ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんばんは。

DVDレコーダーの購入を検討しています。
いろいろあって悩むところなのですが・・・

質問ですが、Divx形式等のavi動画をPCとDVDレコーダーを繋いでDVDレコーダーで録画、再生することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


補足いただいた内容ですが、#1で書かれた通りなので説明を端折っちゃいました。混乱させてしまってすみません。

パソコンのS端子出力の画像はTV用の信号形式に変換済みですので、
・パソコンのS端子→DVDレコーダーのビデオ入力端子(S)と接続
・パソコンでDivX画像を再生
・DVDレコーダーで録画
という手順で、レコーダー経由でTVに表示している内容がそのままHDDかDVDに録画できます。
音声も#1の通りでOKですよ。


「DVDレコーダーでDivX形式の録画、再生はできません」というのは、たとえば
1.自分でパソコンを使ってエンコードしたりネットでダウンロードしたDivX画像をパソコンでCD-RやDVD-Rに保存
→DVDレコーダーでそのCDやDVDを再生
2.テレビ番組をDVDレコーダーでDivX形式でDVD-R等に保存
→パソコンで再生、編集
といったことはできないという意味でした。

なお、「1ができる機械」というのが#3で挙げたプレーヤーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
私が知識不足なので、ご面倒おかけいたしました。
お陰様でバッチリ理解できました。
本当に何度もありがとうございました。
また、分からないことがあった際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 23:47

No.3さんのおっしゃっているている事がほぼ全てだと思いますが、何点か私なりに補足させていただきます。



先ず、「質問の趣旨ですが、PC内で作ったDivx形式の動画をDVDレコーダーにダビングしたい。」ということですよね。

この点ですが、以下のようになります。
PCとDVDレコーダーの接続はコンポジット又はS端子でしか出来ません。
このことはつまり、PCでDivx動画を再生して、DVDレコーダーに映像信号として出力すると言うことになります。
DVDレコーダーに届いたデータはDivx形式でないと言うことです。またDivx形式の動画は基本的にMPEG形式よりも高圧縮のため現時点では画質が劣っています。このやり方でDVDレコーダーでMPEG形式のDVDレコーダーで録画しても画質が劣化してしまう上データ量が増えてしまうのでので、メリットがありません。
Divx形式のデータを別のハードディスク又は、DVDディスクに複製するには再生しないで、データとしてコピーする以外にありません。
現在この「コピー」が出来るのはPC内でしか出来ないことになります。
つまり、PCに内蔵型かUSB接続の記録型DVDドライブを取り付けてDVD-Rなどに焼くのが唯一の方法になると思います。
再生については、No.3さんがご紹介しているような、プレーヤーを入手すれば、DVD-Rに焼いたDivxデータの再生が出来るはずです。

もし、現在popo19さんがDVDドライブを使っていてもっと早く簡単に作業を進めたいと思いこの質問を立てたのでしたら、ご期待に添えないかいとうになってしまいましたが、これが現時点での現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のPCはDVDの読み込みしかできない仕様なので最初は、外付けのDVDドライブの購入を検討しておりました。
しかも、DVD-Rで焼いたavi動画をPCで再生したりTVに繋いだりして観るのではなくDVDプレイヤーで観たいというのが希望でした。#3の方が紹介してくださったdivxデータを再生できるDVDプレイヤーの存在は知っていたのですが、結構制限があるみたいなので、個人的にはう~ん・・・と、思っていました。
と、なるとフツウのDVDプレイヤーを購入してもaviをMPEG2に変換しないと再生できないですよね?
それに変換するのに結構時間も掛かかりますよね?
それだったらDVDレコーダーを購入して、avi動画を録画、再生できないものか?と思い質問させていただきました。
結果的に皆様のお陰でダビングは可能ということがわかりましたので、少々の画質の劣化はこの際仕方がないと割り切っていきます。
長くなりましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 00:25

DVDレコーダーでDivX形式の録画、再生はできませんよ。


基本的にMPEG録画と再生のみです。

もしできたら、デジタルBSのハイビジョン番組をDVDに録画して「市販DVD以上の海賊版」をガンガン作れてしまいますので。

したがって、S端子入力→レコーダーで録画になります。

また、DVDレコーダーは単体で完結した家電なのでパソコンとつないで「相互のディスクを参照」するような機能はありません。
レコーダーの「DV端子」はあくまでビデオカメラの「ビデオ端子」かわりのものです。

DivX画像を再生できる「プレーヤー」なら
・TRANSTECHNOLOGY TRANSGEAR DVX-200
・サードウェーブ TW-3108
などがありますが、かなり機種が限定されます。

日米欧のメーカーはハリウッドなどのコンテンツホルダーに気を使わないと新作がDVD(やその後継規格)で出なくなってしまうので、著作権保護の仕組みが実装されない状態のDivXでエンコードされた大量の「海賊版」がネットのファイル共有で流れた実績のあるDivXの扱いに神経質になっています。

あと、松下の一部の機械ではMPEG-4で画像を作成してSDカードに出力し、携帯で見ることのできるものもありますが。(参照URL)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20030804/1055 …

この回答への補足

>したがって、S端子入力→レコーダーで録画になりま す

すいませんが、ここの意味がちょっと分からないのでおしえてもらえませんか?
#1さんの補足に記入した接続方法での録画、再生は不可能といういみでしょうか?だとしたら、S端子→レコーダで録画というのはどういうことでしょうか・・・?

補足日時:2003/11/04 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知識不足の為、お聞きしたいことがありますので、補足に記入させてください。

お礼日時:2003/11/04 22:06

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



まずpopo19さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

●Divx形式等のavi動画をPCとDVDレコーダーを繋いでDVDレコーダーで録画、再生することは可能でしょうか?

出力端子&入力端子が双方にあれば接続可能です。

HDD付DVDレコーダーでは東芝の【RD-XS31】がお奨めですね。DVD-RAM,DVD-RWを使用できる【マルチドライブ】方式やHDDからDVDメディアへの編集のしやすさなどが挙げられます。またもしTVからの録画画質にこだわるなら"Hi-Fiビデオコード"などもしっかりしたものを選ぶ必要があります。Hi-FiビデオコードではVictorの【VC-S410E】ですね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

もしBS/CSデジタル放送をデジタルVer.で録画したいのであればSHARPの【DV-HRD10】ですね。

「DV-HRD10」
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/index.html

今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を先月購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらずご回答ありがとうございました。
購入の際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/04 09:19

PC側にコンポジット端子やS端子、D端子等があり、そこから動画の出力が


可能ならばDVDレコーダの入力端子につなげて録画することができるかもしれません。

この回答への補足

現在使用中のPCにはS端子がついております。
普段はこのS端子とTVのS端子を繋いでTVで動画をみております。
私なりの考えですが、PC側のS端子とDVDレコーダー側のS端子を繋ぎ、音声はPC側のイヤホン部分とDVDレコーダー側の音声入力を繋げばいいのかな・・・と思っておりますが、どうなんでしょうか・・・
一番の疑問は、Divx形式のavi動画の録画、再生が可能なのかどうかです。

補足日時:2003/11/04 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング