初めまして、このように質問させて頂くのが初めてで
不手際などありましたら申し訳ございません。

今年45歳になりましたが、数ヶ月前より生理周期が狂いだし
月に2度ほど生理が来たり、始まると10日程も続きます。
それまでは28日周期で、5日で完全に終わると言った感じで
滅多に狂いはありませんでした。
現在も生理8日目と終わる感じもなく、さすがに本日婦人科を受診したところ
卵巣の働きが悪い、更年期が近いと、血液検査を受けホルモン剤を処方されました。

帰宅し、卵巣の働きが悪い事、更年期についてネットで調べたところ
人によって性欲の増加などもある事を知り
ここ数ヶ月の自分の恐ろしい程の性欲の原因もここかなと思いました。

元々性交渉が嫌いなわけではありませんが、別になくても・・・と言った程度で
現在の状態のように、性交渉を持ちたくて仕方ない!と言った状態は初めてです。
お付き合いしてる男性は居ますが、とても淡白な相手であり
そこが原因かと思っていたのですが、更年期時期の変化として納得できる感じがします。

そこで質問なのですが、皆様はどのような感じなのでしょうか?
更年期を目の前にして、また更年期に入り私と同じように
異常な性欲増加で悩まれたりした方はいらっしゃるのでしょうか?

満たされず性交渉ばかりが頭にある自分が恥ずかしく嫌で仕方ありません
このような質問をする事も恥ずかしくて仕方ありませんが
誰にも聞けず質問させて頂きました
同じような方がいらっしゃると、安心できるのですが

ご回答宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホルモンバランスの変化により、性欲の亢進や減退など、何らかの変化はある場合が多いといわれています。

相談者様の場合は、亢進するタイプなのかもしれませんね。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

更年期では様々なバランスが崩れてきますので、いろいろな事が起こります。


一般的には性欲の減退が多いと思います。
女性ホルモンの分泌量が減少するので、膣内分泌物も減少するために性交に痛みを伴ったりするからです。
この場合は(血液検査などによって)ホルモン剤が処方されます。
ホルモン剤を飲むと一般的には性欲が高まります。
なお継続的な女性ホルモン投与は乳がんリスクを高めます。

更年期と性欲を切り離して考える事も出来ます。
これは知人の例なのですが、年齢は43歳のごく普通の女性です。
ご主人との性生活は年齢並みというか、ごく普通(本人談)だったそうですが同年代のご主人以外の人とつきあうようになって、性に目覚めた(同)との事でした。

彼女は「自分が異常なのではないか」と思うほど性欲が強くなった事に自分でも驚き、私は相談を受けました。
聞くと、ご主人との性生活は比較的淡泊なものでご主人が勝手に満足して終わりみたいな感じだったそうです。
ですが新たな恋人は彼女の事も満足させてくれ、あるいはご主人にばれたら大変だと思う罪悪感がより刺激を与えたようでした。

一般的に男性は加齢とともに淡泊になりますが、女性はそうではありません。
それに、話を聞くと異常性欲とは言えないと私は思いました。
単に以前とは違った自分に驚いただけ、だと感じたのです。

その方は彼氏とも相談したそうですが、会えない日が続いたりした時にはオモチャを使って性欲を発散するようにしたそうです。
そうするうちに性欲に波があり、発散したい時には自分で発散出来る安心感から「自分は異常ではないか」との思いも消えたそうです。

最初はオモチャを使って自分でと言う事に抵抗があったと言っていましたが、結局は落ち着いた?生活のペースが取り戻せる事になったようです。

これが全てとは言えないのですが、刻々と変化する自分の体や感情を自分が理解して納得する事が更年期克服の道だと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は例にされた女性とは反対パターンのようで、
初めて淡白な男性とお付き合いしました。
お付き合いも短くはありませんが、ここ数ヶ月前から
四六時中欲求してるような性欲があります。
愛情もなく行為だけに走る事は出来ない性格なので
そおいった事はいたしませんが、欲求だけに走りそうになる自分もいる自分に動揺と嫌悪感があります。
自分の気持ちや体と上手く付き合ってるいけるようになりたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 18:26

男ですが失礼します。


よく言われるのは、閉経が近付いてくると本能的に「もう産めなくなるから今のうちに産んでおかないといけない」と思うので性欲が増してくる。と言われてます。
実際、40代から性欲が増してくる女性は多いですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに妊娠出産に関しては昨年異常に子供が欲しくて仕方なく、自分で「もお産めなくなる」と言う危機感から来るものであろうと感じておりました。
性欲も同じ理論なのですね。

お礼日時:2011/08/24 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期が短い。更年期障害?

こんばんは。
わたしは今、30代前半です。
ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。

だいたい
毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。

PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。
卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、
3年前に妊娠し、出産しました。
(この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました)

産後の生理も順調で
ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが
3ヶ月前の生理から
22日周期になりました。


最初はストレスのせいだろうと
あまり気にはしていなかったのですが

今月も、9月2日に始まり9月24日から生理が来ました。

今まではPMS(生理前症候群)がとてもひどく
生理が来るとスッとおさまっていたんですが
なぜか先月の生理くらいから
生理中もひどく腰が痛く、下半身が異様にだるかったり、
倦怠感や、胃もたれ?がひどいような感じがあります。

子ができてからは体力的にきつくて、精神的にも辛く
セックスもする気になれず、
女性ホルモンがなかなか出ることがないから、更年期障害かとも考えています…

病院に行こうとは思うのですが、今月は金銭的に厳しく(いろんな出費が重なってしまって)
なかなか行ける状況ではありません。

生理周期が短くなると
何か体がおかしくなっているんでしょうか。

10月半ばには病院に行くつもりですので
気休めでいいですので
生理周期について何かわかる方、
教えてくだされば助かります。
(ちなみに、検索してみましたが、わたしと同じような質問等は見当たりませんでした)


よろしくお願いします。

こんばんは。
わたしは今、30代前半です。
ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。

だいたい
毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。

PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。
卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、
3年前に妊娠し、出産しました。
(この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました)

産後の生理も順調で
ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが
3ヶ月前の生理から
22...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の持っている基礎体温表ノートによると(テルモ)
24日周期以内だと頻発月経になるので、20代~30代のひとが頻発月経が2ヶ月続いたら婦人科を受診しましょう、とあります。

まだお若いし、お子さんもいらっしゃるのですから
ストレスではとは思いますが、今度病院に行かれる際に
きちんと生理中の痛みなど説明し原因をはっきりさせたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね。

Q生理周期・短い?それとも更年期?

最近1年位前から生理周期が21日周期になっています。今までは25日周期でした。
(前の生理が終わってから次の生理が始まるまでが21日なんです)

生理痛、イライラ、不眠は生理開始前から終わりまであります。2日目と3日目が多く塊も沢山出ます。親指の先の大きさの物が出ます。

掛かり付けの女医さんに診てもらいましたが異常はありませんでした。

現在33歳で初潮は10歳でした。最近、顔が急にのぼせ、冷えも出るようになりました。

30を超えると生理も早まるのでしょうか?

更年期の始まりなのでしょうか?それとも生理時に起こる一般的な症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です

求職中なのですね。

ストレスって、理由は、自分では、分からない事も多いので
ホント…困り物です。。。


>ホルモン検査は一般的な内科でも検査可能なのでしょうか?

 一般的な内科では、専門外になると思うので
 婦人科が良いと思いますよ。
 もし、何らかの治療が必要になったとしても、専門ですし。




 

Qそろそろ更年期?生理周期が短くなってきました

40代前半です。

30代までは生理の周期が大体33日前後でした。それが今では腹立たしいくらいきっちりと28日周期できます。

定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので(貧血気味ですが)更年期まではいかないと思うのですが、でもホルモンのバランスが変化してきているということで、そろそろ更年期も視野に入ってきたと考えて良いのでしょうか?

一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。

Aベストアンサー

きっちりと28日周期は、まだ違うと思いますが。

最初は逆に頻繁に来たりする場合が多いようですよ。
まあ、とにかく不規則で、いつ来るか分からん、という感じで。
そして、それが時々抜けるというか・・・。

出血の感じ(生理の日数とか、色とか量とか臭いとか)も、これまでとはちょっと違いますので、その時が来たらすぐにわかると思います。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報