私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。
今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。
もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。

が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。
前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。
出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。
でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。

親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。
部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。
出産にもお金が必要。
あてに出来る身内や友達はいません。
あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も妊娠した時以前お金の事で困りました。
身重なのにお金の心配をしききゃいけない気持ち、よくわかります。辛いですよね。

お住まいはどちらでしょうか?
都内なら東京都社会福祉協議会というところで生活福祉資金を貸し付けてもらえます。
私はこれを利用しました。
福祉資金として出産費(30万まで)、転宅費(26万まで)を年利3%で借りられます。
(今も変わっていなければ)
相談に何度も通ったり、必要な書類をそろえたり、いろいろ面倒ですが、
返済するものなので、そんなに審査は厳しくないと思います。
他県でもこの資金を扱っているそうなので、必要であれば地域の協議会をあたってみてください。

結局後の返済でまた大変は大変なのですが、とりあえずその場をしのいで
後は返済していけそうなら、利用する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
調べたところ、千葉県でも借りられるようです。
>返済するものなので審査は厳しくないと思います
書類があまりにも多いのでちょっと悩みましたが、これで少し安心しました。
今は自分の力で何とかしていこうと思っていますが、あまりうまく行きそうに無いので最後の手段として頭に入れておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 09:33

>社宅のようなものに住んでいたら急な引越しを強いられました



これに関して、相手の都合での引越しを強いられた場合、相手からそれなりの金額、そして引越し費用がでるのが普通です。あくまでも相手の都合なのですから。現にあなたがたが住んでいるわけですよね。ただ、ここで問題なのはあなたが入籍してなかったために同居人であるあなたに又貸しのように相手に主張されるとどうしようもないのですが・・・。

船橋の辺りには古い県営住宅がたくさんあります。この際古いとか駅から遠いだとか言わなければなんとでもなると思いますが・・・。県営住宅、もしくは住宅公団のHPであたってみてください。

できれば・・・できればですが、親兄弟以外の人からはお金は借りない方がいいでしょう。(公的機関はいいですが)今後の付き合いが難しくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県営住宅や公団住宅、特優賃など調べてみましたが、どれも家賃は高めになってしまうようです。
古くても安いアパート(5万以内)を探してますが、子供が生まれることを考えて一階のみにしてしまうとなかなか見つかりませんね。

役所などからお金が借りられることを全く知らなかったので、これでなんとか解決するといいなと思っています。
借りる為にもっと知識が必要になりそうですが・・。
17歳の苦労人もなかなか素敵かしら。なんて開き直ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 07:15

まず出産費用については役所に相談してください。



健康保険から出生育児給付金の30万円は出ますが、これ以外にも物入りとなりますので、役所では収入が少ない人に対して出産を援助する制度を用意しています。
助産費用援助や低利/無利子融資制度などで、自治体により内容は異なります。

自分や夫の収入については、引越し費用に全額回すなど工夫するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに調べてみたんですが、船橋の市役所ではない制度のようです。
ただ、#6の方が仰られてるように違う自治体ではあるようです。
収入が少ないと言うのが引っかかりますが、とにもかくにもやってみるしかありませんね。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/05 07:01

社宅はすぐに引っ越さなくてはいけないのでしょうか?


出産準備などこれから出費が続くと思うので、事情を説明して引越し時期を延長できれば一番いいとは思うのですが。

出産費用に関しては「出産費融資制度」を利用されるといいと思います。
これは全国社会保険協会連合会というところに委任して出産手当一時金の一部を借り入れする形になるのですが、市役所の福祉課窓口に問い合せをするか、全社連に問い合わせ(茨城は029-226-8005です)すれば詳細を教えてくれますよ。
年収制限があるのですが、条件があえば無利子で借り入れできます。
対象者は出産予定日まで一ヶ月以内の方か、妊娠4ヶ月以上で一時的な支払を必要とする方です。
baikinman8さんの場合引越し費用はお給料が入れば何とかまかなえるようなので、出産1ヶ月前になってから手続きすればいいと思います。
もらえる額は1万円単位で24万が上限です。
提出書類は、
出産費貸付金貸付申込書、母子健康手帳の写し、  
被保険者または受給資格者票等 (旦那様の会社の総務課などに申請すればもらえます)などです。

引越しに伴う家具や家電はリサイクルショップなどで最低限用意するようにして、出来るだけ給料の一部を貯金にまわすよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。

引越しの話ですが、実は社宅とは言ったものの、親方さん(遅れましたが旦那は塗装工です)が昔住んでた一軒家を地元(青森)の塗装工に貸しているだけなんです。
青森や東北は冬場は仕事なんかありませんから、その度に千葉のほうに手伝いに来てもらっていたそうです。
旦那もその一人でした。
私がその家に一緒に住んでいることも子供が居ることも親方さんは知っていて目をつぶってくださっていますが、今どうしても人数が足らず、地元の人間に手伝ってもらいたいから出て行ってもらえないかと言われたようです。
分かりづらい話で申し訳ありません。

一時金の借り入れを調べてみましたが、旦那にも話して早めに籍を入れ、一ヵ月前になったら申請しようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 06:51

おはようございます。

なんか私の結婚当時を思い出したようで参考になるかわからないのですが、私の経験をお話します。私たちも全くお金がなく主人には多額の借金がありました。結婚する前に妊娠して最初はUFOの空をお皿代わりに使って生活、ガスコンロは卓上コンロを使っていました。そんな生活から始めたんです。最近はリサイクルショップ、100均もありますから日用品は贅沢を言わなければ割と揃うのではないでしょうか。
問題は住居ですよね。県営、市営住宅、雇用住宅はあたってみましたか。古く、狭くてなら一万ちょっとですめないでしょうか。このあたりは一万かからない所もあるのですが・・。敷金が気になりますよね。どうしてもお金が用意できないのであれば出産時の借入れすることもできます。(本当はこういう使い方してはいけないのでしょうが)
市役所からも借りれることもあります。収入など詳しく聞かれます。
雇用保険とかはどうなっているのでしょうか。
貯金がないのであれば出産後も働く意志があるということなのだと思うのですが、失業給付の申請をすることも必要ですよね。私は上の子のとき二ヶ月で預けて働きにでました。今とても大変な時期だとおもいます。
でも、すべての人がプラスから始めるわけじゃないのです。私のようにマイナスから始め、今では、それなりの生活も出来るようになりました。今でも貯金はありませんが・・。こうやってPCだってボロですが、持ててます。
だから、頑張ってください。なんとかなるものなのです。
私がしてきてことは、正しくないという人もいるでしょうか゛、それでも生活、子供を育てていくために仕方のないことでした。悩むなというのは無理て゜しょうが、投げやりではなく前向きになんとかなると思いましょう。私も支えとなる友人、身内がいないのにここまでやってきましたから・・
アドバイスになっていないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
部屋のことですが実は今、知人の先生にいくらかお金を借りようかと思っています。
もちろん最終手段として心に留めておいています。
その方は去年まで私の通っていた高校の先生で、いつも仲の良いクラブのメンバーを誘ってご飯を食べに連れてってくれたり、教え子にもお金を貸してるようでした。
その方ならきっと状況を分かってくれると思います。

出産一時金も前借りと言うか、申請すれば先にお金が受け取れるとも聞いています。
市役所から借りれるとはこのことでしょうか。
もしよろしかったら詳しく聞かせてください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 09:19

計画が狂って大変ですね、でも最初から少し無理な計画でしたね。

1年位貴女の家で同居は出来ないですか?食費を少し入れると言う事で、無理かな?もしも部屋が狭くても、旦那さんは昼間会社だし、家族に協力してもらう事は無理ですか、1年あれば出産して敷金なんかを貯める事が出来ると思うのですが、お願いして見ては如何でしょうか、ダメなら他の方法を考えないといけないのですが、今はこれしか出てきません、考えておきます、身体大切にして下さいね

この回答への補足

おはようございます。返事なんかこないと思っていたのでとても嬉しいです。
私の実家は茨城で、社宅や会社のあるところは千葉県の船橋市になります。
なので、同居したとしてもとても通える距離じゃないんです。
今でも朝4時半に起きて夜9時に帰ってくるような生活なので、仮に通えたとしても、寝る暇がなくなってしまいます。

みなさまに力をお借りしたいと思っています。
ご迷惑でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2003/11/04 08:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q出産間近or出産後の引越しについて

出産前後に引越しされた方はいますか?

よく、「出産後1ヶ月は家の中でじっとしていること」って言いますが、やはり、出産一ヶ月前後は移動も禁物なのでしょうか?

今、主人が転勤が多く、引越しと出産が重なる可能性が高いのです。
実家で里帰り出産という手もありますが、できれば、主人と一緒に引越ししたいとおもってはいるのですが、、、

もし、経験がある方がいましたら、お話お聞かせください!

Aベストアンサー

どうしても。。とおっしゃるなら、出産前の方がいいのではないでしょうか。
出産直前ですよね。
でしたら、あまり重たいものを持たなければ適度な運動となってよいのでは。
ただ、引越し業者などの邪魔になる可能性はありますが(笑)

産後は辞めた方がいいですよ。
周りでバタバタされると赤ちゃんにも悪影響だと思います。
赤ちゃんは基本的には産後1ヶ月は外出しません。
外気にあたることを避けるためです。
一般的には、外出は健診時のみです。
生後1ヶ月立っても、日光浴→室内で外気に当てるなどの段階を経て外出します。

我が家は私が里帰りしている間に主人と義父母が引越しを済ませてくれました。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q妹が出産!出産祝いはお金がいい??

先日妹が出産しました。私が出産したときは妹からは
ベビー服セットをもらいました。姉としては妹には
何をあげるべきですか?お金がいいかな?とも思うのですが、いくら位でしょう?1万~3万位ですか?
”何かほしいものある?”と聞いて高価なベビーカー
等ねだられるのも困るし・・かと言ってあとでケチ
呼ばわりされるのも嫌で・・どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

実の妹さんでしたら 3ぐらいでいいんじゃないですかね
あと質問者様の使っていたベッドやベビーカーとか回せるなら回してあげたらどうでしょうかね! 結構倉庫の整理もできますよ(笑)

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q立会い出産されただんなさまにお聞きします

出産時に立会い出産をしました。
それでいきむときに、恥ずかしいんですが、便がでてしまったんです。立ち会っていた夫にもわかったとおもいます。
夫はたまごクラブを熟読していたので、よくあることだとは知っていると思いますし、産後も夫婦生活もありますし、仲はいいです。
でもやっぱり引いちゃったんじゃないかな、と心配しています。
恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、同じような状況だっただんなさまがいらっしゃったら、正直どう感じましたか?

Aベストアンサー

妻側なので、希望される回答ではないかもしれませんが・・・

ウチの子は頭の向きが悪く、入り口で引っかかっていて
頭が見えてから生まれるまで1時間はかかりました。
私もいきみ疲れてグッタリでした。
そんな時、旦那が
「おしっこも、ウンチも出しちゃっても良いから、
 1回、思いっきり息んでごらん!!」
と言ってくれ、その後のいきみで、やっと生まれました。

幸い便は出ませんでしたが、もし出てたら引く?と後で聞いた所、
「思いっきり息んだら、出ちゃっても仕方がないでしょ!
そんな事じゃ、引かないよ!!」
と即答されました。


私はアメリカで出産したのですが、友人で、急遽帝王切開になった人がいるのですが
奥さんが英語がわからないために、旦那さんが通訳として手術室に入った、という強者もいます。
彼は、切開したお腹の中も、切り開いた子宮から赤ちゃんが出てくる所も全部見たそうです。
普通だったら、倒れちゃうような血まみれの内臓を見たわけですが
彼は赤ちゃんが出てくる神秘に比べたら、血まみれの腹部の光景は、すっかりあせていたと言います。

でも同じく帝王切開に通訳で立ち会って、
卒倒した際に骨折してしまい、一緒に入院していた、という旦那さんも知り合いにいます。

なので
引く・引かないは、その人によると思われます。
今旦那さんと仲良く上手くいっているのですから
心配しなくても良いかと思います。

妻側なので、希望される回答ではないかもしれませんが・・・

ウチの子は頭の向きが悪く、入り口で引っかかっていて
頭が見えてから生まれるまで1時間はかかりました。
私もいきみ疲れてグッタリでした。
そんな時、旦那が
「おしっこも、ウンチも出しちゃっても良いから、
 1回、思いっきり息んでごらん!!」
と言ってくれ、その後のいきみで、やっと生まれました。

幸い便は出ませんでしたが、もし出てたら引く?と後で聞いた所、
「思いっきり息んだら、出ちゃっても仕方がないでしょ!
そん...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q籍を入れていなくても(内縁関係)でも出産育児一時金をもらえる?

彼女は来月で退職し、9月に赤ちゃんが出生予定です。
いろいろ事情があり子供が生まれた後に籍を入れる予定なのですが、
彼女は会社をやめた後、自分の扶養には入らずに国民健康保険に入る予定です。
会社を辞めた後6ヶ月以内に生まれた場合は、その会社に勤めていた社会健康保険と国保と
どちらから支給できるかを選べれるのはわかりましたが、
籍を入れていなくても彼女は「出生育児一時金」を受け取れるのでしょうか。
また内縁関係を証明する書類などが必要でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

籍は関係ありません。
わたしも内縁関係ですが、ちゃんといただきました。
また、会社をやめるとしても一定期間以上いて、健康保険を任意継続したら出産手当金ももらえるかも。
内縁の証明っていうのはいりません。

参考URL:http://syussan.moo.jp/syussanteatekin.html

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q紀子さまご出産

帝王切開で2週間早めのご出産のようですが、その場合当然陣痛はきてませんよね。ならば陣痛を起こして帝王切開手術に入られるのでしょうか、それとも陣痛を起こさずに手術になるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

陣痛がきたらだめですよ。
陣痛が来る前に帝王切開します。

今回は予定帝王切開なので大抵は出産予定日の二週間前に行います。
(陣痛が来ないうちに行うため)


人気Q&Aランキング