個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

韓国などでは、公務員もリストラと聞きましたが、日本で
は、リストラの決定権は誰にあるのでしょうか。

一般に、研究職は閉鎖的な職場が多く、効率性が悪いのに
気が付かない場合が多くあります。(以前の経験より)

市役所、警察、県職員など、忙しい事を理由に人を減らせないと言っておりますが、民間に任せたほうが、良い解決方法を持っている場合が多数あると思います。
今こそ、思い切った減税と公務員のリストラ、民間への
業務委託、閉鎖的な体質を、海外を見習って変えるべきだと思います。

全国の公務員数や、職務明細を記したHPなどはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国の公務員数を一覧にする価値があると思う人がいないらしく,全国の公務員一覧なるものはみたことがありません。



が,各省庁,各道府県,各市町村のHPでは,職員数,そのうち専門職・技術職・事務職の内訳なんかがあるサイトもあります。

何人の職員で仕事を回すかは,行政業務をグルーピングしたとき,何人の職員が必要かを係とか課とかの単位で人事に要請し,何人必要か?となります。その積み上げの合計が,役場の人員となります。

民間では,全社で何人が先に決まっており,ある部署は○人とかとします。行政と民間とでは,根本的にスタッフ数の決め方が異なるのです。

ですから,民間から言わせると,過剰な人員を抱えている,と見えてしまうのと思います。

民間であれば,1秒がいくらのコストとなるというのは,新入社員のころからガミガミ言われますが,公務員の場合,あまりそのようなことは言われないと思います。
その作業に何時間までかけていいのかという判断が働かない人もいるのでしょう。(まっ,これについては,役所だけでなく,民間にも結構いますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理なのでしょうね。

ただ、公務員も一つの企業としてみれば、
株主総会のような、外部の業務監査機能がもっと
充実していて欲しいというのが希望です。

お礼日時:2003/11/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング