個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は現在、26歳。会社員をしています。
最近、自分の将来の事を考えてこのままではいけないと
一念発起し、資格取得を決意したのですが・・・。
このまま踏み切っていいものかかなり不安になっています。
一番の問題は司法書士が結構難関な部類の資格であるにも関わらず私の年齢が26歳という事で少し遅いかな・・という点です。
正直こういった試験勉強に明け暮れたのは大学受験以来ですし・・・。もちろん努力を惜しむ気は全くないのですが・・今からでも間に合うものでしょうか?
私の場合働きながら勉強という事になる為、通学は難しいかもしれないのですが・・やはり、スクールに頼らずに合格するのは不可能でしょうか?
どなたか詳しい方、お話お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


http://www.ne.jp/asahi/nemuri/engetudou/
↑こちらのサイトで、司法書士さんが業務日誌のような日記を書いておいでなので、よろしかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nemuri/engetudou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koruku0127さん、わざわざありがとうございます。
感激です。
さっそくアクセスしてみたいと思います。
結局資金不足と開講時期がちょっとずれてるようなので
次の期まで予習くらいの気持ちで独学をはじめました。
正直、てごわそうな感じです。
でも、あきらめずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2003/11/07 13:35

「最初は独学でやってみてそれでも続けられそうなら予備校に通うことを検討してみます。



>それもいいかもしれません。8年掛かったほうの人は、仕事をしていたので、初めから予備校に行かず予備校の通信教育をしていたようです。
しかし、資格はやはり短期間でとったほうがいいです。法律がころころ変わるので。といっても社会人にはそれは難しいですが。
それか、まず一年間がんばって予備校に通い、その後マイペースでやっていくか。法学部出身ならいざ知らず、他学部出身だといきなり自分で勉強してもわからにことだらけだと思います。

何にしろ、相当がんばらないと無理だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日書店で予備校が出しているテキストを見に行ってきました。一般的には短期集中(2年程度)で合格ラインにもっていけないようならば、合格する確率は極端に下がるそうです。要するにそれ以上長い時間をかけても人間の忍耐と集中力がもたないという事なんですよね、きっと。
yoshinorinさんのおっしゃる、法律がコロコロ変わるから・・は、かなり納得してしまいました。という事で数ヶ月は予習を兼ねてテキストで独学しその後良い予備校が見つかり次第通おうと思います。なんせ経済学専攻なもので法学は・・商法を少々程度しかやってないもので・・。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/11/05 16:34

>一番の問題は司法書士が結構難関な部類の資格


司法書士は国家試験としては最難関の一つでしょうね。一般的には司法試験>司法書士試験でしょうが、知り合いの司法書士資格を持った弁護士さんは、どちらが難しいとは言えない、と言ってました。

やはり予備校は有益だと思います。
まずは各予備校、ガイダンステープなどを配布しているので、それを聴いてみられたらいかがでしょうか?
通信教材はyahooオークションなどにもかなり出品されているみたいですよ。

ぜひ頑張って合格を勝ち取って下さいね!(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
やはり、出来れば予備校に通うべきなんですね・・。
とりあえず、最初の数ヶ月は独学で勉強してみて(様子見)それでもやる気が持続しているようなら予備校も考えてみます。

お礼日時:2003/11/04 10:35

ある人は、会社員をしながら8年かかって司法書士に合格したといってました。



またある人は、会社員をしながら2年間で司法試験に合格したといってました。この人は一日の睡眠時間3時間で、死ぬ気で勉強したそうです。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうござます。
睡眠時間3時間。。完全にナポレオン状態ですね。。
でもそれくらいの覚悟がないなら最初からやるな!!って事なんですよね、きっと。
簡単に取れるような資格なら、そもそもやる必要がないわけですし・・・。
最初は独学でやってみてそれでも続けられそうなら予備校に通うことを検討してみます。

お礼日時:2003/11/04 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング