私はまだ18なんですが、母親になることもあり、もういい加減メイクが似合うようになりたいんです。
今はほとんどオシャレなとこに出かけることもないし、夕飯の買い物なんかは下地とリキッドファンデと眉毛をかくだけです。
一応チークや色つきグロスも買ってみてはいるんですが、似合わない・・・。泣
なんででしょうかねぇ。。
マスカラも時々使いますが、ウォータープルーフなのに気づくとパンダ。
・・・化粧なんか嫌いッ!!なんて早くもくじけてます。。。

A 回答 (4件)

こんにちは!私はbaikinman8さんより少し年上ですが、興味を持ちましたので書き込みさせて下さい♪

以前、化粧品販売員として働いていました。

メイクが似合うように・上手くなりたいなどの相談はその当時もよくありまして、色々解決策はあると思うのですが、
(1)雑誌を見てなりたいイメージの顔を見つける。
 色使いを真似してみる。
→似合う似合わないではなくて、違和感を感じるとしたら自分の好みでないということだと思います。
雑誌などで先にゴールを決めてしまうば、アレ?何か違う・・となりにくいと思います。

(2)色物を使いたいということであれば、メーカーの物でアイカラー・チーク等がセットになっているものを使うのが失敗のない一つの手ですが、コレ!と選ぶのも難しいですよね。お値段もはるものが多いですし。
最近は1000円前後でも十色以上入っているパレットってありますよね。そういう物で、とことん研究する!自分の好きな顔に近づくように、色使いやラインの幅や、チークを入れる場所・範囲など、色々試してみるといいですよ♪

(3)化粧品カウンターで一度メイクしてもらう。
その時、しっかり使った色や方法を見ておく!
カワイイな、あのメイクは好きだなと思う店員さんに話しかけるといいと思います。

>チークや色つきグロスも買ってみてはいるんですが、似合わない・・・。なんででしょうかねえ

お顔を拝見出来ないのでわかりませんが、とりあえず
アイメイクとチークの色を合わせるとか、アイメイクをナチュラルな色(ベージュ、ブラウン系など)にして色つきグロスを使うとか、色モノは2箇所にしておくとちぐはぐ防止にはいいのではないでしょうか☆

マスカラが落ちるのは目の形っていうのもありますから、何せいいものを探すしかないですよね。
マスカラだけは本当に、永遠に旅って気がします☆
ちなみに、まつげはしっかり上げていますか?

これ!というアドバイスがなくてごめんなさい。
私は研究あるのみ!だと思っています☆
    • 0

私も奥二重なのでマスカラ落ちやすいですよ。

一般的に「落ちない」と言われているブランドのものでも落ちます。いろいろ調べてみたのですが、ルナソルとアユーラのマスカラは落ちにくいです。ぜひ一度お試しを☆また、マスカラ下地というものを使うと更に効果的です。

色物は、日本のメーカーのものだと肌によく合うと思います。テスティモが一押し。チークもべた塗りにならず、自然にきれいに色付きます。また、チークは品質のいいブラシを使うことが必須です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません!
みなさま一人一人にお礼を書きたかったのですが、私的な事情で長時間パソコンが使えなくなってしまいました(><。)
みなさまのアドバイス、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います☆
やっぱ女は捨てちゃいけないですよね。。
いろいろ試して頑張っていきます♪
みなさまどうもありがとうございました!!

こんばんわ。

自分に似合う色を見つける方法の一つに、アメリカで研究された「パーソナルカラー」という分析方法があります。これはその人の瞳や髪の色、目鼻立ちや肌の色を参考に4つの四季系統に分類します。

○スプリングの人→淡い色やパステルカラーが似合う。黒や赤などはっきりした色彩だと顔が負けてしまう。ゴールドアクセサリーが合う。

○サマーの人→寒色が似合う。ピンク系は青みかかったピンクが似合う。プラチナ・シルバーアクセ。

○オータムの人→オレンジやブラウン、カーキなど紅葉の色彩が似合う。ゴールドアクセサリーが合う。

○ウィンター→黒や赤、モノトーンなどコントラストがはっきりした色が似合う。淡い色だと顔がくすんで見える。プラチナ・シルバーアクセ。

上記はほんの一例ですが、日本の季節は四季がはっきりしていて四季カラーには馴染みがありますから自分のテーマカラーがどの四季に該当するかが解れば、似合う色みが見つかりやすいのではないでしょうか?
 ネット検索に「パーソナルカラー」と打って検索すると沢山サイトが出ます。簡単なアンケートで自己診断できるサイトもあるのでご参考にしてみてください♪
 メイクテクは練習するうちに自分なりのコツがつかめると思います。自分に似合う色が見つかると、毎日メイクするのが楽しくなると思います。きっと似合う色が見つかりますから、くじけず頑張ってください♪

※ご参考にどうぞ
http://www.internetacademy.co.jp/~s1205310/color …

http://happy.woman.excite.co.jp/beauty/color_rep …

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1205310/color …
    • 0

baikinmanさんにあてはまるかどうか、わからないのですが、日本人はみんな似たような肌色、髪の色だと一般的に思われているせいか、肌の色に鈍感になりがちなようです。

やはり、肌の本来持っている色味、というものはあるもので、たとえばピンク系だと思いっきり似合わないのに、オレンジ系のように、黄色味が入っているとしっくりする、ということもあります。
これは服でもメイクでも同じです。

ただ、あこがれの芸能人のメイクがすてき、とか、流行の色が、ということから、似合わない色をつけている場合もよく見かけます。
他人がしていて好きなタイプのメイクでも自分に似合わなければなにもなりません。
いろいろためしてみてはいかがですか?(もう、いろいろ試した後だったらごめんなさい)

服もそうですが一般的に、顔にのせてみて、肌の色が白っぽくみえる(澄んだ感じに見える)似合う色といわれています。ファンデーションを塗らずに試すとわかりやすいです。

マスカラについては、涙など出る量やまばたきの回数など個人差はあるので、どうしてもにじんでしまうのなら無理して使うことはないのではないかと思います。
    • 0