私はまだ18なんですが、母親になることもあり、もういい加減メイクが似合うようになりたいんです。
今はほとんどオシャレなとこに出かけることもないし、夕飯の買い物なんかは下地とリキッドファンデと眉毛をかくだけです。
一応チークや色つきグロスも買ってみてはいるんですが、似合わない・・・。泣
なんででしょうかねぇ。。
マスカラも時々使いますが、ウォータープルーフなのに気づくとパンダ。
・・・化粧なんか嫌いッ!!なんて早くもくじけてます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!私はbaikinman8さんより少し年上ですが、興味を持ちましたので書き込みさせて下さい♪


以前、化粧品販売員として働いていました。

メイクが似合うように・上手くなりたいなどの相談はその当時もよくありまして、色々解決策はあると思うのですが、
(1)雑誌を見てなりたいイメージの顔を見つける。
 色使いを真似してみる。
→似合う似合わないではなくて、違和感を感じるとしたら自分の好みでないということだと思います。
雑誌などで先にゴールを決めてしまうば、アレ?何か違う・・となりにくいと思います。

(2)色物を使いたいということであれば、メーカーの物でアイカラー・チーク等がセットになっているものを使うのが失敗のない一つの手ですが、コレ!と選ぶのも難しいですよね。お値段もはるものが多いですし。
最近は1000円前後でも十色以上入っているパレットってありますよね。そういう物で、とことん研究する!自分の好きな顔に近づくように、色使いやラインの幅や、チークを入れる場所・範囲など、色々試してみるといいですよ♪

(3)化粧品カウンターで一度メイクしてもらう。
その時、しっかり使った色や方法を見ておく!
カワイイな、あのメイクは好きだなと思う店員さんに話しかけるといいと思います。

>チークや色つきグロスも買ってみてはいるんですが、似合わない・・・。なんででしょうかねえ

お顔を拝見出来ないのでわかりませんが、とりあえず
アイメイクとチークの色を合わせるとか、アイメイクをナチュラルな色(ベージュ、ブラウン系など)にして色つきグロスを使うとか、色モノは2箇所にしておくとちぐはぐ防止にはいいのではないでしょうか☆

マスカラが落ちるのは目の形っていうのもありますから、何せいいものを探すしかないですよね。
マスカラだけは本当に、永遠に旅って気がします☆
ちなみに、まつげはしっかり上げていますか?

これ!というアドバイスがなくてごめんなさい。
私は研究あるのみ!だと思っています☆
    • good
    • 0

私も奥二重なのでマスカラ落ちやすいですよ。

一般的に「落ちない」と言われているブランドのものでも落ちます。いろいろ調べてみたのですが、ルナソルとアユーラのマスカラは落ちにくいです。ぜひ一度お試しを☆また、マスカラ下地というものを使うと更に効果的です。

色物は、日本のメーカーのものだと肌によく合うと思います。テスティモが一押し。チークもべた塗りにならず、自然にきれいに色付きます。また、チークは品質のいいブラシを使うことが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません!
みなさま一人一人にお礼を書きたかったのですが、私的な事情で長時間パソコンが使えなくなってしまいました(><。)
みなさまのアドバイス、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います☆
やっぱ女は捨てちゃいけないですよね。。
いろいろ試して頑張っていきます♪
みなさまどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/14 09:44

 こんばんわ。



  自分に似合う色を見つける方法の一つに、アメリカで研究された「パーソナルカラー」という分析方法があります。これはその人の瞳や髪の色、目鼻立ちや肌の色を参考に4つの四季系統に分類します。
 
 ○スプリングの人→淡い色やパステルカラーが似合う。黒や赤などはっきりした色彩だと顔が負けてしまう。ゴールドアクセサリーが合う。

 ○サマーの人→寒色が似合う。ピンク系は青みかかったピンクが似合う。プラチナ・シルバーアクセ。

 ○オータムの人→オレンジやブラウン、カーキなど紅葉の色彩が似合う。ゴールドアクセサリーが合う。

 ○ウィンター→黒や赤、モノトーンなどコントラストがはっきりした色が似合う。淡い色だと顔がくすんで見える。プラチナ・シルバーアクセ。

 上記はほんの一例ですが、日本の季節は四季がはっきりしていて四季カラーには馴染みがありますから自分のテーマカラーがどの四季に該当するかが解れば、似合う色みが見つかりやすいのではないでしょうか?
 ネット検索に「パーソナルカラー」と打って検索すると沢山サイトが出ます。簡単なアンケートで自己診断できるサイトもあるのでご参考にしてみてください♪
 メイクテクは練習するうちに自分なりのコツがつかめると思います。自分に似合う色が見つかると、毎日メイクするのが楽しくなると思います。きっと似合う色が見つかりますから、くじけず頑張ってください♪

※ご参考にどうぞ
http://www.internetacademy.co.jp/~s1205310/color …

http://happy.woman.excite.co.jp/beauty/color_rep …

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1205310/color …
    • good
    • 0

baikinmanさんにあてはまるかどうか、わからないのですが、日本人はみんな似たような肌色、髪の色だと一般的に思われているせいか、肌の色に鈍感になりがちなようです。


やはり、肌の本来持っている色味、というものはあるもので、たとえばピンク系だと思いっきり似合わないのに、オレンジ系のように、黄色味が入っているとしっくりする、ということもあります。
これは服でもメイクでも同じです。

ただ、あこがれの芸能人のメイクがすてき、とか、流行の色が、ということから、似合わない色をつけている場合もよく見かけます。
他人がしていて好きなタイプのメイクでも自分に似合わなければなにもなりません。
いろいろためしてみてはいかがですか?(もう、いろいろ試した後だったらごめんなさい)

服もそうですが一般的に、顔にのせてみて、肌の色が白っぽくみえる(澄んだ感じに見える)似合う色といわれています。ファンデーションを塗らずに試すとわかりやすいです。

マスカラについては、涙など出る量やまばたきの回数など個人差はあるので、どうしてもにじんでしまうのなら無理して使うことはないのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口紅が うまくのらない…

こんにちは☆

私は普段から化粧してなくて、30目前なのに
マズイかな…と思いつつ、外出時は「化粧水と
口紅だけ」なんですが。。。

口紅がすぐ取れてしまったり、
そもそも色がうまく付きません。

値段ではなくモノによって合わなくて赤くなったり
痒くなったり、化粧水すら合わなくてって事もある
ので。。。使ってみなきゃ分からないのですが、
使ってみてダメだった口紅と引き換えに どんどん
お金が出て行くばかり。。。

店員さんに相談してメイクの仕方から教われば
いいのでしょうが… 高いのを買わされた事が
あるので、いつもドラッグストアで済ませます。

肌の色は「白いよね~」とよく言われるし、
化粧してますってのは好きじゃないので、
オレンジ~ピンク系のナチュラルな色がいい
のですが、
口唇に下地をつければいいのかと口紅下地用の
肌色のコンシーラーってのを一緒に買ってみた
んですが。。。。まるで死人のよう…(沈)
口紅を重ねたら混ざるだけで色なんてナシ。

希望としてはCMのような自然な色だけど、
ラメではなくツヤがほしいです。

オススメの口紅や 塗り方があったら、
教えて下さい☆
(なるべくドラッグストアとか身近で買えて、
値段的にも買いやすいと嬉しいです^^;)

こんにちは☆

私は普段から化粧してなくて、30目前なのに
マズイかな…と思いつつ、外出時は「化粧水と
口紅だけ」なんですが。。。

口紅がすぐ取れてしまったり、
そもそも色がうまく付きません。

値段ではなくモノによって合わなくて赤くなったり
痒くなったり、化粧水すら合わなくてって事もある
ので。。。使ってみなきゃ分からないのですが、
使ってみてダメだった口紅と引き換えに どんどん
お金が出て行くばかり。。。

店員さんに相談してメイクの仕方から教われば
いいのでしょうが… 高...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、それは「口紅が乗らない」のではなく、「乗っているけれどすっぴんだから映えない」のだと思います。
ですから口紅を変えてもあまり変わらないかと・・・

それでも一応。
口紅はリップペンシルで輪郭を書き、口紅用の筆に口紅を付けて中を塗ります。
てかてかにしたいのであれば、その上からグロスを塗ります。
これでずいぶん違いますよ。
ちなみにコンシーラーはファンデーションと口紅の境を綺麗に補修するための物なので、中を塗っては駄目です。またファンデーションを付けていないのに利用しても、そこだけ肌色が濃くなるのであまり意味がありません。

口紅の発色を良くするためにファンデーションまで購入する気ならば、店員さんが居るカウンターで化粧の仕方を教えて貰い、試供品を貰って、「肌が弱いので試供品で様子を見てまた来ます」と言って帰ればいいのです。
で、安いドラッグストアで買う(笑)

発色が良く、ドラッグストアでも買えてアレルギーが少ないので有ればオススメは「AUBE」かな。

NO.1の方は「百害あって一理なし」と書いていますが、今の化粧品は薄づきの物も多く、蓋と言えるほどのものではありません。また美白効果を高めた物もあり、化粧しながら染みを防止することもできます。何よりUVカットミルクなどを単品で使ったときに比べてファンデーションを付けた方が遮断効果が高く(服を重ね着するような物です)、後々の染みの防止には化粧をした方が有効です。
何よりいい大人が常にすっぴんで居ると、TPOが判らない人として舐められます。

えっと、それは「口紅が乗らない」のではなく、「乗っているけれどすっぴんだから映えない」のだと思います。
ですから口紅を変えてもあまり変わらないかと・・・

それでも一応。
口紅はリップペンシルで輪郭を書き、口紅用の筆に口紅を付けて中を塗ります。
てかてかにしたいのであれば、その上からグロスを塗ります。
これでずいぶん違いますよ。
ちなみにコンシーラーはファンデーションと口紅の境を綺麗に補修するための物なので、中を塗っては駄目です。またファンデーションを付けていないのに利用...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qベージュの似合う顔って…

昨日プロのヘアメイクさんにメイクしてもらいました。

その際、アイシャドウからリップまで全てブラウンやベージュ系にされました。
“ピンクとか他の色よりもこっち系の色の方が絶対似合う”と言われました。

それってどういう意味なんですかね?地味な顔ってこと?可愛らしくないってこと?
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

   『パーソナルカラー』 って、ご存知ですか。^^

その人の生まれ持った肌,瞳,髪の色から、
《春》 《夏》 《秋》 《冬》 のフォーシーズンのタイプに分かれるのです。
この内の
《春》 と 《秋》 がイエローアンダートーン,
《夏》 と 《冬》 がブルーアンダートーンと言われます。

で、ベージュが似合うのがイエローアンダートーンの人,
   ピンクが似合うのがブルーアンダートーンの人,ということになります。

質問者さまは、春か秋の,イエローアンダートーンの方なのでしょう。
この、自分がどのタイプに属するかというのはとても重要なことで、
似合わないタイプの色をつけると(服でもメイクでも)
老けて見えたり顔色が悪くなったりします。
手軽にテストすることも出来ますが、
正確にお知りになりたいのであれば、パーソナルカラー診断をしてくれる所が
ありますので、一度診てもらうのもいいと思いますよ。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/respirie/pe_jikosindan.htm

   『パーソナルカラー』 って、ご存知ですか。^^

その人の生まれ持った肌,瞳,髪の色から、
《春》 《夏》 《秋》 《冬》 のフォーシーズンのタイプに分かれるのです。
この内の
《春》 と 《秋》 がイエローアンダートーン,
《夏》 と 《冬》 がブルーアンダートーンと言われます。

で、ベージュが似合うのがイエローアンダートーンの人,
   ピンクが似合うのがブルーアンダートーンの人,ということになります。

質問者さまは、春か秋の,イエローアンダートーンの方なの...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q唇の色が赤すぎて口紅が綺麗に発色しません…!

もともとの唇の色が毒々しいまでの赤色なので、リップの色を綺麗に発色させることができずに困っています…。
最近リップ下地というジャンルがあることを知り、早速よさそうなものを買ってきて試してみたのですが…キメを整えたり保湿面したりはともかくとして、色補正の面では残念ながら満足のいくものではありませんでした。(ちなみにオー○の\2,100の商品です)
リキッドファンデを乗せると色が抑えられるだろうなとは思うのですが、普段はパウダー派なので唇のためだけにそこまで…と思ってしまって、なかなか手が出せずにいます。
どなたか、色補正の効果のある唇用の下地をご存じないでしょうか?
商品名でなくても、色を抑えるためにオススメな方法などもありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ悩み持ってます(><)
良くある方法ですが、コンシーラーで叩くのが一番効果的らしいのですが、不自然に見えてしまうなと思うので、
わたしは、化粧下地を縫った後、口にリップを縫って、パウダーファンデで顔と一緒に口の色をおさえて、フェイスパウダーで抑えて、口紅やグロスをオンします(^^)
この方法だと、自然なピンクに近い色になるので、肌色に塗り固めるより、発色がいいですよ!
フェイスパウダーはベビーパウダーでも代用がきくし、そっちの方がお買い得ですよ♪

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報