プロが教えるわが家の防犯対策術!

調子に乗って日焼けしてしまいました。
真っ赤に腫れた後の痒みに耐えられず、皮膚科を受診しました。

処方された薬はエルピナン10とウルデストン100です。
まだ飲んでいません。
ネットで調べるとエルピナンは痒みに対応してますが
ウルデストンは胆汁促進系でした。

日焼けの痒み(炎症も兼ねてると思いますが)で胆汁促進はどうしてですか?
薬に詳しい方、お願いします。

なお、病院に問い合わせたら?的な回答はご遠慮下さい。
午後の診察はしていないのでこちらで質問しております。

A 回答 (2件)

http://www.qlife.jp/meds/rx12811.html

エピナスチン塩酸塩に、肝機能障害の副作用が記されてますよ。
ウルソ酸は、それに応じた処方でしょう。
http://www.qlife.jp/meds/rx16280.html

この処方は痒みを封じ込めるのが目的なので、
炎症そのもののケアは別に指示された通り、うまく冷やして
解消させ、皮膚代謝を応援するよう努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
赤みはだいぶ熱も引いてきたので、とりあえず安心してます。

皮膚の代謝に関わる薬でしたか。
ネットで調べると胆汁がどうこう・・と肝機能のことばかり
書いていたので、肝機能がかゆみにどう関係あるの??と
思いまして。

解決しました!どうもありがとうございました!
今から飲むことにします!

お礼日時:2011/08/24 20:46

それはさぁ、肝機能にもいろいろ症状があり、僕なんかはちょっと日焼けしても痒くなり、同じ薬を飲んでました。



別に肝臓自体がどうのこうの出はなく、ほら、中年の女性には肝班(カンパン)ってできやすくなるって言うじゃん。

肝機能を高めたら、新陳代謝がよくなり、日焼けのかゆみも日焼けのシミも、いずれはちゃんと剥がれて、いい皮膚に戻るって意味だと思うよ。

お医者さんを信じれないのも分かるけど、なぜ、疑うの?

結局、お酒を飲んで肌が荒れた・夜更かしして肌が荒れた、というのは、すべて肝臓が弱ってるわけよ。

肝機能がよくなれば、新陳代謝がよみがえり、きれいな肌にもなるし、細胞もよくなる。

それが分からないのかなぁ。

あっ、ちなみに僕、K大理系細胞工学出身だから。

信じるかどうかは、お任せするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

先生を疑っての質問ではないです。
薬の知らせを貰ってなかったのと、初めて飲む薬だったので
調べてみたら胆汁がどうこう・・と出たので
かゆみに胆汁がどう関係あるのかな?と疑問に思いました。

新陳代謝に関係あるんでしたか!
それなら納得です。
炎症はだいぶおさまってきてるので今はかゆみと
水泡に苦しんでいます。
今後は絶対に焼けないように気をつけます。

お礼日時:2011/08/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!