現在、DOS/Vからルーター経由INSモデムでインターネットに接続 Catalyst 1900を利用し複数のパソコンに接続をしようと、しています。
でも、設定方法がマニュアルが無く通常(素人)の設定ではうまくいきません。PINGもOUTでなにが何だかわかりません。
基本的に、このスイッチHUBはサーバー用に使用していた物で、パーソナル機にはもったいないぐらいです。
での現物は20万円ぐらいしたと思います。
誰か、簡単な設定方法をご存知ないですか?

例の設定があれば助かります。

現在の設定 DOS/V(WIN98) MAC(OS9.1) 9821ノート
(WIN95)

ルーター:コムスターズ  :INS機あり(経由)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Catalyst1900は単なるレイヤ2スイッチなので、以前の設定でVLANを


構成していなければそのまま使えるはずです。

pingがタイムアウトするのは、元々IPが設定されていないか、端末の
ネットワークと違う値になっているかのどちらかでしょう。
telnetで設定できそうになければ、コンソールケーブルを使って
ログインしてみてはいかがですか?

Ciscoでは全てのマニュアルをホームページで公開していますので、
詳しく調べたいのであれば下記のリンクをたどってください。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとう御座いました。
早速ダウンロード致しました。ページ枚数は60枚ぐらいでした。
説明を見るとAUIポートなど色々と無い部品がありました。
独学で頑張ってみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/30 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcatalyst2950でrunning-configの記載内容を変更したいのですが

catalyst2950の設定を現在行っております。
しかし、誤って、以下のコマンドを実行してしまい、
catalyst2950(config)#interface vlan 50
その後、
catalyst2950(config-subif)#
という表示になりました。
問題として、誤って作成してしまったvlan 50を削除したいのですが、
catalyst2950#sh vlan
で見えるvlan情報には、vlan50の記載はありませんでしたので、vlan自体は作成されておりません。
しかし、running-configを見ると、
vlan50に関する情報が記載されております。
この、runnning-configの情報を(都合上reloadはできませんが)削除する方法はございませんでしょうか?
どなたか、お手数ですがご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

catalyst2950(config)#no interface vlan50

あるいは

catalyst2950(config)#no vlan 50

ではどうでしょうか?

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ

Qhard catalyst tradeの意味を教えてください

With volatility still soaring, our approach in the equity book will be to emphasize short term, hard catalyst trades with stock specific risk rather than systematic risk.

ヘッジファンドのニューズレターの一節ですが、この中の hard catalyst trade の意味が分かりません。どなたかご教示をお願いします。

Aベストアンサー

正確な訳はわかりませんが、「急騰あるいは急落を起こすための仕掛け的な取引」というような意味だと思います。

要はその売買取引に触発されて他の会社やトレーダーが一斉に売買した結果、株価が急騰・急落することを期待している、そんな感じじゃないかと。

なんかうまく訳せなくてすみません。

Qルーターを使用する際のPC及びルーターの設定について

コンシュマー用のルーターを使用して以下の設定にした際に、双方向での接続がうまくいきません。

[PC1] 192.168.0.1

|WAN側IP 192.168.0.250
[ルーター]
|LAN側IP 192.168.20.250

[PC2] 192.168.20.251

NAT、フィルター、ファイアーウォールの類は全て停止させています。

上記の設定において、PC1のデフォルトゲートウェイにルーターのIP(192.168.0.250)を設定すれば、双方での共有ファイルのやり取りができるのですが、使用上設定することができません。
デフォルトゲートウェイを複数設定しても、192.168.0.250の方にメトリックを設定しなければ繋がらないので、こちらもできません。

ルーター側にスタティックルートを設定できるのですが、色々設定しても変化はありませんでした。
デフォルトゲートウェイを設定せずに、ルーターもしくはLAN側のPCの設定にて共有できる方法はありませんでしょうか。
教えて頂けると幸いであります。

Aベストアンサー

デフォルトゲートウェイを設定しない場合には
各々の機器に「相手ネットワークかノード」へのルートを設定してはどうでしょうか。

PC1: 192.168.20.251へのルート追加

ルーター: 192.168.20.251へのルート追加 192.168.0.1へのルート追加

PC2:192.168.0.1へのルート追加


route~ルーティングテーブルの表示/設定を行う
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

QCatalyst Control Center

Catalyst Control Centerをどうしても日本語にできません。
何が間違っているのか分からないので教えて下さい。

(1)http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspxで自分のスペックを選ぶ
(HD5750、WindowsXP32bit)
(2)AMD Catalyst PackagesのPrevious DriversからCatalyst 10.7を選ぶ。
(一番安定しているため)
(3)Select preferred language for downloadで日本語を選び、Option 1 - Full Software Suiteをダウンロードして実行する。

これをやってもCatalyst Control Centerは英語表記のままで設定のselect a Languageを選んでも英語しかありません。
もちろんインストール前に古いものは全部アンインストール済み、ATI関係のファイルは削除済みです。
どうしたら日本語にできますか?

Aベストアンサー

> Option 1 - Full Software Suiteをダウンロードして実行する。

これが違う。

「Select preferred language for download 」で Japanese を選択後、
「Option 2 - Individual Downloads」で、
Display Driver と Catalyst Control Center を個別にダウンロードして、
ダウンロード完了後に改めてインストールしましょう。

QDOS用のフロッピーHD3.5in

現在のPCはOSがXPですが以前使用していた98用のHDフロッピー3.5inを開きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NEC PC-9801仕様の2HDフロッピーが読めるかどうかは、OSの種類ではなくフロッピードライブが対応しているかどうかに依存します。

お持ちのPCの種類を書かれていませんが、国産のノートPCでしたらだいたいはPC-9801仕様のフロッピーも読めるはずなのですが・・・

デスクトップ機で特に自作やショップブランドでは、PC-9801仕様不対応のドライブの場合が多いでしょうから、例えば参考URLのような製品を使うことが考えられますね。安くはないですが、切迫度次第でしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/

QATI catalystのダウンロード等について

まったくの初心者です。
Gateway社のM-Series M-1410jモデル(OSはWindows Vista)を使用しています。

先日誤ってATI catalystというアプリケーションをアンインストールしたところ、今まで1280*800だった解像度が800*600か1024*768にしか選択できなくなってしまいました。
ATIのサイトへ行ってもう一度インストールしようと思ったのですが、ATI catalystが見つけられず、ダウンロードができなくて困っています。(英語のサイトに飛ばされるのもあるのですが…)

そもそもATI catalystをまたインストールすることで1280*800の解像度が選択できるかどうかもわかりません。
詳しい方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

Gateway M-1410j
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/M-1410j.html

現在の最新バージョンCatalyst9.4は旧製品のサポートが対象外になったらしいので対応していない可能性がある。
ということでCatalyst9.3以前の物が好ましい。

32bit版Vistaはこちら
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/9-3/Pages/radeonaiw_vista32.aspx?&lang=Japanese

DisplayDriverだけで大丈夫です。

QDOS/Vのフロッピーディスク

今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか?
また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことないですよー
使えます(^_^.)

正確にはNECというより
98(いわずと知れたキューハチ)が、1.2MBフォーマットを使っていてそれが2モードのフロッピードライブで読めないということです。

今発売されているものはそもそも1.2MBでのフォーマットができるものがありません。

できたとして、読める、だけです(3モードドライブで)

むしろ問題となるのは、フロッピー非搭載の機種が多いことです。
フロッピーの資産を使いたいのなら、そちらのほうが問題です。

また、どんなFDでも(2DDでも)フォーマットが前提なら使うことはできますよ。

FDDはあまり信頼性の高いメディアではないので、早めにCD-Rでバックアップすることをお勧めします。

QCATALYSTがインストールできない事について

はじめまして。

OS : Windows XP Pro
Radeon9600Pro 256MBのビデオカードを使用しています。

今回、CATALYST5.8がリリースされたのでバージョンアップをしようと思いました。
以前に使用していたCATALYST5.4をアンインストールして再起動し、新たにCATALYST5.8(.NET Fではない方)をインストールしようとしたのですが、
途中で『Error Number 0x80040707』というダイアログがでます。
その後、『Unable to load ATICIM.dll
』というダイアログが出てインストールが正常に完了しません。

仕方がないのでCATALYST5.8を再インストールしようとしたのですが、今度はこちらも上記のダイアログが出てしまい、CATALYSTのインストールを全く受け付けなくなってしまいました(泣)

http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D

こちらのサイトのクリーンインストールも試してみましたが解決できませんでした。
クリーンインストールすると新たにドライバをインストールできなくなるという困った現象になってしまいます。
なるべくOSの再セットアップだけは避けたいのですが。。。

今はXPのシステム復元で以前の常態に戻して使用しています。

何が原因でこのような症状が現れるのか、また、
解決策がございましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。

OS : Windows XP Pro
Radeon9600Pro 256MBのビデオカードを使用しています。

今回、CATALYST5.8がリリースされたのでバージョンアップをしようと思いました。
以前に使用していたCATALYST5.4をアンインストールして再起動し、新たにCATALYST5.8(.NET Fではない方)をインストールしようとしたのですが、
途中で『Error Number 0x80040707』というダイアログがでます。
その後、『Unable to load ATICIM.dll
』というダイアログが出てインストールが正常に完了しません。

仕方がないの...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトの「案インストールの手順」が参考になるかもしれません。

http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

Qdos\v機で正常に働く圧縮ソフトをおしえて下さい。

こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。

Aベストアンサー

MS-DOSのアーカイブユーティリティなら「LHA」が良いと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html

他のモノが良ければココで探せるので覗いてみて下さい。。m(__)m

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/arc/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報