アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう某TV局でもありましたが、何でIQのいい人とそうでない人がいるのでしょうか?旦那は理系の有名私立大卒で、今日のIQも東大の平均でした。私は至って平均です。私の父も普通の商店を母と経営していて、高卒ですが小学生の頃に実施したIQテストでは127で東大クラス、その弟は141位だそうです。弟は医師として働いています。、旦那は学歴も申し分なく、ルックスも良く、じゃっかん浮気性ですが、とても気の利くいい男です。知能が高いとエライとは思いませんが、そんな人がいるので、自分達の子供もそうなってくれたらいいな~と若干思います。バランスの取れた子育ての賜物だと思いますが、なぜそうなのか分りません。私の祖母も他界していますし、父自身ももなぜ自分達兄弟が知能指数が高いのか分らない様子。姑さんに聞けはいいのでしょうが、あまり接点がないので皆さんに聞きたいです。遺伝という論理はこの際ご遠慮ねがいます。遺伝だったら、私も平均以上のはずだと思うので。変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前にTVで見ましたが小さい時の教育(早期教育)がものをいうそうです。


幼稚園に入る前くらいまでに決まると言っていました。

うちの父親はIQ140以上あります。
現役で東大を狙えるくらい頭が良かったそうですが、地方に住んでいた上、あまり裕福でなかったので地元で一番の大学に行きました。
勉強はIQだと断言できます。
自分も子供のころから偏差値のためだけに生きてきたような人生でしたが、どんなに頑張っても偏差値70くらいが精一杯でした。
自分のIQを偏差値にすると60少しだと知ったとき、父親にはどんなに努力してもかなわないと思いました。

自分も子供が生まれたら幼稚園に入る前に九九くらいは言えるように教育しておきたいと思いました。

でもIQが高ければ幸せとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
早期教育とは早くに勉強を教えると解釈していいのでしょうか。ただ私の父自身はいわゆる早期教育はしてないようです。貧乏で自営だったので、子供にかまってられない雰囲気だったようです。
旦那も同様ですが、小さい頃から絵画の展覧会に連れていかれたり、絵本を読んでもらったりといったことは在ったようです。
IQが高いと幸せとは思っていません。
ただ、得する事は結構あると思います。
勉強=IQだとすると、職業の選択肢が広がりますし、
旦那を見ているとちょっと勉強しただけで理解出来ている様子なので、その分勉強以外のことができるのが羨ましいな~って思いますから。

お礼日時:2003/11/04 13:50

>何でIQのいい人とそうでない人がいるのでしょうか?


運動能力と同じで人の脳は全員違うし教育によっても変わってくると思います。同じほうがあり得ないと思います。

IQがどんなに高くても何もしなければ何もならないと思います。当たり前な話ですが。
私の知人もIQ140以上ですが、本人にやる気がなく専門学校を卒業し、普通のサラリーマンをしています。学校の成績も特に可も不可もありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆、同じであって欲しいというのではなくて、子供のもっている能力を最大限に引き出してあげたいという親心からの質問です。教育によっても違うとご指摘の通りならどんな教育ならいいのか?と思いまして質問しました。なかなか伝わらなくてごめんなさい。
>IQがどんなに高くても何もしなければ何もならないと思います
 そう思います。だから「バランスの取れた育児」の賜物だと思っているのです。

お礼日時:2003/11/04 14:00

こんばんは。

私も今日の番組見てました。ためしにやってみたところ140くらいでした。小学校のときも行ったIQテストでも好成績(いくつか忘れた)で、親が呼ばれたほどだったのですが、高校時代は、遊びのほうが面白くなってしまい、成績も急下降でした(~_~;)
ただいまでもある程度、頭の回転はいいほうだと自負してますけど。
IQはある程度の知能の高さの指標になるとは、思いますがあとはやっぱり環境や本人の勉学に対する意思によっても左右されると思います。

もしお子さんをIQの高いコにしたいのであれば、「ビッテの家庭保育園」というのが、それらに基づくIQを高いコに育てる子育て法を謳い文句にしております。赤い〇を1個から100個かいていあるカードを、次々に見せたりする方法ですとか、単語の書いてあるカードを次々に見せたりする方法ですとか・・なるべく生後まもない時期からやるといいとのことで、私も自分で作ったカード(家庭保育園の教材は、数十万円します)で試しにやってみたんですけど、すぐカードをとってなめてしまったり、やぶいてしまったりして、すぐ挫折しました。
まあ、IQはきっと高いに越したことないのかもしれないけど、最近は、健康なら別にいいやあ~って思ったりもしますし。

もし興味があるならビッテの家庭保育園のHPでも見てみてください。家庭保育園から、「IQ200の天才児を育てる本」とかいうのも出版されてます。(読んだけど、ふ~んでしたが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>環境や本人の勉学に対する意思によっても左右されると思います。
私もそう思います。なので集中力や我慢強さも大事な要素だと思います。ビッテ知ってます。でもなんかやり過ぎ感は否めない気が。IQだけが高くなっても違う気がするんですよね。その教材で未知な事への好奇心、集中力、我慢強さとかって養われたりするのかな~って思います。高いしね。HPも見て検討してみます。

お礼日時:2003/11/04 14:13

残念ながら今日の番組は見てないのですが、先ほどHPのほうで簡単に行えるほうのテストをやると130いくつと出てました(残念ながらiアプリ対応の携帯じゃないのでテストできませんでした)。


確か小学校の頃に1回あったような気がするのですが、記憶の片隅で当時140とかそんな数字を言われてたのを覚えてます。(でもそれがそんなに高い物とは今の今まで知りませんでした。この質問を読んで初めて知りました)何か先生達が騒いでた事は記憶にあります。

確かに中学くらいまでは人より勉強しなかったのに成績は良かったですが、高校に入ってとたん勉強しなくなったら恐ろしいくらい下がりました。
普通に地元の短大を出て、今はフラフラと子育てをしながら生きてます。

でもその後「頭の回転は早い」と言われますね。勉強方面にはあまり活かされてないですが、「どうしてアンタは一言口を開いただけでそんなに面白い事がいえるんだ」と言われたり。ギャグセンスも一種の頭の回転が必要ですもんね。

でも私の場合、小さい頃英才教育をされた覚えは一切ありません。小学校に上がる直前に簡単な足し算と引き算をやってたのは覚えてますが、強制的にやってたり、ドリルなどでやってたわけではなく、母親と買い物に行きながら、「これとこれを足すと何個?」とかそう言う次元でやってただけです。

でも言葉に関しては、3歳の時に既に本を読んでたと言ってました(本当かどうかは勿論不明ですが)。
習い事も幼稚園の頃、絵画とピアノ、小学校に入ってピアノと習字…といたって普通です。

ただ小さい頃から物事を理論的に考えたりするのが物凄い好きでした。色んな物を勝手に色んなグループごとに分けてみたり、言葉遊び、不思議な形、迷路など、自分で考える遊びが好きだったような気がします。
一人っ子だったためか、おもちゃではあまり遊ばなかったんです。私がやりたいのはボードゲームとかでしたが、誰も遊んでくれる人がいなかったんで。他の一人で遊べるおもちゃはすぐに飽きるんです。
友達もいましたが、何せ行動がのろくて置いてけぼりを食らう事多数でした。なので自発的に考える遊びをするしかなかったんでしょう。そうそう、とにかく小さい頃はブロックが大好きで、1日中でもやってました。

関係あるのかどうかは分かりませんが、どうしてもその時からの影響なのか、物事の法則性を自然と見出してしまったり(必要もないのに)、と言う行動を良く取ります。

なので関係あるのかどうか分かりませんが、やはり小さい頃の環境、それも「遊び」の領域での影響が強いのかもしれません。与えられたおもちゃで決まった遊びしか出来ない子もいますよね。私はこう言うおもちゃが嫌いで、何かを自由に作れるおもちゃしか買い与えたくないのですが、子供のIQはまだまだ不明です。ちなみに買い与えたくない理由はやはり「飽きるから」なんですが(苦笑)。できるだけ安いおもちゃで長く遊んでもらいたいので・・・・。

でもまっとうな社会生活は送ってないですよ。親には未だに迷惑をかけまくってます。別にIQが高いからと言って何か優遇されるわけでもないので、取り立てて得した事はない気がします。
たまに働く悪知恵は関係してるのかもしれませんが(苦笑)。

万が一私の育った遊びの環境が関係してるとなれば、うちの子も同じ道をたどってるのかも知れません。恐ろしいくらい私が小さい頃と似ています。
確かに同じ年齢の子に比べると、恐ろしくしゃべる事がしっかりしてますが、それは単に親がおしゃべりだからじゃないかと思ってます。

まぁ頭の回転が早いと、見えなくてもいい真実が見えてきたりすることもあるんじゃないですか?なんでも普通が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり遊びでというのが一番合点がいきます。

>取り立てて得した事はない気がします。
 あるとおもいますよ~。気づかないだけで。

我が家の1歳半の娘もすぐにおもちゃに飽きてしまいます。でも持ち物の数が多い方がエライとか思ってほしくないので、あまりおもちゃは増やしてません。そのせいか、いつもなぜかユニクロのカタログを凝視してぶつぶつ独り言を言っています。セーターだよっていったりしていますが、聞いてない様な・・・。
少し横にそれますが、m2_mさんのお子さんは何歳なのでしょか?買ってよかったオモチャってありますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 14:25

頭のよい子=IQの高い子 かどうかは私にはわかりませんが、子育てをしてきた者として幾つか読んだ本に書いてあった事を参考にしましたので、内容の是非は別として、お知らせします。



まず、タイムスケジュールに従った生活をさせる事。
何時に起きて、何時に食事、何時に入浴、というように時間をきちんと決めて生活する。

赤ちゃんの時から、多数の色、素材に触れさせて五感を磨く。保育園の先生や、子育て中のお母さんが常にジャージを着ている、同じような色の洋服ばかり着ているなどは、もっての外!

夫婦仲が良い事
そして両親共に、常に何か勉強に打ち込んでいる

子育て論は多種多様あり、どれが正しいかは分かりませんし、どれがわが子に合うかも、その時はわかりません。
過ぎ去ってみてわかるのでしょうね。
多くの情報に流される事なく、親が自分の進む道を選ぶ事から「頭の良い子」作りは始まっているのかもしれませんね。
抽象的になってしまってすみません。
答えが1つではない質問だから、子育ては難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>赤ちゃんの時から、多数の色、素材に触れさせて五感を磨く
 そうかもしれません!いつも似たような色味の服ばかりなので気をつけます!!

>抽象的になってしまってすみません。
答えが1つではない質問だから、子育ては難しいんですよね。
 でも教えていただいた事柄はとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 14:31

私もいわゆる一流大学卒で、IQも高いほうです。



でも早期教育もうけてなけりゃ、遊んでばっかりいました。母親も別に何も期待してませんでした(笑)

聞いたところでは、勉強ができるかできないか=IQは母親の遺伝子を受け継ぐ事が多いとかいいますよね。(根拠はしりませんが)

ただ・・・
勉強できる=感受性が豊なことでもなければ、友達が沢山できるわけでもありませんし、IQがあっても人間としての本来の「頭のよさ」が備わってない人もわんさかいます。

私は後者のほうを重視してますから(感受性、創造力・・・なにより家族や友達との幸せ)IQなんて「ないよりあったほうがいいかな」くらいにしか思ってません。勿論IQと創造力の相互作用もあるかとは思いますが、あんまり子供に「できる子」を期待しないほうがいいと思いますよ・・・・・^^;

どなたかおっしゃってるように、幸せはIQではつかめません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>でも早期教育もうけてなけりゃ、遊んでばっかりいました。母親も別に何も期待してませんでした(笑)
 過去の偉人の多くの人がそうだと思います。だから親は教育の為と思っていたのではなくしていた何かがIQの高さを生むのではと思いまして、そのしていた事などが知りたいのです。

>聞いたところでは、勉強ができるかできないか=IQは母親の遺伝子を受け継ぐ事が多いとかいいますよね
 初めて聞きました~。私の父に関して言うとその父親(私の祖父)の方が知能が高かった様に思います。ただ、どら息子で女で散財してしまった様ですけど。
母親(私の祖母)は結構な教育ママだったようです。
母親が育児を担当する事が多いので、母親の影響を受け易いという事も考えられる様な気もしますね。

>勉強できる=感受性が豊なことでもなければ、友達が沢山できるわけでもありませんし、IQがあっても人間としての本来の「頭のよさ」が備わってない人もわんさかいます。

旦那がとてもバランスの取れた人なので何で?って思います。私より思いやりがあって、勉強もできて、仕事もできてって感じです。子供に「できる子」を期待しているのではなくて、上手く言えませんが、能力を最大限に引きだしたいのです。その結果IQが低くてもまあ仕方ないですね。
質問が上手く伝えられなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/11/04 14:52

アインシュタインのIQは170以上だそうです。


超天才ですね。
こういう人の脳は、他の人と電気信号の伝わり方が違うらしいです。
それが、色んな発想、発明に繋がるらしいです。
これはTVでやってて、夫と一緒に見ていたんですが、天才の人は脳が違うんだ、と納得したのを覚えてます。
発想が、とても豊かなんだそうです。
ですので、私も身経験なんで分かりませんが、子供には
無駄な事を沢山やらせて色んな経験を積ませればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アインシュタインのIQは170以上だそうです。
超天才ですね。
 確かに天才ですね。でもそんな天才じゃなくてもいいです。(笑)

>子供には 無駄な事を沢山やらせて色んな経験を積ませればいいのではないでしょうか
 そうですね。子供といっぱい遊ぼうかな~

お礼日時:2003/11/04 14:56

再度です。


うちの子供は4歳になったばかりです。

今まで買ってあげたおもちゃで「これは良かった!」と思ったのは小麦粘土です。買ったら高いので今度は作ろうかと思ってます。おもちゃじゃないかもしれませんが…。
これはかなりはまってますし、私も一緒に遊んでます。大人になってもつい熱中して遊んでしまいます。後片付けが大変ですが…。

得したこともあるのでしょうが、損した事もあるので結果としては特に変わらない気がします。
IQは高いだけでもうまく引き出してあげられる環境がないと「宝の持ち腐れ」になるでしょうから、親としては才能を十分に引き出してあげられる環境作り、が一番重要な役割かなと思います。
案外「逆境を作る」ほうが才能を発揮する場合もあるみたいだから、良い方向に整える事ばかりを考えない方が良いのでしょうが。

うちは特になにもやってませんが、どんな子に育つのか楽しみにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度登場して頂きありがとうございました。

小麦粘土。最初わからなかったので、ネットで調べてみました。小麦粉で作る粘土ですね?早速作ってみました。小麦粉、水、塩と油で作るようです。すぐ出来ましたよ~子供が小さいので少し食べてしまってました。なんか大人も楽しめますね。良いことが聞けてよかったです。

環境についても、そうかも知れないですね。
いろいろな意見を寄せてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 20:58

こんにちは。


私は子どもいませんが、昨日の番組は見そびれて、今HPでやってみた所(お試し版ではなく)、130超えてたので、まぁまぁなのかいな?と思い、そういや昔からそうだったような?と思い(幼稚園の入園テストなど、大泣きして落ちると思いきや(普通落ちる)、テスト全部出来てたために受かったりもしてたので)、自分がしてきた事(受けてきた教育)思い返して書きますね。

・興味示した事はとりあえず全部させてくれた
 ※お絵書き・ピアノ・バレエ・料理など
・おやつなどは殆ど手作りで、
 駄菓子・縁日のおかしなどは一切禁止だった
・絵本とおもちゃが沢山あった(特に仕掛け系)
・TVはあまり見なかった(漫画は沢山読んだ)
・4歳くらいから自分でバス乗って移動していた
・生まれた時から動物と暮らしていた
・おこづかいはやたら少なかった
・学校の成績悪くてもあまり厳しく言われなかった
 (同時に良くても特になにもなかった)
・なぜか小学校だけ公立だった
 (そのまま行けば私立で高校までエスカレータ)
・よく家族で出かけたり遊んだ(海とか山とか自然メイン)
・母親のスキンシップが多かった
・叱られた事より褒められた事のが多かった
・門限は何があっても守らないといけなかった
 (高校卒業するまで人よりやたら早かった…)

といった感じでした。
総じて言うとしたら、完全な放任ってわけじゃなくって、抑えるところは抑えて、それ以外はできるだけ自由に、って感じだったかと思います。
ちなみに今の職業はWEBデザイナです。
IQは兎も角、色々してきた事はとっても役に立っているかな?とは良く思います。
ご参考になれば(?)幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各家庭で色々な育て方ってあるんだな~と改めておもいました。結構、他の方や育児書等と共通している所などもあったので、やっぱりそうだったのか!!とも思いました。これから先の長い子育てですが、意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!