人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

16 高校生 男です。

で質問はというと、自分は最近きずいたけど
「会話下手ということ」 まだ集団とかで話す分には
発言したり つっこんだりと ましに会話できるものの
特に1対1はまじで苦手ス。
相手が口数が多けりゃいいけど ナンカテンション低くなって 話題もふれないし 気まずくなることが多々
あと、自分から話しかけるのも苦手。
声が小さいというのも影響しているのだろうか・・
そんなことで付き合ってすぐに
恋人と別れてしまったことも

中学のときは顔は結構広かったけど まじめな
キャラってレッテルを勝手に貼られてたりもして、
だから高校ではもっと自分を出そうと思いつつも
やっぱ会話ができなきゃどうしようもない と悩んでおります

文章力不足スマソ  
やさしいレスはいらないから
真剣な回答希望。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「うまく」「しゃべろう」としてませんか?


それは遠回りですよ。

話上手のヒトは、まず「聞くこと」がとてもできるひとで
なんだか「思わずその人にしゃべってしまうようなヒト」です。
そんな人は大抵、相手のことをよく見ていて、
話しかけるときは、その人の服をほめるだとか、疲れた顔してるよ、とか、何飲んでるの?とか、そういう風に、話すきっかけをくれます。

「聞き上手」になるには、相手の話をよくきいて、自分なりに感想をちゃんともって、相槌(「そうなんだ」「なるほど」「すごい」「そうかあ?」など)をよく打つこと。
時々自分が話せそうなこと(感想とか、「つまりこういうこと?」という解釈とか、似たような経験とか)を、ぽんと返す。
それだけでずいぶん印象がよいはずです。
少なくとも、「私はあなたと話がしたい」という意思が伝わります。

それから、バーテンをやってる友人によると、話題を蓄える為に、色んな雑誌を読みあさるんだそうです。
普段の生活の中で、興味を抱いたことや、おもしろかったこと、勉強になったこと(トリビアでOK)、やな経験、友達の様子・・・頭のなかに、軽くでいいのでメモしておけば、話しやすくなると思いますよ。

あとは私は、話しかけに困った時は「最近どうよ?」です。
あんまり頻繁には使えませんが、毎日同じ人に使ったりしなければ大丈夫でしょう。
「どうよってなんだよ(w」とか返されても、「いや、どうかなーと思って」などと言うと「最近はねー」と話し始めてくれます。

少しずつ慣れてください。
話せそうなことから、何度も挑戦することが大事です。
たとえ口数が少なくとも、ちゃんと相手の言葉に反応して、
「こいつ自分との会話に興味ないのでは」と思われたりしなければ
相手が話してくれますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもです

うーん やっぱこのサイトイイですな
真剣に皆かんがえてくれるし

なるほど聞き上手か・・
相手の話は聞くようにはしてるけど
あんまり反応してないのかもなぁ
自分でどうなのかちょい意識して見ます

お礼日時:2003/11/04 19:14

一番良いのは、やはり聞き上手に成ることだと思います。


全く分からないことでも、自分の知らないことを聞いて学ぶという感じで聞くと勉強になります。ちなみに私は、ゴルフもパチンコもしないのに、する人との会話で聞いて知識を増やし、会話はできるようになりました。(笑)


全く見ず知らず人と話す時には、こういうのが良いでよ。

季節、道楽、ニュース、旅、天候、家族、健康、趣味、衣、住、食。

頭文字を並べると、「キドニタテカケセシ衣住食」です。

そのほかには子育て、仕事、などが良く会話が回せます。
    • good
    • 0

会話を盛り上げるには?を考えて見てみ。


会話には話題が必要。

じゃぁ、話題はどこで手に入れるか・・。
それはひとつのことでも良いし、広く浅くでも良い
から見聞を広めること。政治でもいい、
遊びでもいい、勉強でもいい。

もし自分から切り出すのが駄目なら、好きなことを
一つ極めてみましょう。
話そう話そうとして話すことばかり考えても
話す話題を持っていなければ所詮無理。

それとね、会話は切り出さなくても聞き手上手でも
成り立つよ。相手が話していることを理解し、
フォローするだけでも会話は成り立つ。

深夜ラジオを聴くのもいいかもね。DJはマイクに
向かって相手に伝えているわけだから、
会話の勉強にはなるよ。

会話に慣れてくれば話題なんで1対1なら
石ころ一つでも出来るぞ。がんばれ。
まずは何事にも興味を持ってみてみましょう。
    • good
    • 0

20代女性です。


まさに中学・高校生の頃、悩んでましたねー。
「会話する」「友達をつくる」ってことは・・・。
「自分を出す」ってのもなんだか懐かしいなー・・・とと、話がそれました。

私はどちらかというと集団で話している方が苦手ではありました(今でも苦手な方ではありますがなんとでもなりますね)
私の場合は、すごい意識しちゃってました。こんなこと言って変に思われないかなぁとか・・・。
結局しゃべるのが上手、というより自然にありのまま話せるようになったのは、大学生になって恋人ができてから。
多分自然と、恋人としゃべる練習ってのをしたんでしょう。それ以降はするする会話できるようになり、あっというまに私の周りにはいつも人がいるようになりましたが・・・。

すごい気負ったりしませんか?
難しいかもしれないけど、自信を持って、どんと構えていましょう。嫌うなら勝手に嫌え、変に思うなら思え、くらいに思って。
自信って一朝一夕につかないものなんですけどね。気づいたら「前よりはついてるかも」っていうようなものなのですが。
それから・・・とりわけ仲のいい友達とかいませんか?
その子とたくさんしゃべるようにしてみてください。
ひとりとしゃべるという練習台に、まぁなってもらうと。
その子と話せるようになったら、あとは応用ですから。
最初に「俺、一対一で話すの苦手なんだ」と先手を打っておくのもいいかもです。

一対一って、難しいんですね。
集団だとなんとなく話をしなくってもいられるけど・・・一対一だと、なにか話さなきゃいけない(ってことも本当はないんですけどね)
#1さんのいわれてるように、共通項を探すのもいいですね。私は話下手の男性によく使う手ではありますけどね・・・「今興味持ってることってある?」とか「仕事何してるの?」とか聞き出して、何か私も興味のあるようなことがあったらその内容からそれないように話をしてたりとかしますね。

気負わずに、自分は自分だから。という気持ちでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

ナンカ最近は一日中色々と悩んでますわ
まぁ 苦とは思わないけど

やっぱ無理して話すより気楽にいくほうがスムーズ
にいくのかな  それも個性かもしれませんしね

疲れない人間関係つくっていくよう
気楽にがんばろうと思います

お礼日時:2003/11/04 19:05

まず多分あなたは、『話さなきゃ!』って思いすぎなのではないでしょうか?そう思うと荷が重くなりますよ。

それなら、もっと気軽に『自分とこの子との共通点はないか?』って探して、それをネタに話すっていうのがいいんじゃないでしょうか?

例えば、バイト仲間ならバイトの身内ネタとか、部活仲間なら部活の身内ネタとか、クラスが一緒ならクラスの身内ネタ、その子が行っているA高校に自分がちょっとでも知っていて彼女も知っている奴が何人かいればそいつらの話題・・・ってなかんじで、共通項をさがしましょう。あとは音楽とか、スポーツとか、TVネタとかだね。

会話がヘタなのではなく、盛り上がる話題にまでたどり着けないだけだと思います。会う前に彼女の趣味などの下調べをしておくだけでも随分と違ってくると思います。下調べしておけば、彼女の好きな音楽もレンタルCD屋から借りてきて、そのアーティストのアルバム聞いておけば話ができるでしょ!話題ができるじゃない!

統計学的に共通項が増えてくると女性からの好感度がUPし、恋に発展しやすいって以前TVでいってましたよ。まずは共通点・共通な話題をみつけてみましょう!頑張れ、若人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たしかに話さないとと思い過ぎかもしれません
別にまたーりできる相手もいるけど 気まずい相手も
いるんですわ   まぁそれも一方的なおもいこみなんかもしれませんね

今まであんまり話題とか意識してなかったから
今度からはもうちょいいろんなことに視野を広げようかと思います

がんばりマッセー

お礼日時:2003/11/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング