外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

よく『JRAが25%もテラ銭を取っているので、絶対に儲かる訳がない』と言う事を、見たり、聞いたりしますが、これには、どのような意味があり、テラ銭を払わない場合、どれほど儲かるのか?を教えて下さい。競馬です。オッズが出ています。その倍率を納得の上、馬券を購入します。仮に1000円の馬券を買い、オッズが1000円ですと、1万円になりますが、ここから25%引かれ、7500円しか払わないと言うなら、話も違いますが、予め25%を引いた分がオッズとして表示されていると思ってましたが、間違いでしょうか?勝った金から引かれるの?経験がありませんが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正確にはJRAが25%テラ銭を取っているいるのではなく、JRAが15%(競馬の運営費)で


国が10%(国庫納付金=実質税金。税金という言葉を使わないのは、高額配当のとき
二重課税になってしまい税金を取ることができない)。

売り上げの25%を控除して、残りの75%を当った人で分けるシステム。オッズは25%控除後
の表示です。

20.000円(200票)売り上げがあると、15.000円を配当金に回します。10票の当り馬券があると
1.500円ずつの配当になります。

テラ銭を取られなければ、20.000円をそのまま配当金に回せるので、2.000円の配当になります。

売り上げ=配当金なら2.000円付きますが、売り上げ-25%=配当金だと1.500円になるわけです。

実際の配当金(オッズ)で『これってテラ銭取られてなければ、いくらつくんだろう?』と思った時は、
配当金÷75%で計算できます。1.500円÷75%=2.000円。計算する意味は全くないですが…
計算してもすでに取られているわけですし。

>『JRAが25%もテラ銭を取っているので、絶対に儲かる訳がない』は、負けやすいシステムにな
っているだけで負けるシステムにはなっていません。

自分は馬(パドックとか)は全然見ないですが、締切直前のオッズのみを見て馬券を買います。
オッズだけ見て買えば損をしない(勝てる)ように馬券が買えるとと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。1番汚いのは、やはり国ですか。

お礼日時:2011/08/24 19:45

100の投資に対して、75の配当をするということです。

そうすると確率論では、必ず、マイナス25%は配当されていません。従って、全体では、25%は負けているということです。長い間続けると、この並で平均化され、必ず負けるということです。勿論、勝つ人もいます。競馬で負け無いためには、勝ったところで辞めることです。必ず勝てます。そうでない人は、せっせと寺銭を貢ぐことになります。因みに、昔は、お寺などが、博打をする場所を提供して、場代を取っていたので、テラセンというようになりました。このように、博打はやるより、やらせる方が儲かるということを表した言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確率論は、確かにおっしゃる通りと思います。が、配当も千差万別ですし、購入した側とすれば、1レースに注ぎ込んだ金額以上に戻ってくるなら、それでいいのではないかと思います。引かれてるオッズに納得して、計算して購入しているのですから、負けると言い切るのはおかしいと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 15:34

>>予め25%を引いた分がオッズとして表示されていると思ってましたが、…



その通りです。さらに25%引かれることはありません。
しかし、デカイの当たると一時所得として税金がかかるのですよ。まともに申告して払う人なんていませんが…、徳光さんや爆笑問題のタマなしの方はマスコミにばれて記事になりましたから、申告したみたいですね。

※総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額
※50万以下は非課税。
例えば、
配当500万
馬券購入2万の場合
500万ー2万ー50万=448万/課税対象額
※高額所得者で税率最高40% 一般的会社員で10%程度

>>『JRAが25%もテラ銭を取っているので、絶対に儲かる訳がない』

これはJRAに対する皮肉ですね。25%は取りすぎじゃないの!?ってな感じです。
まぁ、厩舎や騎手、オーナー、競馬場関係者の報酬はこの25%(実際はきっちり25%ではありません。25%程度です)から支払うしかありませんからね。だからテラ銭は仕方ないにしても、15%にはできないの?っていうような不満かな。
現実的には、当たれば賭けた金額以上は確実に戻ってくるわけですから、当てれば良いだけ。連戦連勝なら損することはありませんし、テラ銭の文句も出ません。当たらないから損するし、文句も出る、っていうギャンブラーのDNAでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。何でもカンでも負けると言い切るのは、おかしいと思います。親切、丁寧に倍率は出ているのですから、それで購入すれば良い話と思います。しかし、税金は、25%の中からでお願いしたいものです。

お礼日時:2011/08/24 15:40

馬券の売り上げ75%が配当に回り、25%がJRAの取り分になります。



あるレースで、100円券が100枚売れたとします。売り上げは10000円です。

売り上げのうちから25%をJRAが取り、75%を配当に回します。

7500円が配当に回るので、もし、当たり馬券が10枚あったなら、1枚(100円)当たりの配当は750円です。

本当なら、この馬券のオッズは「1000円」にならないといけません。総売り上げが10000円なら、10000円÷10枚=1000円、になる筈です。

しかし、JRAが配当から25%の上前を跳ねるので、オッズは750円になっちゃって、配当も750円になってしまうんです。

もし、100枚の馬券を全部一人で買っていたとしたら「10000万円買ったら7500円しか戻ってこない」のです。

何十年も馬券を買い続け、勝ち負けの平均を取ると「100円につき75円しか戻ってこない」と言う計算になるのです。

なので、やればやるほど、続ければ続けるほど、平均に近付いていって、最後には「100円につき75円しか戻ってこない」って事になる訳。

その為「絶対にこの馬が勝つ」と思って、全体の75%以上の人が「同じ単勝を買い、その馬が勝つ」と、配当が100円になります。

ハズレ馬券が全体の売り上げの25%未満になるので、そのハズレ分全部を、JRAがテラ銭として全部持っていく事になるからです。

なお、JRAがテラ銭を取らない場合、同様に何十年も長く続けて平均を取ると「100円買って100円しか戻ってこない」ので、結果的に「馬券を買っても儲からない」って事になります。

こういうギャンブルってのは、必ず「テラ銭を取る胴元だけが儲かる仕組みになっている」ので、ギャンブルする側は、勝っても、勝った以上に負けるように出来ていて、儲からないのです。

>勝った金から引かれるの?

総売り上げから引かれてるので、勝った金から引かれているのと同然です。

競馬ってのは「馬券の売り上げを、アタリ馬券を買った人達で分け合う」のが本当。

売り上げが1000万円で、当たり馬券が200円分しか無かったら、100円分の配当は500万円になる筈。

つまり「勝った金は500万円」の筈。

ところが、ここからJRAが25%かっさらうので、配当は375万円になっちゃう訳。締め切り直前のオッズも「375万円」になってる筈。

このように、オッズ表示も、配当の結果表示も、「勝った金から引かれた後の金額」が表示されてる訳。

>経験がありませんが?

払い戻し所で勝ち金を受け取る前に、もう既に引かれてるので「引かれている実感が無い」でしょうし「引かれた経験はない」と思うかも知れませんが、もっと前の時点で「引いてある」ので、引かれているとは気が付かないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。ただ、100円を100枚購入した場合、7500円と言うのは、非常にわかりました。ただ、この現状に出会す事は、まず無いでしょうし、負ける人がいるから勝つ人間がいるのは、わかります。まぁ個人的には、増えれば何でもいいんですが。

お礼日時:2011/08/24 15:19

あらかじめ引かれた分でオッズを算出しています。


当選金より引かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q馬券の購入限度額について。

一枚の馬券で、いくらまで購入できるものなのでしょうか?
一枚の馬券での購入限度額を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

マークシートの場合ですと30・20・10・5・4・3・2・1とあり、万・千・百と塗る欄がありますので、一点の最大が75万です。
それを、18頭立ての3連単ボックスといきますと最大で4896点となります。
よって4896×75万=367200万円となります。

マークシートですと、この辺りが上限かと思います。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。


人気Q&Aランキング