近々弟が結婚します。
結婚式は挙げず、写真だけにするそうです。
私はたった1人の姉なのでやはり相場の10万包む
つもりでいました。(ウチは29歳夫婦子供2人)
すると今日主人の母が電話で「10万なんか多すぎる。3万でいい」と言ってきました。
これには、主人の妹が結婚したときに同じく10万包んだのですが、その時も姑が「10万もいらない」と言って
いくらか(多分5万ぐらいだった)姑の財布から返してもらったといういきさつがあります。
(何度も断ったのですが結局うけとりました)
また、今主人が会社を変わった所で、収入が不安定だと思ってるらしくそんなことを言ってるみたいです。
(それは事実ですが、祝儀を出すぐらいの貯金はあります!)
「見栄を張るな」とか「今の生活を大事にしろ」とかも言われました。
弟の幸せを祝うなって言われてるみたいで・・・妙に悔しくて電話を切って涙が出てきました。

式を挙げない弟に10万って多すぎですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も姉の立場で、弟が1人います。


私より弟の方が先に結婚しましたが、10万円包みました。(挙式&披露宴あり)
お義母さんにご祝儀の金額を聞かれたんですか?
内緒で10万円包むのは難しいですか?
もしくは、披露宴がないと言う事ですので5万円でもいいのかなって思いますが、こればっかりは気持ちの問題もあるので難しいですよね。
それか、ご祝儀を5万円位にしておいて新婚旅行・新生活をする為のお小遣いと言う事にして5万円渡すのはどうでしょうか?
私も新婚旅行のお小遣いとして、祝儀とは別に3万円渡しました。
ちなみに夫の兄(独身)は、私達の結婚式に仕事の都合で出席出来なかったのですが20万円も包んでくれました。
そのお金には一切手を付けずに、別に貯金してあります。
義理兄が結婚する時に、その分包みたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
すごく真剣に考えていただいてホント感謝です!
ご祝儀を5万、あとはお小遣いとして5万を渡すというのは良い考えだと思いました。
この案をぜひ主人に伝えます。
(金額を義母に言ったのは主人なんですけど・・)
有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 10:49

私も10万で良いと思います。



多すぎるとか少なすぎるとか、そうゆう問題ではないと思います。気持ちですよね、気持ち。

そしてお義母さんが知る必要もないと思います。
なんで知っているのでしょうか?
ご主人はお義母さんにそのようなことを言われたのはご存知ですか?
お二人で良く話し合って決めたら良いのでは?

私も妹と弟がいて、主人にも弟がいます。
その子達にも10万包むつもりです。
姉としての形ある、一番ありがたいお祝いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
me-no-carさん初め、みなさんの意見はとても参考になりました。それと同時にホントたくさんの方が一緒に考えてくださって感謝してます。(正直チョット泣けました。)

今日にでも主人とよく相談して、義母の意見も少し参考にしつつ、弟夫婦のためのお祝いの気持ちを金額にして包みたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:43

こんにちは。

                    私も弟が結婚した時には10万包みました。      式をあげる、あげないはあまり関係なく考えました。  姉がいますので、姉が恥をかかないように姉だけには金額をおしえましたが、(私より少なかったら、兄弟でも面子があると思うので)姉は15万位包んだと思います。   お祝い事なので、包みたい金額を包んで渡してもよいと思うのですが、、、。                 お母様は本当に心配していらっしゃるのかもしれませんが、、、、、。ご主人と相談して夫婦で決められてみてはいかがでしょうか??      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「お祝い事なので包みたい金額を包む」・・ホントその通りだと思います。
主人とよく相談して夫婦二人で考えて決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:34

何故にお義母さんは金額を知っているのでしょ?それが問題なんですよね。

私達は夫婦揃って教えません。言うと何か言いたくなるでしょ?「まだ決めてません」としか言わない。
主人なんて義両親(彼にとっては実の親)から「○○にしろ」と言われて「分かった」と言うけれど、全く言う事聞きません。バレても「アドバイスとして分かっただけで俺が考えたようにする。俺が決めたんだ」と、それ以上は言わせません。
この当たりは日頃の関係性ですよね。

さて、一般的に家族は10万なのでしょうが、私は実の弟の結婚式に夫婦で5万しか包んでおりません。立会人までやったんだけど、金銭的には友人や親戚の時と同じです。
私達の結婚の時には義姉夫婦が10万円くれました。しかし来年結婚する予定の義弟の時には5万で良いと主人は考えているようです。
だから、一般的な常識を踏まえて自分達の感覚でやれば良いのだと思います。
もちろん10万だって良いと思いますよ。

「弟の幸せも祝っちゃイケナイんですね」と一言言っておくのは大切かも。これからのこともあるし、嫁がどう感じるのかが分からないんでしょ。
でも一般的にというのなら、嫁や嫁側に息子の稼ぎを使われたくないのも結構一般的だと思いますよ。知れば面白くないのだから知らせないようにするのも気遣いだと思います。どちらも良い思いはしないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
祝儀の金額、主人が義母に話したみたいです。
ホントですね。これからは一切内緒にした方がいいですね。ウチの主人も親にどう言われようが、最後は自分で決める!様な人になって欲しいです。。。
やっぱり姑という立場は嫁、嫁側に息子の稼ぎを使われたくないって言う気持ちあるんですねぇ~。
ウチの姑は人一倍その思いありそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:29

冠婚葬祭は、地域性やそれぞれのご家庭に事情などに左右される部分が多々ありますので、一つの参考程度に聞いてください。


結婚式・披露宴がないのなら、やはり10万円は多すぎると思います。理由は二つあります。

【1】祝儀には、結婚式・披露宴に要する費用の自己負担、とする考え方があります。ご夫妻を招待すれば、会場にもよりますが、お料理・引き出物など、4~5万円にはなります。10万円もらっても、半分くらいしか残りません。この残りが、実質上の祝儀になります。
最初から、お料理・引き出物がないことを分かっているなら、実質的な御祝い分だけ包めばよいということになります。

【2】弟さんとのおつきあいは、これ1回限りではありません。すぐ出産、入学、成人、結婚とつづきます。また病気や災害に対しての見舞や、時には不幸も覚悟せねばなりません。しかも、弟さん自身ばかりでなく、奥さんやそのご親族へ、また弟さんから貴女のご主人方へのおつきあいも始まるわけです。
これら冠婚葬祭は、相互扶助の精神がなければ長続きしません。
「同じような立場の、あのとき10万円もらっているから、今度も10万円返さなければ・・・」
「あの家はいつもたくさん包んでくるから、そのようにうちも出して行かなくては・・・」
となるわけです。最初が肝心なのです。
たいへん失礼ながら、弟さんが式を挙げないのは、経済的事情が背景にありませんか。姉と弟の関係のみなら、援助の意味を込めて、多めに差し上げるのもよいかも知れませんが、既に貴女にはご主人があり、弟さんに婚約者、さらにそれぞれ親兄弟があることを忘れてはなりません。家と家とのおつきあいに、一時の感情を挟むことは、将来に禍根を遺します。

人生経験の長いお姑さんは、以上のようなことを考えておられたものと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mak0chanサンのご意見、それがそのまま本当に義母の
考えだったらいいなぁと思います。
(実際はちょっと違う気もします)
2番の意見、考えてませんでした。
そうですね。これから先長いつきあいをするんですよね。
ぜひ参考にさせていただき、主人と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:18

実の弟さんでしょ。


堂々と10万包みましょう。

わたしが3年前に嫁さんと結婚した時、弟夫婦は10万包んできました。
10年前に弟が結婚した時は、10万包みました。(両親は当の昔に他界)
10万は所帯を持っている一般人の相場でもあります。(親族夫婦で出席の場合)

今回、式は挙げられないとのことですが、結婚することに変わりはありません。
同じように祝ってあげましょうよ。
祝儀は、晴れの門出の二人の為に出すのですから。

だいたい独立している家庭に対して、相談もしていないのに、祝儀の金額を決めつけてくるのがおかしいのです。
ぜひ、ご主人を味方につけて立ち向かってください。

本家6代目、42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。祝儀は晴れの門出の二人のために出すんですよね。
ほんと、相談もしてないのに口を挟んできた義母はおかしいですよね。
dreamplazaサンの言葉、そっくりそのまま義母に言ってやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 11:05

私も妹が結婚した時は10万でした。


相場では身内には10万が普通だとは思いますが、やはり家の考え方もあるので、別で包むのがいいのかもしれませんね。旦那様の言う3万はちょっと少ないかな?って感じましたので、5万包んで、別で内緒に5万か何か別に家具などを買うなどすればどうでしょうか?
円満に解決するように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり5万包んであとは品物で・・と言う考え、言いと思います。
旦那と相談して決めたいです。
本当に円満に解決できたらいいなと思います。

お礼日時:2003/11/04 10:59

10万円が多すぎだとは思いません。


しかし、お義母さんがケチだったり、家計を心配しているだけ、というわけでもないと思います。
kinako00さんと、お義母さんとの金銭感覚の違いが大きいのでしょう。

私の実家はあまり裕福ではなく、結婚する際にも「お祝いは要らない」といい、今まで育ててもらった分としてお金を置いて嫁ぎました。姉からのお祝いも、1万円台の品一つにしてもらいました。
一方、ダンナの実家は比較的裕福で、両親や義妹からかなりのお祝い金をもらいました。ダンナの実家では、兄妹間や親子でもお年玉を渡しあい、祝い事があればすぐにお金を包む、という習慣なのだそうです。
最初はびっくりしましたが、今はそういうものなのだと思って従っています。

お義母さんにすれば、自分の尺度よりもたくさんのお祝い金を出そうとするkinako00さんが理解できず、「見栄を張っている」と悪いほうに受け取ってしまわれるのでしょう。
もしご主人が「10万円出してもいい」と言っておられるなら、お祝いを3万円出し、あと7万円分はお義母さんには知らせずに、お小遣いとして渡してもかまわないと思いますよ。事情を話せば弟さんもわかってくださるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私と義母の金銭感覚の違い、あるかも知れません。(かといってウチの実家がそれほど裕福と言うことではないんですけど)
やはり、いくら包むにしても義母には知らせないようにしようと思います。

お礼日時:2003/11/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。 お風呂にも入っているの

中学2年生の弟から加齢臭?みたいな匂いがします(°_°)とりあえず臭いです。
お風呂にも入っているのになんでなんでしょう。

Aベストアンサー

思春期の男子ってそういうもんです。
私には娘と息子がいて隣同士の個室を与えていたんですが、思春期の女の子と男の子のニオイって明らかに違うんです。
どう表現したら良いかわからないけど娘の部屋は女臭いし息子の部屋は男臭い。
二人とも大人になった今はあまりにおいません。
中高生の思春期の頃って皮脂の分泌が活発になるからでしょう。
オジサンの加齢臭の原因は皮脂に含まれる成分が酸化することによってにおいます。
思春期も似た状態になるからでしょうね。
お風呂に入っても制服とか布団とかにニオイが染み付いてるからまたそれがつく。
毎日洗濯できるものじゃないから仕方がないです。
あなたは高校生ぐらいでしょうか?
自分じゃ気付かないでしょうけどあなたもきっと青春のニオイを発してるんですよ。
男子とちがって女子は、甘いようなまた独特のニオイです。
男性ホルモンと女性ホルモンの差なのでしょうけど、第二次性徴期を終えると落ち着きますよ。

Q主人の妹さんの結婚祝い、いくら位包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親とも関東在住ですが、主人の両親はもともと北陸出身で、
親族はほとんどが北陸地方のため、今回の食事会もそちら(金沢)で行います。

私たちが結婚した時も入籍のみで、今回と同じような食事会をしたのですが、主人の兄弟は独身だったし、お祝いは品物でいただきました。
なので相場的にはどのくらいなのか分からなくて、悩んでいます・・・
希望を聞いてちょっとした品物も送るつもりなのですが、やっぱりお祝いも包んで渡したいと思っています。
気持ちの問題なのかもしれませんが、このような場合(兄弟へのお祝い)、いくらくらい包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親と...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さん同様10万円包みました。もし品物を送るなら5万プラス品物でも良いかなとは思います。
自分が独身の時には姉の結婚式に3万円と品物を少し送りました。働き始めであまりお金も無かったし(^^;)
結婚している兄夫婦からのお祝いが3万は
品物が付いても少ない気がしますが・・・
でも私も関東じゃあないしなぁ。関西でもないけど。
 
ご主人にご兄弟がいらっしゃるようなので、ご兄弟に金額を聞いて合わせるのがいいのでは?
またはお姑さんにご主人経由でも尋ねられそうなら尋ねたらよいかと思います。
ちなみに私は主人側の冠婚葬祭の金額は何でもお姑さんに尋ねます。
地域もですが、意外と家によっても金額が違いますから。
頑張ってくださいね(^^)

Qあるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話し

あるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話しになって、そのインタビュー場面を見たスタジオの来場者が「えーっ!!」となりました。
もし、年頃以上の男性でお姉さんと一緒にお風呂に入っている人がいたら、教えてください。
①姉の裸を見ても全く何も感じない。
②多少は気になるが家族なので気にしない。
③密かに姉の裸を楽しんでいる。
④気になるし興奮するが家族なのでそれ以上の事はない。
もし、年頃以上の弟と一緒にお風呂に入っているお姉さんいたら教えてください。
①弟に裸を見られても全く気にならない。
②多少は気になるが家族なので平気。
③思春期の男の子なので私の体を意識しているだろうとは思うが弟がかわいいので一緒に入っている。
④弟が意識している事は分かるが、かわいいし家族なのでそれ以上のことはない。

Aベストアンサー

それまで一切別で急に一緒にとなれば、色々妄想したりするだろう

でも、小さい頃からず~っと続けているのであれば、習慣として馴化されているので妄想もない

何でも同じ
普段出来ない事していない場合と、毎日毎日繰り返していることでは全く異なる

Q嫁入仕度の中で 無いと言って 姑に文句を言われた物 ありますか?

私は仏壇と絵羽織・・ 酷過ぎー
大小微まで あらゆる物 持参したのに
仏壇なんて ある訳無いだろみたいな

Aベストアンサー

嫁入り道具に仏壇?初めて聞きました!
私は自分用に新車もっていきましたが、「義母が主人の車がない。xx家の墓を建てるお金を用意しろ」と言われました。

Q中高生の男子に質問です。 実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事

中高生の男子に質問です。
実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事が他人に知られて、かなりビックリされたので、やっぱり一緒に入らないほうがいいよね、みたいな結論になったようです。
姉は弟を異性として見ていないらしく、小さい頃のままの関係が続いていたみたいです。あなたが、もし、自分の姉と一緒にお風呂に入っているところを想像したらどんな風景が浮かびますか?
①いつもの姉が一生懸命に体を洗っている姿が浮かぶだけ。
②せっかく一緒に入ってるんだから、背中くらい流してあげようかな、って感じかな。
③正直、興味を持って姉の体を見ると思う。
④なんかキモい、あり得ない。
⑤その他( )

Aベストアンサー

男って年上の姉を「性交対象の異性」と見ますよ。

年下の妹へはロリコン気質がないとそう思わないようですが、
年齢の近い身近な異性となる姉は、
あまり弟を刺激しないほうがいいんじゃないですかね?

質問者さんが⑤を期待しているのがわかりますが、
現実的にはこういうのはもっと若い時に姉側が気づき
ガード張るのが普通ですから、
余程に発達が遅れてでもいない限り、あり得ないと思うけど。

Q主人の弟のお嫁さん

この4月に結婚したばかりの新婚です。婚約をしたとき(昨年の12月)から、お互いの実家へはちょくちょく顔を出すようになったのですが、その頃から主人の弟のお嫁さんと上手くいきません。
挨拶をしてもかえしてくれなかったり、(目の前にいるのに・・・)話をしようと思って話し掛けても無視をされる始末です。
結婚式の時には義理のお兄さんの結婚式なのに、洋服で来ました。結局、「おめでとう」の一言もなかったのです。お嫁さんが私よりも年上ということもあり、言いたいことも言えません。(しかも私は後から嫁に入ったので・・・)
主人は気にするなといいますが、主人の実家と義弟は同じ町で私達とは隣町に住んでいて、主人の実家に帰ればいつもいるので・・・
こんな人と上手くいくアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私も同様に年上の義妹がいます。
私は何をした訳ではありませんが、最初から避けられている感じです。
私の方が後から入ったというのと年下と私の実家が裕福な家柄で無い?
(義妹の親から私の親は常識がないと悪口を言われた事もあります
 普通言うか?って感じでしたが・・)
と言った理由ではないかとこちらでは考えています。
とはいいつつ向こうの実家だって今までは規模の小さい自営のお嬢様
でしたが、最近倒産してしまったという感じなのですが・・。
私の場合は長男のお披露目の時に親戚でさえも来ていたのに従妹と義姉が
来ないといったおかしい感じでした。
主人と弟自体も仲が良い方ではなく家を建ててから一度も我が家に顔を出した
事もありません。
私も嫌いなので私は顔に結構出るタイプなので、来なくて結構、せいせいして
いるって感じです。
義母の家とはどちらも別居ですが、あちらは正月にも旦那の実家に来ないという
非常識ぶりです。
なのでこちらは、そんな人達の相手はする気はなく義母と今の所上手く言って
いるので仲良くしていきお互い助け合える者同士で生きて行こうと思っています。
嫌いな人と上手くつき合おうというのは所詮、難しいものです。
メリットもありませんしね。
実家にいく際には電話なりしていないのを確認してから行く、又は義父母さん達
を時々誘って出かけてしまうっていうのも手かと思います。
旦那様の協力も必要ですね。
なんだか私も書いていてむかつく程あまり合ってもいないのに嫌いになってしま
いましたが、子供の前、親戚の前では平静を装いたいものです。
私は義妹さんの悪い所を指摘するのはご主人くらいにとどめておいた方が
良いかと思います。
親戚には変わり無いので、最低限のつき合いはこれからも必要かと思います。
今以上にギクシャクするのは避けたいものですよね。

私も同様に年上の義妹がいます。
私は何をした訳ではありませんが、最初から避けられている感じです。
私の方が後から入ったというのと年下と私の実家が裕福な家柄で無い?
(義妹の親から私の親は常識がないと悪口を言われた事もあります
 普通言うか?って感じでしたが・・)
と言った理由ではないかとこちらでは考えています。
とはいいつつ向こうの実家だって今までは規模の小さい自営のお嬢様
でしたが、最近倒産してしまったという感じなのですが・・。
私の場合は長男のお披露目の時に親戚でさえ...続きを読む

Q21歳の姉と16歳の弟が一緒にお風呂に入っている姉弟がいたとしたら、あなたはどう思いますか? ①家族

21歳の姉と16歳の弟が一緒にお風呂に入っている姉弟がいたとしたら、あなたはどう思いますか?
①家族だから、まあ、いいかなと思う。
②年頃の弟さん、お姉さんの裸を見て変な気持ちにならないないのかな、と思う。
③姉の彼氏や弟の彼女が知ったらドンビキすると思う。
④仲がいいんだなあ、と思う。
⑤一線を超えないのなら、構わないと思う。
その他( )

Aベストアンサー

2と3です

Q主人の弟の結婚祝い

はじめまして。

主人の弟への結婚祝いについてお助け願います。

主人と私は色々あり実家と2年ほど絶縁状態にあります。
その間に主人の弟が結婚したそうです。

主人には当時式への出欠を伺う連絡があったそうですが断ったそうです。その事実を先日初めて聞かされました。

この状態では良くないので近々主人と子どもで実家に遊びに行く事になりました。義母たちも主人や孫に会えるのは嬉しそうな感じです。(私は行きません)

で、義弟への結婚祝いも持って行ってもらうつもりです。
式はすでに終わっています。

こんな場合いくら包めばよいのでしょうか?

また、今回の主人側の実家とのイザコザは私(嫁)側の両親も関係しています。
現在両家は全く付き合いはありません。

こんな場合うちの実家から・・・と、祝い金を渡すのはやめた方がいいのでしょうか?(うちの実家には言わずに私が勝手に包むつもりです。)
また、渡した方がいいとしたら金額は1万円でいいでしょうか?

主人の実家からは以前にうちの姉の出産にお祝いを頂いています。

Aベストアンサー

http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_16.html

1万円では会社の同僚レベルです。
このサイトに相場がありますが、
ご兄弟なら5万円から10万円です。
祝儀を渡すならこの金額でないと却って失礼になります。

渡す渡さないはいざこざの内容次第ですが、
こじれてしまっている中で、勝手に包むのは考えものです。
筋が立たなくなるかも知れないからです。

Q弟の奥さんが精神病 弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれな

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通えないため寄宿舎生活ですが、月々¥30,000の小遣いで生活しなければならないため、やせ細ってうつ病を発症したため、4月から休学するのだそう。
弟は会社から家に帰っても暖房もつけてもらえないため、コートやマフラーを着用したまま、ご飯食べるそうで、家にいてもくつろげない、気が休まらないとのこと。冷えから来るストレスからか、血尿が出たそうです。
結婚20年以上になり貯金は5千万円ほどあるがそれは彼女が豊かな老後を、送るために使わないでとっておくお金だそうです。
モラルハラスメント、経済的DVの疑いがあるでしょうか?また、彼女は統合失調症か境界性パーソナリティ障害だと思うのですが…

弟の奥さんが精神病
弟の奥さんは守銭奴です。お風呂に入る時、風呂に水深20cmしかお湯をはってくれない、作るおかずはいつも失敗ばかり、材料費をケチって、入れるべき材料を購入せずに済ませるから美味しくないのだそうです。子ども二人は大学生です。そのうち一人は美大生ですが、月々の小遣いが¥1,000。絵の具やキャンバスなど、画材を購入する費用も小遣いからは出せないため、別個に請求すると、世界情勢の話から始まる1〜2時間の説教を聞かされた上、お金は出してもらえない。また、上の子は自宅からは通...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、基地外です。何事も限度・程度を越えた自己解釈です。一般社会と程度を越えたものの考え方をして実行しています。

他者が受け入れられない価値観でよしとしていますので問題有りです。家族の誰か、或いは全員が心の病を抱えた生活をする様になるでしょう。そうならない家族は、家を出るでしょう。

Q主人の弟が引きこもり

主人と結婚して11年になり、2人の娘がいます。
主人の弟は、義理母と2人暮らしで、仕事もせず、糖尿病もあり、ひきこもりの状態が、5年になっています。
義理母は、医療関係の仕事をしていて、家には平日はいません。
すぐ、近くに暮らしているので、私は、すごく気になります。
結婚当初から、私は、弟さんと会話をした事がありません。
挨拶もなく、それを見ても、義理母は注意もしません。
驚きました。
主人も、義理母も、様子を見ているだけです。
その事で、主人と喧嘩になります。
今まで、義理母には、いろいろ言われて辛い事ばかりでした。
あれだけ、偉そうな事ばかり、私に対して言ってきたのに、
自分の息子に対しては、甘いなと思っています。
様子を見ていると言って、もう、5年。
正直、義理母が亡くなった後の事を考えてします。
今までも、いろいろな事があり、私がおかしくなりそうです。
離婚して、全ての重圧から開放されたい、そう思う私は、すでに
駄目だなと思います。
ひきこもりは、どうやったら、いい方向に行くのか、助言を下さい。
よろしく御願いします。

主人と結婚して11年になり、2人の娘がいます。
主人の弟は、義理母と2人暮らしで、仕事もせず、糖尿病もあり、ひきこもりの状態が、5年になっています。
義理母は、医療関係の仕事をしていて、家には平日はいません。
すぐ、近くに暮らしているので、私は、すごく気になります。
結婚当初から、私は、弟さんと会話をした事がありません。
挨拶もなく、それを見ても、義理母は注意もしません。
驚きました。
主人も、義理母も、様子を見ているだけです。
その事で、主人と喧嘩になります。
今まで、義理母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

結婚11年、2人の娘さんに恵まれているのに、無職の義弟「ごとき」のことで離婚だなんて勿体ないと申し上げたいです。

051abiさんの不安はよくわかるのです。
そして貴女が義母さんから色々言われた辛さも。。。

でも「全ての重圧」とは何でしょう?
離婚したらしたで今度はまた「女手一つで娘達を一人前に育てる」重圧がのしかかってきます。義弟や義母の問題で、娘さんたちから父親を奪ったという重圧だってでてくると思いませんか?

ご主人との仲はどうですか?
義母もまだ現役で働いていて、自活できる経済力もあるんです。
それはとっても良いことだと思います。働きもしないで、息子に面倒見てもらって当然という母親だっていることでしょう。
義母の死後老後のことに思いを馳せるより、今の自分たちの家庭に目を向けたほうがよっぽど建設的だと思います。
お子さん達も小学生ではありませんか?ならこれからのお子さんの教育問題のほうがよっぽど夫婦にとっては重要な問題です。
これから子供たちが中学、高校と大変なときに離婚なんてしても大丈夫なのでしょうか?

ひきこもりや無職って周囲(親兄弟)が言ったところで本人がどうにかしようと思わない限り解決しません。
ひきこもりのオッサン(義弟)なんてほっておけばいいのですよ。
挨拶もしないくらい、彼にとっては兄嫁なんて「どうでもいい」存在なんでしょう。
だから051abiさんもそんな義弟に対し「一切関知しない」でいいと思います。義弟のことで貴女や娘さんたちに迷惑や危害が加わるかもしれないのであれば、そのときは貴女が全力で娘さんたちを守ってあげてください。

今は家族4人、幸せに暮らすよう努力なさってください。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

結婚11年、2人の娘さんに恵まれているのに、無職の義弟「ごとき」のことで離婚だなんて勿体ないと申し上げたいです。

051abiさんの不安はよくわかるのです。
そして貴女が義母さんから色々言われた辛さも。。。

でも「全ての重圧」とは何でしょう?
離婚したらしたで今度はまた「女手一つで娘達を一人前に育てる」重圧がのしかかってきます。義弟や義母の問題で、娘さんたちから父親を奪ったという重圧だってでてくると思いませんか?

ご主人との仲はどう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報