プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔GBAの牧場物語ミネラルタウンの仲間たち(女の子向けバージョン)にかなりハマってプレイした事があり、久々に牧物シリーズをプレイしたくなりました。

ところが、軽く調べてみると牧物だけでも数種類・更にルーンファクトリーシリーズ?まで出ていて一体どれがいいのやら数が多すぎて困っています;

そこで、いくつかお聞きしたいのですが…

・牧物シリーズと、それの派生のルーンファクトリーシリーズでは、具体的に何が違うのでしょうか?(絵柄をパッと見た感じでは、牧物シリーズの方がほのぼのした雰囲気を感じますが…)

・リアルタイムでがっつり時間がとれないと、プレイするのはキツイでしょうか?

・牧物シリーズとルーンファクトリーシリーズ、それぞれでオススメのソフトを教えて下さいm(__)m

・もし他に、庭いじり的な(パソコンでバルビレッジに一時期かなりハマっていました;)要素のあるほのぼの出来るゲームをご存知でしたら教えて下さい!(個人的にも探してみましたが、リヴリーガーデン、ノーラと~…位しか見つけられず…ちなみに、おいでよ!どうぶつの森・トンガリ帽子はプレイ済みです)

質問ばかりで恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

DSの牧場物語とルーンファクトリーをプレイしてみての個人的な感想を踏まえてですが。

。。

・両シリーズの違い
牧場物語は牧場の作業がメインで、野菜を作ったり、動物を育てたりすることがメインです。ルーンファクトリーはこれにアクションRPGの要素を取り入れていて、飼える動物は自分で捕まえます。牧場物語では、動物は動物屋さんから買ったり、卵を育てて数を増やすのに対して、ルーンファクトリーでは自分でつれてきます。そのため、飼える動物が本当はモンスターです。
また、ルーンファクトリーは一応RPGなので、武器を自分で鍛冶などで作成することができます。

・両シリーズの共通点
牧場物語は牧場、ルーンファクトリーは牧場のようなところで野菜を育てることができます。また、釣り、料理、アクセサリー作りなどは両シリーズ共通でできます。また、村人にプレゼントを渡して友好度を高めてお気に入りのキャラと結婚することができます。

・時間について
両方ともがっつり時間が取れないとキツイということはありません。作品によって、どのタイミングでも家に帰ればセーブできるものと、1日の終わりにしかセーブできないものがありますが、1日の経過は大体10~15分くらいなのでそれほど気にならないと思います。私自身、社会人になってからこのシリーズをプレイしたので、がっつり時間をとって…という感じではなく、時間があるときにぽちぽちと。。。という感じでした。ちなみに、どうぶつの森のようにゲーム内で勝手に時間進行しないので、一度上げた友好度は下がったりしません。

・オススメ
牧場物語 → 風のバザール
ルーンファクトリー → ルーンファクトリー2

レビューサイトなどでレビューを参考にされるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2011/09/03 19:23

絵柄にて似てますか??



DSだとどっちもやった事ないのですが、
一番の違いはルーンには戦闘があるという事じゃないでしょうか、

ルーンの方がやりこみ要素は多そうですが、
どちらもチマチマ気ままにプレイできそうです。。

色々なシリーズが在りますが自分は、
牧場物語 ようこそ!風のバザールへ:http://www.bokumono.com/series/kazebaza/
牧場物語 キラキラ太陽となかまたち:http://www.bokumono.com/series/kiranaka/
ルーンファクトリー3:http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory3/
が気になってます。。

アマゾンのレビューも読めば参考にあると思います。。
(アドレス長いのでリンクはやめました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!