ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

きょう某TV局でもありましたが、何でIQのいい人とそうでない人がいるのでしょうか?旦那は理系の有名私立大卒で、今日のIQも東大の平均でした。私は至って平均です。私の父も普通の商店を母と経営していて、高卒ですが小学生の頃に実施したIQテストでは127で東大クラス、その弟は141位だそうです。弟は医師として働いています。、旦那は学歴も申し分なく、ルックスも良く、じゃっかん浮気性ですが、とても気の利くいい男です。知能が高いとエライとは思いませんが、そんな人がいるので、自分達の子供もそうなってくれたらいいな~と若干思います。バランスの取れた子育ての賜物だと思いますが、なぜそうなのか分りません。私の祖母も他界していますし、父自身ももなぜ自分達兄弟が知能指数が高いのか分らない様子。姑さんに聞けはいいのでしょうが、あまり接点がないので皆さんに聞きたいです。遺伝という論理はこの際ご遠慮ねがいます。遺伝だったら、私も平均以上のはずだと思うので。変な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

残念ながら今日の番組は見てないのですが、先ほどHPのほうで簡単に行えるほうのテストをやると130いくつと出てました(残念ながらiアプリ対応の携帯じゃないのでテストできませんでした)。


確か小学校の頃に1回あったような気がするのですが、記憶の片隅で当時140とかそんな数字を言われてたのを覚えてます。(でもそれがそんなに高い物とは今の今まで知りませんでした。この質問を読んで初めて知りました)何か先生達が騒いでた事は記憶にあります。

確かに中学くらいまでは人より勉強しなかったのに成績は良かったですが、高校に入ってとたん勉強しなくなったら恐ろしいくらい下がりました。
普通に地元の短大を出て、今はフラフラと子育てをしながら生きてます。

でもその後「頭の回転は早い」と言われますね。勉強方面にはあまり活かされてないですが、「どうしてアンタは一言口を開いただけでそんなに面白い事がいえるんだ」と言われたり。ギャグセンスも一種の頭の回転が必要ですもんね。

でも私の場合、小さい頃英才教育をされた覚えは一切ありません。小学校に上がる直前に簡単な足し算と引き算をやってたのは覚えてますが、強制的にやってたり、ドリルなどでやってたわけではなく、母親と買い物に行きながら、「これとこれを足すと何個?」とかそう言う次元でやってただけです。

でも言葉に関しては、3歳の時に既に本を読んでたと言ってました(本当かどうかは勿論不明ですが)。
習い事も幼稚園の頃、絵画とピアノ、小学校に入ってピアノと習字…といたって普通です。

ただ小さい頃から物事を理論的に考えたりするのが物凄い好きでした。色んな物を勝手に色んなグループごとに分けてみたり、言葉遊び、不思議な形、迷路など、自分で考える遊びが好きだったような気がします。
一人っ子だったためか、おもちゃではあまり遊ばなかったんです。私がやりたいのはボードゲームとかでしたが、誰も遊んでくれる人がいなかったんで。他の一人で遊べるおもちゃはすぐに飽きるんです。
友達もいましたが、何せ行動がのろくて置いてけぼりを食らう事多数でした。なので自発的に考える遊びをするしかなかったんでしょう。そうそう、とにかく小さい頃はブロックが大好きで、1日中でもやってました。

関係あるのかどうかは分かりませんが、どうしてもその時からの影響なのか、物事の法則性を自然と見出してしまったり(必要もないのに)、と言う行動を良く取ります。

なので関係あるのかどうか分かりませんが、やはり小さい頃の環境、それも「遊び」の領域での影響が強いのかもしれません。与えられたおもちゃで決まった遊びしか出来ない子もいますよね。私はこう言うおもちゃが嫌いで、何かを自由に作れるおもちゃしか買い与えたくないのですが、子供のIQはまだまだ不明です。ちなみに買い与えたくない理由はやはり「飽きるから」なんですが(苦笑)。できるだけ安いおもちゃで長く遊んでもらいたいので・・・・。

でもまっとうな社会生活は送ってないですよ。親には未だに迷惑をかけまくってます。別にIQが高いからと言って何か優遇されるわけでもないので、取り立てて得した事はない気がします。
たまに働く悪知恵は関係してるのかもしれませんが(苦笑)。

万が一私の育った遊びの環境が関係してるとなれば、うちの子も同じ道をたどってるのかも知れません。恐ろしいくらい私が小さい頃と似ています。
確かに同じ年齢の子に比べると、恐ろしくしゃべる事がしっかりしてますが、それは単に親がおしゃべりだからじゃないかと思ってます。

まぁ頭の回転が早いと、見えなくてもいい真実が見えてきたりすることもあるんじゃないですか?なんでも普通が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり遊びでというのが一番合点がいきます。

>取り立てて得した事はない気がします。
 あるとおもいますよ~。気づかないだけで。

我が家の1歳半の娘もすぐにおもちゃに飽きてしまいます。でも持ち物の数が多い方がエライとか思ってほしくないので、あまりおもちゃは増やしてません。そのせいか、いつもなぜかユニクロのカタログを凝視してぶつぶつ独り言を言っています。セーターだよっていったりしていますが、聞いてない様な・・・。
少し横にそれますが、m2_mさんのお子さんは何歳なのでしょか?買ってよかったオモチャってありますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 14:25

こんにちは。


私は子どもいませんが、昨日の番組は見そびれて、今HPでやってみた所(お試し版ではなく)、130超えてたので、まぁまぁなのかいな?と思い、そういや昔からそうだったような?と思い(幼稚園の入園テストなど、大泣きして落ちると思いきや(普通落ちる)、テスト全部出来てたために受かったりもしてたので)、自分がしてきた事(受けてきた教育)思い返して書きますね。

・興味示した事はとりあえず全部させてくれた
 ※お絵書き・ピアノ・バレエ・料理など
・おやつなどは殆ど手作りで、
 駄菓子・縁日のおかしなどは一切禁止だった
・絵本とおもちゃが沢山あった(特に仕掛け系)
・TVはあまり見なかった(漫画は沢山読んだ)
・4歳くらいから自分でバス乗って移動していた
・生まれた時から動物と暮らしていた
・おこづかいはやたら少なかった
・学校の成績悪くてもあまり厳しく言われなかった
 (同時に良くても特になにもなかった)
・なぜか小学校だけ公立だった
 (そのまま行けば私立で高校までエスカレータ)
・よく家族で出かけたり遊んだ(海とか山とか自然メイン)
・母親のスキンシップが多かった
・叱られた事より褒められた事のが多かった
・門限は何があっても守らないといけなかった
 (高校卒業するまで人よりやたら早かった…)

といった感じでした。
総じて言うとしたら、完全な放任ってわけじゃなくって、抑えるところは抑えて、それ以外はできるだけ自由に、って感じだったかと思います。
ちなみに今の職業はWEBデザイナです。
IQは兎も角、色々してきた事はとっても役に立っているかな?とは良く思います。
ご参考になれば(?)幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各家庭で色々な育て方ってあるんだな~と改めておもいました。結構、他の方や育児書等と共通している所などもあったので、やっぱりそうだったのか!!とも思いました。これから先の長い子育てですが、意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:03

再度です。


うちの子供は4歳になったばかりです。

今まで買ってあげたおもちゃで「これは良かった!」と思ったのは小麦粘土です。買ったら高いので今度は作ろうかと思ってます。おもちゃじゃないかもしれませんが…。
これはかなりはまってますし、私も一緒に遊んでます。大人になってもつい熱中して遊んでしまいます。後片付けが大変ですが…。

得したこともあるのでしょうが、損した事もあるので結果としては特に変わらない気がします。
IQは高いだけでもうまく引き出してあげられる環境がないと「宝の持ち腐れ」になるでしょうから、親としては才能を十分に引き出してあげられる環境作り、が一番重要な役割かなと思います。
案外「逆境を作る」ほうが才能を発揮する場合もあるみたいだから、良い方向に整える事ばかりを考えない方が良いのでしょうが。

うちは特になにもやってませんが、どんな子に育つのか楽しみにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度登場して頂きありがとうございました。

小麦粘土。最初わからなかったので、ネットで調べてみました。小麦粉で作る粘土ですね?早速作ってみました。小麦粉、水、塩と油で作るようです。すぐ出来ましたよ~子供が小さいので少し食べてしまってました。なんか大人も楽しめますね。良いことが聞けてよかったです。

環境についても、そうかも知れないですね。
いろいろな意見を寄せてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 20:58

アインシュタインのIQは170以上だそうです。


超天才ですね。
こういう人の脳は、他の人と電気信号の伝わり方が違うらしいです。
それが、色んな発想、発明に繋がるらしいです。
これはTVでやってて、夫と一緒に見ていたんですが、天才の人は脳が違うんだ、と納得したのを覚えてます。
発想が、とても豊かなんだそうです。
ですので、私も身経験なんで分かりませんが、子供には
無駄な事を沢山やらせて色んな経験を積ませればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アインシュタインのIQは170以上だそうです。
超天才ですね。
 確かに天才ですね。でもそんな天才じゃなくてもいいです。(笑)

>子供には 無駄な事を沢山やらせて色んな経験を積ませればいいのではないでしょうか
 そうですね。子供といっぱい遊ぼうかな~

お礼日時:2003/11/04 14:56

私もいわゆる一流大学卒で、IQも高いほうです。



でも早期教育もうけてなけりゃ、遊んでばっかりいました。母親も別に何も期待してませんでした(笑)

聞いたところでは、勉強ができるかできないか=IQは母親の遺伝子を受け継ぐ事が多いとかいいますよね。(根拠はしりませんが)

ただ・・・
勉強できる=感受性が豊なことでもなければ、友達が沢山できるわけでもありませんし、IQがあっても人間としての本来の「頭のよさ」が備わってない人もわんさかいます。

私は後者のほうを重視してますから(感受性、創造力・・・なにより家族や友達との幸せ)IQなんて「ないよりあったほうがいいかな」くらいにしか思ってません。勿論IQと創造力の相互作用もあるかとは思いますが、あんまり子供に「できる子」を期待しないほうがいいと思いますよ・・・・・^^;

どなたかおっしゃってるように、幸せはIQではつかめません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>でも早期教育もうけてなけりゃ、遊んでばっかりいました。母親も別に何も期待してませんでした(笑)
 過去の偉人の多くの人がそうだと思います。だから親は教育の為と思っていたのではなくしていた何かがIQの高さを生むのではと思いまして、そのしていた事などが知りたいのです。

>聞いたところでは、勉強ができるかできないか=IQは母親の遺伝子を受け継ぐ事が多いとかいいますよね
 初めて聞きました~。私の父に関して言うとその父親(私の祖父)の方が知能が高かった様に思います。ただ、どら息子で女で散財してしまった様ですけど。
母親(私の祖母)は結構な教育ママだったようです。
母親が育児を担当する事が多いので、母親の影響を受け易いという事も考えられる様な気もしますね。

>勉強できる=感受性が豊なことでもなければ、友達が沢山できるわけでもありませんし、IQがあっても人間としての本来の「頭のよさ」が備わってない人もわんさかいます。

旦那がとてもバランスの取れた人なので何で?って思います。私より思いやりがあって、勉強もできて、仕事もできてって感じです。子供に「できる子」を期待しているのではなくて、上手く言えませんが、能力を最大限に引きだしたいのです。その結果IQが低くてもまあ仕方ないですね。
質問が上手く伝えられなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/11/04 14:52

頭のよい子=IQの高い子 かどうかは私にはわかりませんが、子育てをしてきた者として幾つか読んだ本に書いてあった事を参考にしましたので、内容の是非は別として、お知らせします。



まず、タイムスケジュールに従った生活をさせる事。
何時に起きて、何時に食事、何時に入浴、というように時間をきちんと決めて生活する。

赤ちゃんの時から、多数の色、素材に触れさせて五感を磨く。保育園の先生や、子育て中のお母さんが常にジャージを着ている、同じような色の洋服ばかり着ているなどは、もっての外!

夫婦仲が良い事
そして両親共に、常に何か勉強に打ち込んでいる

子育て論は多種多様あり、どれが正しいかは分かりませんし、どれがわが子に合うかも、その時はわかりません。
過ぎ去ってみてわかるのでしょうね。
多くの情報に流される事なく、親が自分の進む道を選ぶ事から「頭の良い子」作りは始まっているのかもしれませんね。
抽象的になってしまってすみません。
答えが1つではない質問だから、子育ては難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>赤ちゃんの時から、多数の色、素材に触れさせて五感を磨く
 そうかもしれません!いつも似たような色味の服ばかりなので気をつけます!!

>抽象的になってしまってすみません。
答えが1つではない質問だから、子育ては難しいんですよね。
 でも教えていただいた事柄はとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 14:31

こんばんは。

私も今日の番組見てました。ためしにやってみたところ140くらいでした。小学校のときも行ったIQテストでも好成績(いくつか忘れた)で、親が呼ばれたほどだったのですが、高校時代は、遊びのほうが面白くなってしまい、成績も急下降でした(~_~;)
ただいまでもある程度、頭の回転はいいほうだと自負してますけど。
IQはある程度の知能の高さの指標になるとは、思いますがあとはやっぱり環境や本人の勉学に対する意思によっても左右されると思います。

もしお子さんをIQの高いコにしたいのであれば、「ビッテの家庭保育園」というのが、それらに基づくIQを高いコに育てる子育て法を謳い文句にしております。赤い〇を1個から100個かいていあるカードを、次々に見せたりする方法ですとか、単語の書いてあるカードを次々に見せたりする方法ですとか・・なるべく生後まもない時期からやるといいとのことで、私も自分で作ったカード(家庭保育園の教材は、数十万円します)で試しにやってみたんですけど、すぐカードをとってなめてしまったり、やぶいてしまったりして、すぐ挫折しました。
まあ、IQはきっと高いに越したことないのかもしれないけど、最近は、健康なら別にいいやあ~って思ったりもしますし。

もし興味があるならビッテの家庭保育園のHPでも見てみてください。家庭保育園から、「IQ200の天才児を育てる本」とかいうのも出版されてます。(読んだけど、ふ~んでしたが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>環境や本人の勉学に対する意思によっても左右されると思います。
私もそう思います。なので集中力や我慢強さも大事な要素だと思います。ビッテ知ってます。でもなんかやり過ぎ感は否めない気が。IQだけが高くなっても違う気がするんですよね。その教材で未知な事への好奇心、集中力、我慢強さとかって養われたりするのかな~って思います。高いしね。HPも見て検討してみます。

お礼日時:2003/11/04 14:13

>何でIQのいい人とそうでない人がいるのでしょうか?


運動能力と同じで人の脳は全員違うし教育によっても変わってくると思います。同じほうがあり得ないと思います。

IQがどんなに高くても何もしなければ何もならないと思います。当たり前な話ですが。
私の知人もIQ140以上ですが、本人にやる気がなく専門学校を卒業し、普通のサラリーマンをしています。学校の成績も特に可も不可もありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆、同じであって欲しいというのではなくて、子供のもっている能力を最大限に引き出してあげたいという親心からの質問です。教育によっても違うとご指摘の通りならどんな教育ならいいのか?と思いまして質問しました。なかなか伝わらなくてごめんなさい。
>IQがどんなに高くても何もしなければ何もならないと思います
 そう思います。だから「バランスの取れた育児」の賜物だと思っているのです。

お礼日時:2003/11/04 14:00

前にTVで見ましたが小さい時の教育(早期教育)がものをいうそうです。


幼稚園に入る前くらいまでに決まると言っていました。

うちの父親はIQ140以上あります。
現役で東大を狙えるくらい頭が良かったそうですが、地方に住んでいた上、あまり裕福でなかったので地元で一番の大学に行きました。
勉強はIQだと断言できます。
自分も子供のころから偏差値のためだけに生きてきたような人生でしたが、どんなに頑張っても偏差値70くらいが精一杯でした。
自分のIQを偏差値にすると60少しだと知ったとき、父親にはどんなに努力してもかなわないと思いました。

自分も子供が生まれたら幼稚園に入る前に九九くらいは言えるように教育しておきたいと思いました。

でもIQが高ければ幸せとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
早期教育とは早くに勉強を教えると解釈していいのでしょうか。ただ私の父自身はいわゆる早期教育はしてないようです。貧乏で自営だったので、子供にかまってられない雰囲気だったようです。
旦那も同様ですが、小さい頃から絵画の展覧会に連れていかれたり、絵本を読んでもらったりといったことは在ったようです。
IQが高いと幸せとは思っていません。
ただ、得する事は結構あると思います。
勉強=IQだとすると、職業の選択肢が広がりますし、
旦那を見ているとちょっと勉強しただけで理解出来ている様子なので、その分勉強以外のことができるのが羨ましいな~って思いますから。

お礼日時:2003/11/04 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q4か月(13週)で、性別判明!?

二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。
先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

あるサイトでは、細胞検査では妊娠10週、絨毛の検査では妊娠12週に性別が分かりますが
超音波検査ではっきりとわかるのは妊娠30週頃になる、と書いてありました。

わたしの場合ですが、5ヶ月の時にはハッキリと男の子とわかっていました。(同じですね)
ですので、4ヶ月の時に「らしきもの」があってもおかしくないかな~と思います。
「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

まだ女の子の可能性はあると思いますよ~!

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q18週 胎動の間隔って?

こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。

昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。

ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか?

何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思わず「うおっ!」って声が出るくらい元気に動きます。
7ヶ月入った辺りから、ポコポコにプラスされてグニュって動くようになりました。今までは(私が)動いてる時は胎動よくわからなかったのですが、動いてても感じることがはっきりわかります。寝てて、胎動でびっくりして起きることもあります。
日によって、朝からすごく動く時と、「い.生きてる??」って心配になるくらい動かない時もあります。でも1日に1回も動かないってことはありません。
あと、食事の時によく動いてます。日に日に胎動の動き・強さなど変わっていくので「成長してるんだね~♪」って気分になります。
まだ、7ヶ月なので、その後(8ヶ月~出産)のことは・・・。

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思...続きを読む


人気Q&Aランキング