プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年賀状制作したときに、写真の画像の顔の部分を円に切り取りして、貼り付けるという作業をしたのですが、今になってどうしてそのように楕円に切り取れたかまったく思い出せません。
特別なソフトを使った記憶もないし・・。
ペイントで画像を縮小しその画像から顔部分を切り取ってそれを更に楕円にしたはずなのですが。
楕円もここからここまでという円をかいたりするような感じで切り取れたのです。
ペイントではどうしても楕円に出来ないし。
その写真をワードに貼り付けて賀状を作っていたのです。
自分で作業しておいてなんなのですが、通常windowsにはいっているソフトでこのような処理が出来るソフトはなんでしょう。
また、やり方も教えていただけると助かりかります。

A 回答 (2件)

オートシェイプの楕円を挿入、「オートシェイプの書式設定」の「色と線」タブで「色」-「塗りつぶし効果」で「図」タブを選択します。

「図の選択」ボタンをクリックで画像を選択し、挿入します。
画像によって印刷画質が悪くなる場合には、作成した画像を切り取り、「形式を選択して貼り付け」で「図拡張メタファイル」を選択貼り付けます。
画質が劣化する場合には、画像とオートシェイプを別にして、オートシェイプをペイントで加工し、画像に重ね、透過する方法で、印刷した場合には画質の劣化は起きません。
ペイントでの加工方法は必要であれば改めてお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オートシェイプでの方法で塗りつぶし効果で図を選択できるとは知りませんでした。早速実行してみます。
それとペイントでの加工方法はANo.#1shota_TKさんの方法と一緒でしょうか。もし他にも方法ありましたら教えてください。

ペイント上で四角く切り取って,楕円の白い枠線を重ねたのでは?枠線を太くすれば,一見,楕円形に切り取ったように見えますよね.

あと,MS Officeに入ってるPhotoEditorなら,楕円に切り取ることもできると思います.

他には,プリンタやデジカメに付属の画像処理ソフトなら,大抵可能だと思います.もし,どうしても見つからなければ,フリーのソフトを導入するのもひとつの手ですね.
    • 0
この回答へのお礼

ペイントで処理するには、やはりその方法でしか出来ないということですよね。PhotoEditorは入っていないので出来ません。デジカメのソフトを再度よく見てみます。
ありがとうございました。