プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内にて水槽で金魚とドジョウを飼っています

水換えは今のところ、汲み置きした水道水です

屋外には大きな鉢を置いていて、自然と雨水が溢れんばかりに貯まっています
植物プランクトンも発生していて、水は緑色。俗に言う青水状態です

この水を、室内の水槽の水換えに使うのはいかがでしょうか?

無論、丸一日は水槽の隣に置いて、温度合わせはします

植物プランクトンが金魚の餌になりそうですし、雨水なのでカルキも最初から入っていません

悪影響があるなら止めておこうと思いますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 青水はあくまでも全てを使用するのではなく、少しずつ補充するパターンであれば問題はありません。

水道水を1日以上汲み置きした水に加えて使用するのが一番です。この際留意する点は泥被病、水黴廟に罹患する可能性がありますので、phは必ずチェックしてください。酸性雨の影響で疾患に罹患しやすいのでこの事を厳守すれば、メダカや金魚には最高の環境です。

  室内で青水の飼育に適している品種はロクリン、ナンキン等の白を重視した品種ですので、これらの品種は鱗を剥いで白の部分を作る品種です。怪我が見受けられたら使用を止め、整水に入れると大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

現在飼っているのは和金です

青水を入れる場合は、ペーハーを確認するようにします

お礼日時:2011/08/24 21:03

海外のブリーダーは雨水使ってるらしいですが日本では使われないですね


日本ではphや混入物などのリスクもありますから避けるのでしょう
    • good
    • 2

酸性が強いので 日干しして中和させればいいでしょう。


あとは、土や石で簡易濾過機をつくってやるくらいですね。煤塵や排ガスなんかも含んでますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ということは、わざわざ雨水を使うよりは、水道水の方がベターということでしょうか?

お礼日時:2011/08/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!