私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。
今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。
もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。

が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。
前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。
出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。
でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。

親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。
部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。
出産にもお金が必要。
あてに出来る身内や友達はいません。
あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も妊娠した時以前お金の事で困りました。
身重なのにお金の心配をしききゃいけない気持ち、よくわかります。辛いですよね。

お住まいはどちらでしょうか?
都内なら東京都社会福祉協議会というところで生活福祉資金を貸し付けてもらえます。
私はこれを利用しました。
福祉資金として出産費(30万まで)、転宅費(26万まで)を年利3%で借りられます。
(今も変わっていなければ)
相談に何度も通ったり、必要な書類をそろえたり、いろいろ面倒ですが、
返済するものなので、そんなに審査は厳しくないと思います。
他県でもこの資金を扱っているそうなので、必要であれば地域の協議会をあたってみてください。

結局後の返済でまた大変は大変なのですが、とりあえずその場をしのいで
後は返済していけそうなら、利用する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
調べたところ、千葉県でも借りられるようです。
>返済するものなので審査は厳しくないと思います
書類があまりにも多いのでちょっと悩みましたが、これで少し安心しました。
今は自分の力で何とかしていこうと思っていますが、あまりうまく行きそうに無いので最後の手段として頭に入れておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 09:33

>社宅のようなものに住んでいたら急な引越しを強いられました



これに関して、相手の都合での引越しを強いられた場合、相手からそれなりの金額、そして引越し費用がでるのが普通です。あくまでも相手の都合なのですから。現にあなたがたが住んでいるわけですよね。ただ、ここで問題なのはあなたが入籍してなかったために同居人であるあなたに又貸しのように相手に主張されるとどうしようもないのですが・・・。

船橋の辺りには古い県営住宅がたくさんあります。この際古いとか駅から遠いだとか言わなければなんとでもなると思いますが・・・。県営住宅、もしくは住宅公団のHPであたってみてください。

できれば・・・できればですが、親兄弟以外の人からはお金は借りない方がいいでしょう。(公的機関はいいですが)今後の付き合いが難しくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県営住宅や公団住宅、特優賃など調べてみましたが、どれも家賃は高めになってしまうようです。
古くても安いアパート(5万以内)を探してますが、子供が生まれることを考えて一階のみにしてしまうとなかなか見つかりませんね。

役所などからお金が借りられることを全く知らなかったので、これでなんとか解決するといいなと思っています。
借りる為にもっと知識が必要になりそうですが・・。
17歳の苦労人もなかなか素敵かしら。なんて開き直ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 07:15

まず出産費用については役所に相談してください。



健康保険から出生育児給付金の30万円は出ますが、これ以外にも物入りとなりますので、役所では収入が少ない人に対して出産を援助する制度を用意しています。
助産費用援助や低利/無利子融資制度などで、自治体により内容は異なります。

自分や夫の収入については、引越し費用に全額回すなど工夫するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに調べてみたんですが、船橋の市役所ではない制度のようです。
ただ、#6の方が仰られてるように違う自治体ではあるようです。
収入が少ないと言うのが引っかかりますが、とにもかくにもやってみるしかありませんね。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/05 07:01

社宅はすぐに引っ越さなくてはいけないのでしょうか?


出産準備などこれから出費が続くと思うので、事情を説明して引越し時期を延長できれば一番いいとは思うのですが。

出産費用に関しては「出産費融資制度」を利用されるといいと思います。
これは全国社会保険協会連合会というところに委任して出産手当一時金の一部を借り入れする形になるのですが、市役所の福祉課窓口に問い合せをするか、全社連に問い合わせ(茨城は029-226-8005です)すれば詳細を教えてくれますよ。
年収制限があるのですが、条件があえば無利子で借り入れできます。
対象者は出産予定日まで一ヶ月以内の方か、妊娠4ヶ月以上で一時的な支払を必要とする方です。
baikinman8さんの場合引越し費用はお給料が入れば何とかまかなえるようなので、出産1ヶ月前になってから手続きすればいいと思います。
もらえる額は1万円単位で24万が上限です。
提出書類は、
出産費貸付金貸付申込書、母子健康手帳の写し、  
被保険者または受給資格者票等 (旦那様の会社の総務課などに申請すればもらえます)などです。

引越しに伴う家具や家電はリサイクルショップなどで最低限用意するようにして、出来るだけ給料の一部を貯金にまわすよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。

引越しの話ですが、実は社宅とは言ったものの、親方さん(遅れましたが旦那は塗装工です)が昔住んでた一軒家を地元(青森)の塗装工に貸しているだけなんです。
青森や東北は冬場は仕事なんかありませんから、その度に千葉のほうに手伝いに来てもらっていたそうです。
旦那もその一人でした。
私がその家に一緒に住んでいることも子供が居ることも親方さんは知っていて目をつぶってくださっていますが、今どうしても人数が足らず、地元の人間に手伝ってもらいたいから出て行ってもらえないかと言われたようです。
分かりづらい話で申し訳ありません。

一時金の借り入れを調べてみましたが、旦那にも話して早めに籍を入れ、一ヵ月前になったら申請しようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 06:51

おはようございます。

なんか私の結婚当時を思い出したようで参考になるかわからないのですが、私の経験をお話します。私たちも全くお金がなく主人には多額の借金がありました。結婚する前に妊娠して最初はUFOの空をお皿代わりに使って生活、ガスコンロは卓上コンロを使っていました。そんな生活から始めたんです。最近はリサイクルショップ、100均もありますから日用品は贅沢を言わなければ割と揃うのではないでしょうか。
問題は住居ですよね。県営、市営住宅、雇用住宅はあたってみましたか。古く、狭くてなら一万ちょっとですめないでしょうか。このあたりは一万かからない所もあるのですが・・。敷金が気になりますよね。どうしてもお金が用意できないのであれば出産時の借入れすることもできます。(本当はこういう使い方してはいけないのでしょうが)
市役所からも借りれることもあります。収入など詳しく聞かれます。
雇用保険とかはどうなっているのでしょうか。
貯金がないのであれば出産後も働く意志があるということなのだと思うのですが、失業給付の申請をすることも必要ですよね。私は上の子のとき二ヶ月で預けて働きにでました。今とても大変な時期だとおもいます。
でも、すべての人がプラスから始めるわけじゃないのです。私のようにマイナスから始め、今では、それなりの生活も出来るようになりました。今でも貯金はありませんが・・。こうやってPCだってボロですが、持ててます。
だから、頑張ってください。なんとかなるものなのです。
私がしてきてことは、正しくないという人もいるでしょうか゛、それでも生活、子供を育てていくために仕方のないことでした。悩むなというのは無理て゜しょうが、投げやりではなく前向きになんとかなると思いましょう。私も支えとなる友人、身内がいないのにここまでやってきましたから・・
アドバイスになっていないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
部屋のことですが実は今、知人の先生にいくらかお金を借りようかと思っています。
もちろん最終手段として心に留めておいています。
その方は去年まで私の通っていた高校の先生で、いつも仲の良いクラブのメンバーを誘ってご飯を食べに連れてってくれたり、教え子にもお金を貸してるようでした。
その方ならきっと状況を分かってくれると思います。

出産一時金も前借りと言うか、申請すれば先にお金が受け取れるとも聞いています。
市役所から借りれるとはこのことでしょうか。
もしよろしかったら詳しく聞かせてください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 09:19

計画が狂って大変ですね、でも最初から少し無理な計画でしたね。

1年位貴女の家で同居は出来ないですか?食費を少し入れると言う事で、無理かな?もしも部屋が狭くても、旦那さんは昼間会社だし、家族に協力してもらう事は無理ですか、1年あれば出産して敷金なんかを貯める事が出来ると思うのですが、お願いして見ては如何でしょうか、ダメなら他の方法を考えないといけないのですが、今はこれしか出てきません、考えておきます、身体大切にして下さいね

この回答への補足

おはようございます。返事なんかこないと思っていたのでとても嬉しいです。
私の実家は茨城で、社宅や会社のあるところは千葉県の船橋市になります。
なので、同居したとしてもとても通える距離じゃないんです。
今でも朝4時半に起きて夜9時に帰ってくるような生活なので、仮に通えたとしても、寝る暇がなくなってしまいます。

みなさまに力をお借りしたいと思っています。
ご迷惑でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/04 08:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産前後に引越しされたことのある方教えてください

現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。
今回が初めての出産なのですが、主人の転勤が決まりそうです。

そこで質問なのですが、引越しは出産前と後、どちらの方が良いでしょうか。

ちなみに今は歩いて20分ほどの産婦人科に通院中で、そこは不妊治療をしていた頃からお世話になっている病院です。
出来ればそこで産みたいと思っていますし、少しの間なら主人に職場まで通ってもらうことも可能なのですが・・・出産後しばらくは引越しどころではない、と雑誌で見て気になっています。

同じような時期・または出産直後に引越しをされたことのある経験者の方に実際はどのようなメリットやデメリットがあったか、お話を伺いたくて質問させていただきました。

どのような小さなことでも構いませんので(注意した方が良い点なども含めて)アドバイスをお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れていただきましたが、3階建てのエレベータなしというところで、1階(診察室)2階(分娩室・新生児室)3階(個室)の昇り降りのキツさには閉口しました。
また、母乳育児を行いたいと思っていましたが、そこはミルクをどんどん飲ませる方針だったと後で知りました。
でも食事はものすごくおいしくて。
病院選びにあまりこだわることができない点がデメリットのひとつだと思います。
産院を変える際は、紹介状に持病などの詳しいことをしっかり書いていただきましたので、心配ありませんでした。

【メリット】
産後は動けません。また、何が起こるかわからないという心配があります。
私は思いがけず、分娩時に尾骨を痛めてしまったので、半年ほどの間はちゃんと座ることができませんでした。
このときに引越しがあったら大変だったなぁと思います。
産前に異常がない場合は、引越しは出産前が安心できるかもしれません。

【もし出産後に引っ越す場合】
転居先が実家に近かったので、産後は母にヘルプしてもらったことが非常に助かりました。もし転居先が実家から遠いところなら、ひとり里帰りしての出産を選んでいたと思います。
慣れ親しんだ土地や馴染みの先生、近しい家族・知人の助けはとても安心できます。
よって出産後に引っ越すメリットもあると思います。

また、引越しは引越し会社のおまかせコースにしました。
前日に梱包してもらい、当日に搬出・搬入までおまかせなので、こちらは見ているだけでした。荷解きはさほど力仕事ではないので、運動がてら私が行いました。
出産後に引越しをされる場合も、このおまかせコースはたいへん便利だと思います。
この場合は、新生児を抱えて長距離を移動することになります。
新生児も使えるベビーシートやベビーカーもありますが、生後2か月から使用できるものが多いです。
赤ちゃんの負担を考えたら、生後2か月以降にならなければ思うように動けないかもと思います。

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れ...続きを読む

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報