近々弟が結婚します。
結婚式は挙げず、写真だけにするそうです。
私はたった1人の姉なのでやはり相場の10万包む
つもりでいました。(ウチは29歳夫婦子供2人)
すると今日主人の母が電話で「10万なんか多すぎる。3万でいい」と言ってきました。
これには、主人の妹が結婚したときに同じく10万包んだのですが、その時も姑が「10万もいらない」と言って
いくらか(多分5万ぐらいだった)姑の財布から返してもらったといういきさつがあります。
(何度も断ったのですが結局うけとりました)
また、今主人が会社を変わった所で、収入が不安定だと思ってるらしくそんなことを言ってるみたいです。
(それは事実ですが、祝儀を出すぐらいの貯金はあります!)
「見栄を張るな」とか「今の生活を大事にしろ」とかも言われました。
弟の幸せを祝うなって言われてるみたいで・・・妙に悔しくて電話を切って涙が出てきました。

式を挙げない弟に10万って多すぎですか??

A 回答 (8件)

私も姉の立場で、弟が1人います。

私より弟の方が先に結婚しましたが、10万円包みました。(挙式&披露宴あり)
お義母さんにご祝儀の金額を聞かれたんですか?
内緒で10万円包むのは難しいですか?
もしくは、披露宴がないと言う事ですので5万円でもいいのかなって思いますが、こればっかりは気持ちの問題もあるので難しいですよね。
それか、ご祝儀を5万円位にしておいて新婚旅行・新生活をする為のお小遣いと言う事にして5万円渡すのはどうでしょうか?
私も新婚旅行のお小遣いとして、祝儀とは別に3万円渡しました。
ちなみに夫の兄(独身)は、私達の結婚式に仕事の都合で出席出来なかったのですが20万円も包んでくれました。
そのお金には一切手を付けずに、別に貯金してあります。
義理兄が結婚する時に、その分包みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
すごく真剣に考えていただいてホント感謝です!
ご祝儀を5万、あとはお小遣いとして5万を渡すというのは良い考えだと思いました。
この案をぜひ主人に伝えます。
(金額を義母に言ったのは主人なんですけど・・)
有り難うございました。

私も10万で良いと思います。

多すぎるとか少なすぎるとか、そうゆう問題ではないと思います。気持ちですよね、気持ち。

そしてお義母さんが知る必要もないと思います。
なんで知っているのでしょうか?
ご主人はお義母さんにそのようなことを言われたのはご存知ですか?
お二人で良く話し合って決めたら良いのでは?

私も妹と弟がいて、主人にも弟がいます。
その子達にも10万包むつもりです。
姉としての形ある、一番ありがたいお祝いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
me-no-carさん初め、みなさんの意見はとても参考になりました。それと同時にホントたくさんの方が一緒に考えてくださって感謝してます。(正直チョット泣けました。)

今日にでも主人とよく相談して、義母の意見も少し参考にしつつ、弟夫婦のためのお祝いの気持ちを金額にして包みたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も弟が結婚した時には10万包みました。      式をあげる、あげないはあまり関係なく考えました。  姉がいますので、姉が恥をかかないように姉だけには金額をおしえましたが、(私より少なかったら、兄弟でも面子があると思うので)姉は15万位包んだと思います。   お祝い事なので、包みたい金額を包んで渡してもよいと思うのですが、、、。                 お母様は本当に心配していらっしゃるのかもしれませんが、、、、、。ご主人と相談して夫婦で決められてみてはいかがでしょうか??      
    • 0
この回答へのお礼

「お祝い事なので包みたい金額を包む」・・ホントその通りだと思います。
主人とよく相談して夫婦二人で考えて決めます。
ありがとうございました。

何故にお義母さんは金額を知っているのでしょ?それが問題なんですよね。

私達は夫婦揃って教えません。言うと何か言いたくなるでしょ?「まだ決めてません」としか言わない。
主人なんて義両親(彼にとっては実の親)から「○○にしろ」と言われて「分かった」と言うけれど、全く言う事聞きません。バレても「アドバイスとして分かっただけで俺が考えたようにする。俺が決めたんだ」と、それ以上は言わせません。
この当たりは日頃の関係性ですよね。

さて、一般的に家族は10万なのでしょうが、私は実の弟の結婚式に夫婦で5万しか包んでおりません。立会人までやったんだけど、金銭的には友人や親戚の時と同じです。
私達の結婚の時には義姉夫婦が10万円くれました。しかし来年結婚する予定の義弟の時には5万で良いと主人は考えているようです。
だから、一般的な常識を踏まえて自分達の感覚でやれば良いのだと思います。
もちろん10万だって良いと思いますよ。

「弟の幸せも祝っちゃイケナイんですね」と一言言っておくのは大切かも。これからのこともあるし、嫁がどう感じるのかが分からないんでしょ。
でも一般的にというのなら、嫁や嫁側に息子の稼ぎを使われたくないのも結構一般的だと思いますよ。知れば面白くないのだから知らせないようにするのも気遣いだと思います。どちらも良い思いはしないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

祝儀の金額、主人が義母に話したみたいです。
ホントですね。これからは一切内緒にした方がいいですね。ウチの主人も親にどう言われようが、最後は自分で決める!様な人になって欲しいです。。。
やっぱり姑という立場は嫁、嫁側に息子の稼ぎを使われたくないって言う気持ちあるんですねぇ~。
ウチの姑は人一倍その思いありそうです・・・

冠婚葬祭は、地域性やそれぞれのご家庭に事情などに左右される部分が多々ありますので、一つの参考程度に聞いてください。

結婚式・披露宴がないのなら、やはり10万円は多すぎると思います。理由は二つあります。

【1】祝儀には、結婚式・披露宴に要する費用の自己負担、とする考え方があります。ご夫妻を招待すれば、会場にもよりますが、お料理・引き出物など、4~5万円にはなります。10万円もらっても、半分くらいしか残りません。この残りが、実質上の祝儀になります。
最初から、お料理・引き出物がないことを分かっているなら、実質的な御祝い分だけ包めばよいということになります。

【2】弟さんとのおつきあいは、これ1回限りではありません。すぐ出産、入学、成人、結婚とつづきます。また病気や災害に対しての見舞や、時には不幸も覚悟せねばなりません。しかも、弟さん自身ばかりでなく、奥さんやそのご親族へ、また弟さんから貴女のご主人方へのおつきあいも始まるわけです。
これら冠婚葬祭は、相互扶助の精神がなければ長続きしません。
「同じような立場の、あのとき10万円もらっているから、今度も10万円返さなければ・・・」
「あの家はいつもたくさん包んでくるから、そのようにうちも出して行かなくては・・・」
となるわけです。最初が肝心なのです。
たいへん失礼ながら、弟さんが式を挙げないのは、経済的事情が背景にありませんか。姉と弟の関係のみなら、援助の意味を込めて、多めに差し上げるのもよいかも知れませんが、既に貴女にはご主人があり、弟さんに婚約者、さらにそれぞれ親兄弟があることを忘れてはなりません。家と家とのおつきあいに、一時の感情を挟むことは、将来に禍根を遺します。

人生経験の長いお姑さんは、以上のようなことを考えておられたものと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanサンのご意見、それがそのまま本当に義母の
考えだったらいいなぁと思います。
(実際はちょっと違う気もします)
2番の意見、考えてませんでした。
そうですね。これから先長いつきあいをするんですよね。
ぜひ参考にさせていただき、主人と相談します。

実の弟さんでしょ。

堂々と10万包みましょう。

わたしが3年前に嫁さんと結婚した時、弟夫婦は10万包んできました。
10年前に弟が結婚した時は、10万包みました。(両親は当の昔に他界)
10万は所帯を持っている一般人の相場でもあります。(親族夫婦で出席の場合)

今回、式は挙げられないとのことですが、結婚することに変わりはありません。
同じように祝ってあげましょうよ。
祝儀は、晴れの門出の二人の為に出すのですから。

だいたい独立している家庭に対して、相談もしていないのに、祝儀の金額を決めつけてくるのがおかしいのです。
ぜひ、ご主人を味方につけて立ち向かってください。

本家6代目、42歳の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。祝儀は晴れの門出の二人のために出すんですよね。
ほんと、相談もしてないのに口を挟んできた義母はおかしいですよね。
dreamplazaサンの言葉、そっくりそのまま義母に言ってやりたいです。

私も妹が結婚した時は10万でした。

相場では身内には10万が普通だとは思いますが、やはり家の考え方もあるので、別で包むのがいいのかもしれませんね。旦那様の言う3万はちょっと少ないかな?って感じましたので、5万包んで、別で内緒に5万か何か別に家具などを買うなどすればどうでしょうか?
円満に解決するように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり5万包んであとは品物で・・と言う考え、言いと思います。
旦那と相談して決めたいです。
本当に円満に解決できたらいいなと思います。

10万円が多すぎだとは思いません。

しかし、お義母さんがケチだったり、家計を心配しているだけ、というわけでもないと思います。
kinako00さんと、お義母さんとの金銭感覚の違いが大きいのでしょう。

私の実家はあまり裕福ではなく、結婚する際にも「お祝いは要らない」といい、今まで育ててもらった分としてお金を置いて嫁ぎました。姉からのお祝いも、1万円台の品一つにしてもらいました。
一方、ダンナの実家は比較的裕福で、両親や義妹からかなりのお祝い金をもらいました。ダンナの実家では、兄妹間や親子でもお年玉を渡しあい、祝い事があればすぐにお金を包む、という習慣なのだそうです。
最初はびっくりしましたが、今はそういうものなのだと思って従っています。

お義母さんにすれば、自分の尺度よりもたくさんのお祝い金を出そうとするkinako00さんが理解できず、「見栄を張っている」と悪いほうに受け取ってしまわれるのでしょう。
もしご主人が「10万円出してもいい」と言っておられるなら、お祝いを3万円出し、あと7万円分はお義母さんには知らせずに、お小遣いとして渡してもかまわないと思いますよ。事情を話せば弟さんもわかってくださるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私と義母の金銭感覚の違い、あるかも知れません。(かといってウチの実家がそれほど裕福と言うことではないんですけど)
やはり、いくら包むにしても義母には知らせないようにしようと思います。