今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内女子大学生です。中学2年女子の家庭教師をしています。
その子は英語の基礎がだいぶおろそかになっているようで、teacherが書けなかったり、「彼のペン」を「him pen」とか答えちゃったりするようなかんじなのですが、こないだ三単現のsが分かっていないことが発覚しました。「You play~の主語を彼にするとHe playsになるよね」と言ったら「なんで?」と聞かれました。「Do you~?もDoes he~?になるじゃない。覚えてない?」と聞いたら「よくわかんない」と言われました。私が三単現を習ったときは「そういうもんだ」と思って覚えてしまったので、「なんで?」と聞かれて説明に困ってしまいました。何かよい説明法があれば教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

要するに文法がまるで分かってないんですねー。

例文で教えるよりも、文法として教えるべきだと思います。

例えば、
主語がIなら動詞はam
主語がyou, 複数形なら動詞はare
主語がhe, she, 三人称単数なら動詞はis

主語がI, you, we, they....なら動詞はplay, like, eatなどの原形。
主語がhe, she, 三人称単数なら動詞にsがついてplays, likes, eats......

と、文法を教えるべきだと思います。例文で教えても、ポイントがつかめませんので、かえって混乱するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>文法がまるで分かってないんですねー
うわあ。そんな言い切っちゃっていいレベルですか(+_+;)

動詞の変化を表で書かせたり、「I am ~」の主語をyou、he、weなどあらゆるもので書かせたりすると、その時はできるんです。でも、問題集で穴埋め問題を解いたり、英訳をさせたりする時はごっちゃになってしまうんです。「これは三単現になるから、He playじゃなくてHe playsだよね?」「…なんで?」「さっきの表は書けてたじゃない。ほら見てごらん(内心、泣き(T_T)なんで表はできて英訳や問題はできないの~!?)」というかんじです。
ありがとうございます。