あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ワシントン条約に違反して密輸を行なうと、関税法あるいは外為法違反で逮捕されると思いますが、二つの法律の違いは何でしょうか?

どのような場合だと関税法違反で逮捕され、どのような場合だと外為法違反で逮捕されるという形でお答えいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので書いてみます。

最初に断っておきますが、素人です。
業務上の必要性から、外為法やWassenaar Arrangementは独学しています。

条文を読んでみるとわかりますが、外為法はどんな物資の輸出入が管理されるかについて記述されています。
関税法は、関税がどうかかるかについて記述されています。

つまり、関税を申告せずに輸出入した場合は脱税ですよね。これは関税法違反。
輸出入管理物資を申告せずに輸出入した場合は、外為法違反。ご質問のワシントン条約で規定されている動植物の他、戦略物資輸送で摘発される例もこちらです。
外為法及び関連法の規制内容には北の国のスペシャル規定なんかもあり、将軍様の好みが類推できて、読んでいると面白いですよ。(^^;
条文はここで参照できます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

というわけで、両方の違反になる場合も有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/09/01 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。


人気Q&Aランキング