プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMラジオを聴きたいんですが、どういったラジオを買えばいいのでしょうか?
住んでいる場所によっては配信されていない地域でも、FM電波をキャッチして聴けるということらしいので、家で聞くのにFMラジオを購入したいと思ってます。

参考までにどういったものがあるのか教えてください。

A 回答 (10件)

こんばんは。

私もauの携帯電話に付属の機能 LISMO WAVE を使用したらと思います。住んでいる地域でないところのFM放送を聞くことはなかなか困難で、夏場のように電離層のうちの極地的に出来るスポラディックE層により遠方のFM放送局の電波を電離層で反射してキャッチすることは可能ですが、どこで起こるのか、いつ起こるかいつまで起きているのか予測出来るものでもありません。
ですから、確実性があり利便性のある上記のものを使われることをお勧めします。お近くのauショップに行くかネットで検索してみてください。他の地域のFM放送を聞くのはとても楽しいですよ。
    • good
    • 0

auの携帯電話に付属の機能 LISMO WAVE 対応機種で視聴する。



…ってのはダメ?

全国52局の FM放送を聞くことができます。
(5分くらいから40分くらいの配信遅れはありますけどね)
問題は、いまのところ3機種しか対応していないと言うこと…しかもこの端末は高いっ!
 http://www.au.kddi.com/customer/lismo/taiou.html
 http://www.au.kddi.com/customer/lismo/taiou_lism …

あ、NHK-FM系の局の配信がないのは ラジコ と同じです。
    • good
    • 0

ラジオと言うことでFM放送の受信機という前提で回答すると…



ラジオにはおおまかにFM,AM(MW),SWという3種類の電波周波数帯域(受信バンド)による区分があります。
FM放送を聞くにはFMというバンドに対応したラジオ(受信装置)などが必要です。

受信装置には簡易的に聞けるラジオと、FMをステレオで聞くために高品位な検波回路を持ったFMチューナーがあります。
ラジオは、ポケットラジオ、ポータブルラジオ、CDラジカセのような種類があります。
FMチューナーは、ステレオ、コンポーネントステレオ、ミニ・コンポーネントステレオ、ミニコンポもどきの一体型CD/MD/チューナーステレオに含まれます。コンポ・ミニコンポの場合はFMチューナー単品で購入し、それを音として聴くためにプリメインアンプとスピーカーを別途購入する必要があります。
音質的にはコンポやミニコンポステレオが有利ですが、普通に聴く分にはミニコンポもどき一体型ステレオでも十分クリアな(CDに近い)音質で聴けるはず。ラジオやCDラジカセではモノラルでしか聴けなかったり、アンプやスピーカーの性能が十分でないためFM放送の音質を十分再現できません。
また据え置き型ステレオ(コンポ・ミニコンポ・ミニコンポもどき)では付属の、または外付けのFMアンテナが必要です。アンテナで十分な利得(受信感度)を稼いで再生しないとせっかくのハードウェアが活かせません。(ノイズが混じったり、ステレオがモノラルになったりします)
もしケーブルテレビを受信していればその送信信号の中にFM放送の信号を含んでいて、FMチューナーのアンテナ入力に繋ぐだけで十分な受信感度でFM放送を聴ける場合もあります。
    • good
    • 1

聞きかじりの知識を整理し、やりたいことをはっきりさせないと見当はずれの方向に行ってしまいます



FM放送を 電波を受信して聞きたいのか インターネットラジオで聞きたいのか
聞きたい放送は、質問者の住んでいる地域で放送されているのか
質問者の住んでいるところはFM放送の良好な受信が可能なのか

これらをよく検討してください

質問者の住んでいる場所では聞けない放送局の放送ならば、ラジオで聞くことはできません
インターネットラジオで配信されているならインターネットで、
配信されていないなら聞くことはできません
    • good
    • 0

>住んでいる場所によっては配信されていない地域でも、FM電波をキャッチして聴けるということらしいので



意味が伝わりません。
配信?
ネットワーク配信の事ですか?
それとも放送局からの送信のこと?

送信されていないのに電波をキャッチするというのはどういう事なのか?

何か特殊な状況なのか?

どこに住んでいてどの放送局のとか、どんな番組をとか、もっと具体的に記述してもらわないと的確な回答が出来ません。
    • good
    • 0

http://radiko.jp/
はある程度地域が制限されています。
ある程度の回線速度と、常時接続の通信回線が利用できるPCやスマートフォンで利用できます。
NHK-FMの配信は絶対にありません。

基本からするとFMを受信できるラジオまたはFMチューナーとFM専用アンテナです。

大型のアンテナであれば山などの障害をうまく越えられれば数百キロ離れていても受信できないわけではありませんが現実的とはあまりいえないでしょう。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/
    • good
    • 0

地域が判りませんのでどの方法がよいか判断つきませんが、まずラジコを確かめる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko.jp
URLはこちら
http://radiko.jp/
PCで聞ければこれが一番よいと思います。電波障害が無いので。

地域が対象外でしたら、購入ですが、物はどれでも同じ。違いはMP3に録音できるとか、
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/radio.html

短波も入るとかの違いだと思います。音を気にするならお年寄り向けも良いと思います。
http://www.sony.jp/radio/lineup/cd-radiocassette …

でも本来はチューナー付きコンポを勧めます。
http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-M3 …

すでにアンプとスピーカーがあるなら中古のチューナーだけでもいいですしこちらの方が感度がいいです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

外部アンテナ端子があれば電波が弱い地域でもアンテナを立てることで受信できる事になります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82 …
    • good
    • 0

ソニー、アイワ、ナショナル、東芝、ireverなどたくさんのメーカーから出ていますので、予算と、デザインと、使用目的と、大きさや重さと、機能と、色々な条件から好きなものを選べば良いと思います。


スピーカが必要かどうか?(大きな音で聞くか、イヤホーンでよいか)
選局は、ボタン式、タッチ式、ダイヤル式、ジョグ式・・・なにが良いか?
薄型が良いか箱形が良いか棒状が良いか?
電池式が良いか、AC100V式が良いかどうか?
懐中電灯/AMラジオ/手回し発電機/スリープタイマー/録音機能 などが必要かどうか?

色々な趣味や選択肢があるので、他人に聞くより、それらの欲しい機能や使用目的を言って店の店員に相談するのが良いですよ。
    • good
    • 0

・・・・?地域が判らないので・・・電波が受信できるか判りませんが。



普通に電気屋さんでFMが受信できるラジオを購入すれば聞けますよ。

もしかして・・・・ネット配信のラジオの事なのかな??
ネット配信のやつは、パソコンやスマートフォンでも聞けるらしいですよ。
http://radiko.jp/out/

しかし、これも配信地域は決まっているので・・・聞ける地域も少ないかも。
    • good
    • 0

FM放送をステレオで聞くには相当電波状況がよくないと聞けません。


ラジオを買う必要はありません
ネットでクリアに聴くことができます。
此方を参考に
  http://radiko.jp/
  http://fukkou.radiko.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!