本当に初歩的な問題なんですけど、今度授業のプレゼンでパワーポイントを使おうと思っています。それで今までに使ったことがなく苦戦して今やっているのですが、背景の色を変えたいんですが、変えられないのです。一番初めのトピックはできたんですが、さて本題に入ろうと次のページにいったんですが、背景がそのままなんです。で、変えようとすると前のページの背景も変わってしまって…。別々の背景にしたい場合はどうすればいいんですか?あと、クリックしたらネットにつながるようにするには、単にアドレスを書いておけばそのページにとぶんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びです。



>一番初めの画面だけを目立つようにしたかったら柄は入れれないということになるんですよね?

強硬手段でなら、出来ないことないです。
(全てのテンプレートに出来るかは分かりません)

○背景色を白にしテンプレートのグラフィックを非表示

2枚目以降のスライドを表示→メニューバー「書式」→「背景」→「背景の設定」のプルダウンから色を白に選択→「マスタ上のグラフィックスを非表示にする」にチェックマークを入れる→「適用」

どうでしょうか。
ただし、これはテンプレートをしたくないスライド一枚ごとに設定していかないといけません。
「全て適用」にしてしまうと、テンプレートを設定した最初のスライドまで、普通の真っ白のスライドになってしまいます。
    • good
    • 0

>テンプレートっていうのでやっていました。

あれではスライド別にはできないんですか
2002を使ってますが、デザインテンプレートでも
1枚づつ違う背景で、ってできます。

>一個だけ柄いり(テンプレートですっけ?)であとは白の背景にしたかったもので
デザインテンプレートで全体のテンプレートを決めたら
2枚目以降のスライドをCtrlキーで複数選択して
背景を白でOKです。
柄もいらなければ背景のところで「グラフィックを非表示」にすれば真っ白なスライドが出来上がります。
ちゃんと「適用」を選んでくださいね。
    • good
    • 0

確認ですが、「背景の色」というのは、あくまでもバックの色のことであって、プレゼン用の書式が既にデザイン化されている「テンプレート」ではないですよね。


もしテンプレートなら、スライド別には出来ません。

○背景の色をスライド別にする

メニューバー「書式」→「背景」→任意の色を選択→「適用」
※「全て適用」にしてしまうと、ppt全体のスライドが同じ背景色になります。

○写真やオブジェクト(図形)にリンク付けをする

写真(図形)を右クリック→「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの挿入」ダイアログが開く→「ファイル名、Webページ名」→URLを入力→「ヒントの設定」を開く→Webページに対する説明文や名称を入力

こんな感じです。
まだ不明な点がありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

早い回答どうもありがとうございます。テンプレートっていうのでやっていました。あれではスライド別にはできないんですか。という事は一番初めの画面だけを目立つようにしたかったら柄は入れれないということになるんですよね?一個だけ柄いり(テンプレートですっけ?)であとは白の背景にしたかったもので…。結構難しいんですね。頑張って見ます。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/04 09:56
    • good
    • 0

(1)背景色を変えたいスライドを選択します


(2)「書式」メニューバーから「背景」を選択
(3)背景色を決めたら「適用」を選択

これでOKのはずです。「すべてを適用」にしたり「適用」を選択せずにEnterキーとかを押すと全部のスライドの背景が反映されてしまいます。
また、「グラフィックを非表示にする」を選ぶと
デザインテンプレで付いてきた横線とかが消え、スッキリします。

>クリックしたらネットにつながるようにするには
(1)その単語などのアイテムを範囲選択して右クリック、ハイパーリンクを選択
(2)「ファイル・Webページ」でアドレスを入れたらOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング