からないようでしたら担当者に確認したらいいですよ。ちゃんと説明するのも担当の義務ですから。


人気Q&Aランキング