ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いつも分からないのですが恥ずかしくて他人に聞くこともできません。。ネットで調べたのですが、うまい回答にヒットしませんでしたので、教えて頂きたいです。
お茶(日本茶)を入れる際、旅館などで必ず茶がら入れがついていますが、この茶がら入れの使い方が分かりません。筒状の入れ物の上に、取り外し可能で穴がいくつか開いている蓋がかぶせてあるモノです。
あの穴の開いた蓋に、急須に残ったお茶を、お茶の葉ごとどーんと入れれば良いのでしょうか??しかしそれにしても、穴が大きすぎるのでは、、、といつも不思議に思います。
くだらない質問でごめんなさい。。でも本当に不思議で、分からないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当に恥ずかしいことです。

同情いたします。
旅館だけでなく一般の家庭用に市販されている地方もたくさんあります。
茶殻を捨てるときは穴明きの蓋をとり急須の茶殻を捨てて蓋を元に戻して座席の清潔感を保たせるためのものです。
茶碗の残り茶などは穴明きの蓋を取らずにその中に入れます。
大きい穴の疑問はただ、中の不潔感を目立たなくするだけのもので掃除のことなどです。
    • 5
この回答へのお礼

あーーーーー!!!なるほど!!!!
長年の疑問がやっと解けました!!!!
ほんとにほんとに、ありがとうございました。
これで今後旅行に行っても、率先してお茶を入れ替えることができます(感涙)

今までこの"茶がら入れの疑問"があったので、友達と旅行に行っても、お茶入れはそ知らぬフリをするしかなかったのです。。。
友達がお茶を入れ替えるところを目撃しよう!と思っても、うまくタイミングが合わなかったり・・・

助かりました~ ありがとうございました!