これからの季節に親子でハイキング! >>

高2男子です。

音楽CDをたくさん持ってる人はカッコイイといわれるのに

アニメのDVDををたくさん持ってたらキモイといわれるのは何故なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スポーツ アニメ」に関するQ&A: スポーツアニメを見てそのスポーツに挑戦する事(趣味にしたり遊びとして)はおかしいですか? 例えば「黒

キモい 画像」に関するQ&A: 好きな女優さんが2人いるんですが、スマホが2人の画像でいっぱいです。 キモイでしょうか。 私も女です

アニメdvd」に関するQ&A: 夜、酒に酔った状態で、映画やアニメのDVD観たりするのも、なかなか楽しいですね? いつもなら笑わない

写真 キモい」に関するQ&A: どうして集合写真やカメラで撮った写真は可愛いのに鏡で見た顔はきもいの? 私は鏡見るたびにいつもブスで

評価 アニメ」に関するQ&A: ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

漫画 気持ち悪い」に関するQ&A: 男性に質問です。 2ちゃんねるをみておもったのですが、男性は、少女漫画を読んでる女性を気持ち悪いとお

ディズニー 男子」に関するQ&A: 付き合ってもない男子とディズニーに行くのはおかしいでしょうか。 先日、昔仲良かった男子にディズニー

キモい アニメ」に関するQ&A: アニメ(の女の子)のラバーストラップを筆箱やカバンにつけるのは流石にキモいでしょうか?

漫画 中古」に関するQ&A: 漫画イラストを描くのに必要な中古パソコンの選び方は?

服装 証明写真」に関するQ&A: 証明写真の服装、これで大丈夫でしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

30代半ば 女性です。


 もっぱらスポーツが好きで、アニメや漫画というとごくごく有名な作品しか挙げられないタイプの人間です。
 アニメオタクは身近に居なかったため、上司で娘ほどの歳の同僚をいびったりする中高年のおっさん達の方がずっと気持ち悪いと思っていました。
 趣味は人それぞれです。それに、CDでもあんまり大量に持っていてもかっこいいとは思わないですよ。
 非常識な散財は「お金の使い方を知らない人」という一連の評価を下したいと思います。
 ふと暇な時間にオンラインゲームをしたのがきっかけでアニメオタクの方々とも知り合いました。言葉遣いや、少しコミュニケーション下手は目立ちますが、新切で気がいい人が多く、嫌いではなく、むしろ好きです。
 いくつかアニメを見せてもらいましたが、子供の頃に知ってるのとは全然違い、話も深くて単に実写ではない作品というだけで面白かったです。実写だと面白くなさそうな作品も多い印象です。
 
 色んな価値がありますよ。気にしなくてもいいと思う。「いいものはいい」のです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観は人それぞれですよね。
気にしなくてもいいと言っていただき安心しました。

お礼日時:2011/08/30 18:35

30代の男です。



日本のアニメがジャパニメーションと呼ばれて、
海外でもてはやされていても、
日本ではクリエーターを評価する一方で、
それを支えるスタッフやファンたちの情熱は
あまり評価されていないという、二重構造があります。

たしかに、アニメファンというと普通とは違う人
というイメージができしまっていて、
それを証明するかのように、自分だけの世界を
持っている人は、外に対して殻や壁を作っている
ことも多いと思います。

でも、そういう風に外見を気にしないで
好きなことに打ち込める人は、
アニメファンに限らずいますよね。
そういう人に興味がなくて関わりたくないから
キモイというレッテルを貼って区別しているだけです。

絵を描くことを子供のころに諦めた人が
いつまでもそのレベルの絵しか描けないように、
アニメを観ることをやめてしまった人は、
そのままのアニメの見方しかできず、想像力や
理解力が乏しいままになってしまいます。
同じことは、漫画や小説、TVでもネットでも言えます。

画が動くのを口を開けて眺めているだけなら、
たしかに幼稚なことですが、それもまた大切な経験です。
そこから始まって、いずれは、作者のメッセージや
キャラクターの生き方を見つけていける
より深い物の見方もできるようになります。

目に見える現実だけ、自分中心の世界だけを
考えていては、味気ないしつまらないものです。
立場の違いを意識したり、場の全体を眺めたり、
荒唐無稽な状態を経験できるのが、
アニメの良いところだと思います。

そんなことも理解できずに、見た目だけや
表面的なことだけでキモイと決めつけてしまう。
アニメファン=キモいという公式。
そんな人の頭の中は、きっとデフォルメされて
しまっているのでしょう。
まるでアニメのように…。皮肉なことです。

そんな意見には惑わされずに、語り合える友達を
見つけましょう。好きなものは好きでいいはずです。
ただ、あなたもアニメを観るだけではなく、
現実や人に対する興味を失わずにいてください。

ついでに言えば、CDを持っているだけでは、
誰もカッコイイとは思いません。
豪華なセットをこれみよがしに自慢したり、
みんなにこびへつらうように流行りのCDを持っていたり、
そういう人をカッコイイと呼ぶのです。上っ面だけで。

僕もアニメは好きですし、DVDもかなり持っています。
そして何より、そこから学んだことで、
現実の見方や人との関わり方が変わり、
生き方を見つけられたことがよかったと思っています。

僕も、まだまだ人生を語るには早いですが…。
誰が何と言おうと、好きなものは好き。
楽しいことを楽しめる。今はそれでいいと思います。
長くなってしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はアニメは日本が世界に誇るべき最高の総合ポップアートだと思います。
キャラクターと背景、音楽、そして声優達の演技とアニメーターの技術がひとつになって世界が出来上がる。素晴らしいと思うんですけど。
世間ではやっぱり今でも子供が見るものだと思われてるし、いい年してそれを観てるのはキモイとなってしまうのが悲しいです。
普通と違うと言うのなら、それこそサッカーのサポーターや、ロックファン、なんかも行き過ぎたらやっぱり普通じゃないと思うし、なぜアニメ好きというだけで
おかしな目で見られてしまうのか、まるで犯罪者予備軍みたいに見られてしまうのが悔しいです。
まあ誰が何と言おうと、好きなものは好きと言うことですね。
はやく偏見なく語り合える友達を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 18:48

音楽は、繰り返し手聞く物、


アニメは、1回みればよい物、何度もみません。

だから、音楽CDはいくら持ってても、好きなんだなと思うだけですが、
アニメDVDを沢山持っている人を見ると、この人、バカなのではないかと思います。
あまり多いと、おかしいので近寄りたくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いアニメだったら繰り返してみてもいいですよ。
僕は繰り返し観る事もありますよ。
あまりおかしいとか言わないでくださいね。

お礼日時:2011/08/30 17:14

ニッポンのアニメ、素晴らしいと思います。

これを愛好する事を卑下する必要はありません。一部例外を除いては…
アニメには芸術作品から頽廃的なものまでいろいろありますが、たとえばエロアニメでさえ描写表現が素晴らしいのには驚かされます。アニメーターとかの技術力が素晴らしいんでしょうね。

で、世間一般から忌み嫌われるアニヲタの話をします。
質問者さんはアニDVDと言っても、どんなジャンルの作品を主に持っておられますか?
世間一般的には所謂「美少女アニメ」を愛好する男性は二次元世界にしか興味無く現実世界の生身の女性が興味対象外な変態と思われているのです。目下アニメ好きでキモイのはこういう男性です。
こうした男性は所謂「生身」の女性と接点がなく、そのため女性に対し自己アピールとかをしようという欲求がありませんから、男を磨こうとはしません。なので慢性的運動不足=運動能力欠如・肥満あるいはガリガリ・服装のセンス最悪・コミュニケーション能力欠如・不潔(体臭きつい)といった典型的「オタク」が多いのです。
こんなタイプの男が好かれるワケありませんし。
で、残念ながら世間一般人の相当割合の人はアニメ好きな人を上記のようなタイプと決めてかかる節があるので、キモイとなるのですよ。

それと、どんな趣味でも、その趣味一本に没頭し他に何の興味も示さないタイプの人は概ねキモくなります。
ですから人間としての幅をもち、アニメ没頭ではなく音楽も聞きスポーツもし、人の話はちゃんと聞き相手を楽しませる話術を身に付け身だしなみに気を付け毎日風呂に入ればアニメ好きでも全然キモくありません。

私もアニメ好きですので、アニメの評価を下げるキモ系アニヲタは大嫌いです。
どうかキモ系アニヲタにだけはならないよう気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は深夜アニメ、大人アニメと言われてるようなのが好きでたくさん持ってるんですけど、所謂「美少女アニメ」オタクではないし、ジャンル的にはいろいろです。

まだまだ僕は若輩者だし、これからは人間としての幅を意識して、キモいとか言わせないように気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 17:10

30代です。



幼稚園児の頃はアニメ見てましたが、小学校入学したらもう見てませんね。
中学で見てる人はもうオタク以外の何物にも見えません。

アニメ=幼稚向けに作られたものという解釈をしています。
ですからいい年こいて幼稚、それが理解できない考えをもっていて気持ち悪い=キモイなんです。

大人になってもアニメ好きは社会人でもいます。
外見は大人でも内面では何考えているのかわからない、キモイ奴だと思います。


10代で盆栽をやっていてもキモイとは思われません。
盆栽とは受け身でできることではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメ=幼稚向けに作られたものという解釈をしています。
こういう考えの人がまだまだ多いんですよね。
僕はアニメは日本が世界に誇るべき最高のポップアートだと思ってます。たしかに、どうしようもないアニメもたくさんありますけどね。
回答者様も偏見をなくして、いいものを一度きちんと観てもらいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 17:03

多分



・アニメは現実逃避型
(非現実的で、視聴者の欲望を満たす内容が多い。
現実ではありえないシチュエーションの連続、てんこ盛り。
もちろん、普通のドラマ、映画でもそういう傾向の作品はあるがアニメはその度合いが強い)

→ついで言うとゲームも似たようなもの。

個人的にはアニメ以外にも
・何かのフィギアコレクターが部屋いっぱいに飾ってたら「キモい」判定する人はいると思う。
・漫画も部屋いっぱいあったら同じ
・映画のDVDだけが部屋いっぱいにあっても同じ
・ゲームソフトおよびゲーム機器が部屋いっぱいにあっても同じ
・UFOに強い興味を持ち、UFOの写真から書籍、グッズが部屋いっぱいも同じ。
・アダルトビデオやアダルト画像コレクター→でもこの場合は数がそんなに多くなくてもキモい判定されそう(笑)

要は1つの事に傾倒しすぎ感が強いと「キモい」になるのではないか?

後は、アニメのDVDをたくさん持っている→脳内はアニメの事ばかり夢中、考えているのではないか?
お金の使い方を想像すると、もっとファッションとか音楽とかに興味持てないの?と思われたりとか。


私の知り合いに自称アニメオタク(女)がいます。
ですが、その子は学生時代読者モデルをやってたのでファッションはかなりオシャレ。
アニメの声優とか詳しいし、アニメもよく観てますし、嵌まると同じアニメを何回も見直し
台詞を暗記しちゃう。アニメキャラのモノマネもする。けど、コレクションはしてない。
アニメは好きだけど、アニメに拘らず多趣味。

「キモい」認定は、アニメが好きという要素に加え、その人の人物像を総合して判断されている
場合も多いと思います。イケメンだったり、アニメ以外にもとても詳しく面白いとか、スポーツマンとか。


ええと、私もアニメ好きですよ。
ただたくさんのDVDは持ってません。本当にわずか。
アニメオタクではないんですが、ある友人は部屋にある本棚が初代プレステからありとあらゆる
ゲーム機のテレビゲームソフトだらけ。漫画だらけなのはさすがに引きましたね。

好きなのはいいんだけど、そんな古いの私なら邪魔だからさっさと中古に売る。
売らないまでも、いつまでも本棚に飾っとかない。段ボールにでも詰めて押入れ奥深くに眠らせます。

つまり部屋に入った時に、そういうのだらけにしてしまって平気な人というのは
そういう事しか関心が無いと思われても仕方ない気がします。

ええとアニメ全否定ではないのであしからず。
私ガンダム大好きです(笑)
でもアニメ以外のジャンルもかなり観ますしDVDも買ってますしね
(アニメはDVD全体の1割あるかないか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キモい基準はバランスと1つの物への執着心ということなのでしょうか。
たいへん参考になりました。
アニメ大好きなんですが、もっと視野も広げていこうと思いました。

お礼日時:2011/08/27 06:02

テレビの見過ぎで、アニメオタクはキモイ、ダサいと思わされて流されてるだけでしょう!


実際テレビに流れてるのは、そういう類の人ばっかり映して、アニメオタクはキモイんですよ~って音楽バカは流されてるんでしょう。
私はアニメDVD持ってるよ。それはもう小学生ん時(現30代女性)からジャ○プで原作を読んでアニメ化されたものでその作品しか持ってないけど、原作漫画もあるし、その作者が描いたイラスト集なんかも持ってる所謂オタクの部類に入るんかなぁ……まぁ、どっちでも気にせえへんけど、大阪だと今は日本橋がオタクの聖地(?違ってたら府民の皆さんすんません…)ともいわれるとこにもよく同人誌なんかも探しに出掛けますが、周りのお仲間さん?には綺麗なお姉さんもいれば、格好いいお兄さんもいれば、普通なOL風な方もいれば普通な男子学生もいるし確かにテレビで映ってるような方々もいますよ。

音楽CDもアニメDVDも似たような円盤なんだから何処が違うんやろね。

音楽CDをたくさん持ってる方々は実はアニメDVDも持ってるけどオタクなんて呼ばれたくないから、ツンデレしてるんでは……(>Σ<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにアニメ好きな人たちもいろいろな人がいるんですよね。
おしゃれな女性やカッコイイお兄さんとかいるのに、なぜかテレビで流れるアニメ好きはいかにもオタクみたいな人たちばかりなんですよね。何か陰謀を感じますよほんとに。音楽好きもアニメ好きも根本的にそんなに違いは無いと思うんだけど。
僕はアニメ好きだし変な偏見は気にしないようにこれからもアニメ好きで生きます。

お礼日時:2011/08/27 05:49

見るアニメにもよりますが、10年20年前より


キモイ判定はだいぶゆるくなってきていると思いますよ。
やはり原因は、アニメだからキモイのではなく、
キモイ人間がアニメを見ていた印象が強く残っているせいでしょう。
あなたたちの世代が、言動、身なり、アニメネタに注意して行動していけば
あなたが30代になる頃にはまたゆるくなっていることでしょう。

なお特に中高生に多いですが
アニメに興味が無くなった人間が興味のある人間を見下すのは
子どもの頃好きだったものを否定する→大人になった気分になれるからです。
他人を否定したところで自分の位置は上がらない、むしろ徐々に下がるのにね。
もし今あなたがそのような状況ならば、趣味の違う人を否定したりせず
自信を持って自分の好きなものを好きと思えるままで生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はアニメがほんとうに好きだし、みんなにも偏見持たないで見てほしいと思います。
ずっと自信を持ってアニメが好きと思っていたいです。

お礼日時:2011/08/27 05:42

>音楽CDをたくさん持ってる人はカッコイイといわれるのに



それが演歌ばかりとかムード歌謡ばかりだったら?
それはそれで奇異な目で見られるでしょ?

同じ様に普通の映画のDVDも持っていて、その中にアニメもあるのならキモイとか言われないだろうけど、アニメばかりだとやはりどうかと。
一般的に「オタク」とか「萌え」を叩いておけば良識のある社会に適合した人格と思われるから。
アニメ好きや銃好きが事件を起こすと「さもありなん」と思われ、それがいつの間にかアニメ好きや銃好きは事件を起こすと言う短絡的な考えをしてしまう人が多くいるから。

ただね、今は良い時代だよ。
私があなたくらいの年齢の頃はアニメを観ているだけで特異な存在。
大体殆どの人がアニメなんて小学生の高学年か中学生くらいには観なくなってたんだから。
今じゃ中年オヤジがアニメの話をしても誰も驚かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりバランスなのでしょうか?
僕はアニメが大好きなのでどうしてもアニメのDVDばかり増えてしまうんですよね。
でも今はだいぶんマシなんですね。
みんなもっとアニメにも偏見ではなくちゃんと見てほしいです。

お礼日時:2011/08/27 05:38

ジブリやディズニーのDVDならキモいとは言われないと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ジブリやディズニーのアニメだとキモいとかは言われませんよね。
不思議です。。。

お礼日時:2011/08/25 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫のアニメ系趣味がすごく気持ち悪いです。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい腹が立つとおもいます。
男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
最初はそこの嫌悪からはじまり、最近は夫がアニメだけゲームだかで贔屓の女の子キャラのことを見てるだけで気持ち悪いんです…。
なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。それとも私との生活がストレスだからでしょうか?文句を言われたことはないのですが、そういったのはストレスの現実逃避とかあるのでしょうか?

それにこんな状況で子供がもしできたら、悪影響を与えそうです。ここでは本音で愚痴ってますが、夫には「性的なものは見えないところにやって」くらいしか言ってません。でも気を抜くと普通にその辺に転がってたり、ネットは履歴が残ってたり、だから子供ができてもきちんと管理徹底できるとはおもえないのです…。

「気持ち悪い」ということをはっきり伝えるべきなんでしょうか?伝えて変わるのでしょうか…。
私だって自分の趣味を真正面から否定されたらいい気分はしないです。
子供に悪影響だからっていうことにしぼって、お願いしたほうがいいのでしょうか。
色々聞きたいことがあってすみません。よろしくおねがいします。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい...続きを読む

Aベストアンサー

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の方なのだと思います。

ただ、それは一人のときに考えるくらいで
実際には行動に起こさない示さないというのが条件です。
明らかに普通の人からしたら、異常にしか見えませんから。

自分だけが趣味で楽しむ分には特に問題はないと思います。
ただ、そういうものを見ているということは
何かしらの「憧れ」がある可能性が高いと思います。
現実でこんなことできたらなど。

それは考えるなというわけにはいきませんよね。
恐らくご主人は長いことそういうものにハマっているようですから。
あなたが気持ち悪いと思われるのも普通である証なのだと思います。

私も同じ状況なら確実に気持ち悪いと思いますし。

さて解決方法ですが
共働きなのかそうでないのかで変わってくるかもしれませんが。

共働きなら止めるすべはないものと思ってください。
自分のお金で趣味に使っているわけですから、犯罪を起こしているわけではないので
物を買わないよう強制することはほぼできません。

そうでなかった場合は
小遣いの制限を行う。
趣味の物を買えるだけの小遣いを与えてしまうと
買えるわけですから買い続けてしまいます。
なので、仕事場でつかえるくらいの小遣いにすることです。
呑み代や仕事場の同僚とのコミュニケーションに
お金は必要ですから、その時は領収書をもってきてもらうようにして
そのときはお金を渡しましょう。

子供を作る予定があるかどうかはわかりませんが。
子供を作るのでしたら、夫婦の部屋とは別に趣味の部屋を与えて
そこでその趣味に使ってもらうのがよろしいかと。
他の方も回答されていますが
鍵が外からかけられるタイプがいいです。
鍵を使わないと開けられないようにしておけば
小さいお子さんはまず開けられません。
できるなら二重ロックが好ましいでしょう。

子供はそういうものには興味が湧くもので
鍵を何とか開けようとするものです。
以外にも鍵は簡単に開いてしまいます。
なので一つあけられても大丈夫なように
もう一つ鍵を用意しておけばさすがに2つ開けてまで
入ろうとはしないでしょう。

もしお子さんに
「なんであの部屋入れないの?」
と聞かれたら
「あれはお父さん専用の部屋だから私たちは入れないの。私も入れないし、入らないよ」
と答えましょう。

なにはともわれ
特殊な趣味ですからね。
良い影響は与えないと思うので
大人が子供に警戒をすることが大事だと思います。

ご主人に趣味をやめてとは言えないと思うので。
ご自身も趣味をやめてといわれたら無理でしょうから。
自分だけが楽しむように話し合われたほうが良いと思います。

それでも聞いてもらえなくて
ひどくなるようなら離婚も視野にいれるしかないでしょう。

ただ、誤解がないように言っておきたいことがあります。
>男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
誰もがそういうわけではありません。
そういう人は少ないとは言えませんが、多くもありません。
男性がみんなそうだと誤解されるのは
同じ男性としてはとても不愉快です。

質問者さんが同じようなことを言われたら不愉快なことと同じですから。
男性を敵にまわすようなことはお気を付けいただきたいです。
そのつもりはないのかもしれませんけどね。

それでは。

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の...続きを読む

Qアニメ好きはなぜ偏見され嫌われる??

こんにちは。
検索すると似たような質問はあるのですが、
今回お聞きしたいこととは少しずれている気がしたので
新たに質問させてもらいます。
長文です。

日ごろ不思議なのですが、
なぜアニメが好きな人は
たくさんの人に偏見され嫌われているのでしょう??

私は特にアニメ好きではありませんが
面白そうと思えばたまに見たりします。

「あのドラマ面白いよ」「あの映画面白いよ」
と同じように
「あのアニメ面白いよ」
という話題があってもいいと思うんですが、
どうも「アニメ」というだけで
偏見というか
「え?そっち系の人だったの?」
「私そっち系はちょっと分からない‥」
と引く人が多いのはなぜ??

私は偏見をする人は人として最低だと思うんですね。
一般的にも「偏見はあってはならないもの」とされてそう教育を
皆受けてきています。
なのに、人格者と思われる人であっても
「アニメ」と聞いたとたん
「偏見」に走るのはなぜなんでしょう?

宮崎死刑囚の影響だけとは考えにくいです。

以前テレビで同じようなことを話し合っているのを
見たのですが、
「人から気持ち悪いと思われる趣味なのだから偏見されても
仕方がない」
という意見がありました。
ふうんと思いましたが、
なぜ「映画好き」や「ドラマ好き」は気持ち悪くなくて
「アニメ好き」だけ気持ち悪いと思われるんだろうと
不思議でした。

直接的な答えでなくても全くかまわないので
たくさんの人の意見や考えが聞きたいです。

実際に「アニメ好きは気持ち悪い」
という方はなぜ気持ち悪いと思うのか
教えてもらえればと思います。
特に理由はないけれど生理的に気持ち悪い、でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
検索すると似たような質問はあるのですが、
今回お聞きしたいこととは少しずれている気がしたので
新たに質問させてもらいます。
長文です。

日ごろ不思議なのですが、
なぜアニメが好きな人は
たくさんの人に偏見され嫌われているのでしょう??

私は特にアニメ好きではありませんが
面白そうと思えばたまに見たりします。

「あのドラマ面白いよ」「あの映画面白いよ」
と同じように
「あのアニメ面白いよ」
という話題があってもいいと思うんですが、
どうも「アニメ」という...続きを読む

Aベストアンサー

アニメだけじゃないですよね。
たとえば、ギャンブル。競艇が好きだというと、眉を顰める人が多いです。パチンコが好きというだけで、仕事もしないでと決め付ける人がいます。
日本人が鯨を食べるのを、外国人がクレージーと言うのも同じでしょう。

結局イメージだと思います。
宮崎死刑囚もあるでしょうし、現実の人間と関れなくなるというイメージ。その他いろいろの悪いイメージ。
アニメに興味の無い人にとっては、それらの悪イメージしか知識が無いんですよ。だからそれ以上深く考えることも無く、アニメ=悪になるんだと思います。

あなたももしかして、ギャンブルをやる人を変な目で見たりしてません?

Qなぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでしょう?

カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。

女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/)

推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナス低評価です。はたから見ると少女漫画と同じような顔の絵だと思うのですが、なんでこんなに嫌われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 女性独特の物が有ります。いわゆる嫉妬心っです。

 女性に人気のある女性芸能人と男性に人気のある芸能人とは異なる事があります。萌え系は基本的に男性に人気が有ります。女性にとってはライバル関係のような状態です。その為に嫌われる。美人は特にそうですが、女性にとって憧れの美人であれば良いのですが、嫌われる美人タイプが萌え系で、勝手にもてるタイプ、天然ボケの女性とか男性に人気がある、その状態なんですね。これは結構嫌われるのです。男性にこびてという理由もあります。

 萌え関係の絵を描く人でも女性の作家さんもいますけど、おっさん見たいな方も多いような。

萌え系でも、小動物関係のようなかわいらしさがあると良いのですよ。母性本能をくすぐるような仕草とか。


人気Q&Aランキング