プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。
沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。
その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので)
購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。
主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。
ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。
ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。

私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のたまりやすい布団などはこまめに干した方がダニ繁殖防止につながると思います。
ただし、私はアトピーには乾燥が厳禁!と思っていて、加湿しすぎたためにカビが発生してかえって喘息のような症状が出てしまった(カビアレルギー持ちなので)ことがあるので、程々が良いんでしょうね(^^)
ちょっと高めかもしれないけど、今の加湿器は希望の湿度を設定すればそれ以上加湿しないようにできるので、その機能を使い、たまには窓を開け放って空気を入れ替えたりするのがオススメです。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
yyyuukaさんもダニアレルギーなんですね。
喘息以外は知らなかったのでとても意外でした。
カーペット・・部分的に使っています。
部屋が和室なので、椅子で畳がへこまないように、ベニヤ板をしいてその上にカーペットをしいていたのですが、やはりやめた方が良いのでしょうか・・?
冬寒いのでカーペットにしていたのですが、ツルツルのシート?にしようと思います。
あと布団もなかなか時間的に干せてなくて・・。
秋は布団干しには最適だと聞いたので、頑張ってこまめに干してみようと思います。
加湿しすぎるとカビが発生するなんて怖いですね。
カビも肺にはよくないですし。
カビやダニが繁殖しない程度に加湿しようと思います。
その場合はやはり気加式の方が良さそうですよね?
本当に参考になりました!
有り難うございました!