ぬかずけを使用とおもいまして ぬか床の作り方と良いぬかどこを教えてください

A 回答 (1件)

作り方が丁寧に載ったH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。


糠床を作っているお友達がいれば、少し分けてもらい
新しい糠床に混ぜると良いと思いますよ。
市販の糠床も売られていますので、それに手を加える方法が
いちばん簡単に作れると思います。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/nuka_fr.htm

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/nuka_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えてくれて有難うございました

お礼日時:2003/11/04 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床材に合わせたワックス選び

新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。
<我が家の床材の特徴>
・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。
・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。
・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。
・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。
・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。
・大理石調であり、石では無い。
まず、この床材の素材が解らずにワックスを選ぶことが出来ません。インターネットで調べたところ「塩ビタイル」とか「ホモジニアスビニル床タイル」等と思いましたが、確信は得ません。
床材に合わせたワックス液を選ばないと、剥がれやすいとも聞きました。
実際、現在もこの床の上で裸足でずっと立っていたり、手を数分ついているだけで、体が床と接着していた体表面には、薄くフィルム状に剥がれたワックスが付着します。
ちょっと、床材の表現方法が下手でイメージがつきにくいかもしれませんが、どなたかイメージでますでしょうか?この床材に合うワックスが解りましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。
<我が家の床材の特徴>
・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。
・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。
・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。
・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。
・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。
・大理石...続きを読む

Aベストアンサー

これは、塩ビ系のタイルですね。
http://www15.plala.or.jp/MFAOKI/yuka-w.html
http://www.kikumi.co.jp/
ここ位がいいでしょう。お好きな物を選んでください。
一般用でもいいのですが、頻繁に床のワックスをするのでなさそうなので、少し高級な物の方が長持ちします。選び方は、耐ヒールマーク性、黄変しないものの中から選べば大丈夫ですね。(張替えを考えたら、少し高くても元は取れます)
あと、施工方法ですが、
1、ワックス剥離剤をお湯で薄めます。(お風呂位の温度で)
  これを床にじょーろorモップor雑巾で撒きます。
  15~20分位置くと以前のワックスが解けますので、全体をモップや雑巾で少しこすります。
その後、綺麗なモップ、雑巾でふき取ります。2度拭きです。(念のため)
2、床を乾かしてから、ワックスを塗ります。最初は縦塗り2回目は横塗り3回目は縦塗りと3回塗ると長持ちします。
1回塗るたびに乾かして塗るのですよ。(薄く塗ります)
乾燥を早くするには、エアコンや扇風機などを当てると、だいぶ早く乾燥します。触ってぺたぺたしなければ2回目を塗ります。(剥離後の乾燥にも)
(床のところどころにワックスをこぼしてそれを塗り広げるように塗ります)
3回塗って乾燥すれば終わりです。天気のいい日にやると作業が早くなりますね。
ちょっと作業性を良くするには、剥離剤のふき取りの前にゴムのスクイジーというものがあるのですが(たとえばガラスの水切りなどに使う物)これで、剥離剤を集めて除去すると拭き掃除が大幅に楽になりますちりとりで取ると楽ですね。
ワックスはモップやワックス用のモップなどでかけます。
スクイジーやちりとり、モップなど、100円ショップで手に入るので、それで十分です。(近くになければ、ホームセンターを探してください。)
ワックスですが、艶のないものもありまして、汚れなど目立ちにくいのは、艶なしですね。ただ、光沢のある物はピカピカですが。

これで、わかりましたでしょうか?

これは、塩ビ系のタイルですね。
http://www15.plala.or.jp/MFAOKI/yuka-w.html
http://www.kikumi.co.jp/
ここ位がいいでしょう。お好きな物を選んでください。
一般用でもいいのですが、頻繁に床のワックスをするのでなさそうなので、少し高級な物の方が長持ちします。選び方は、耐ヒールマーク性、黄変しないものの中から選べば大丈夫ですね。(張替えを考えたら、少し高くても元は取れます)
あと、施工方法ですが、
1、ワックス剥離剤をお湯で薄めます。(お風呂位の温度で)
  これを床にじょーろ...続きを読む

Qぬか床とゴム手袋

毎日ぬか床をかき混ぜるときに素手で触るとどうしても痒くなってしまうのでゴム手袋を使っていたのですが,先日買い換えたときに商品の袋をよく見たら「食品には直接触れないでください」と書いてありました!今まで知らないで使っていましたが有害物質が溶け出したりしてしまうのでしょうか?それならばゴム手袋以外に何かいい方法はありますか??
曾祖母の代から大切にしてきたぬか床なので,これからも守っていきたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ゴム手袋の毒性はよくわかりませんが
ポリエチレン製の、使い捨ての手袋は如何でしょうか?
今我が家にあるものは、
「本品は食品衛生法厚生省告示台370号規格に適合しています」
と書かれています。
お魚調理などをする時に使っています。
ぬか床の場合、手を汚したくない時は、しゃもじを使って混ぜる事もあります

Q床のワックスが剥がれてしまって・・・

キッチンの床全体に市販のワックスを塗っています。
先日、食器棚を引きずりながら移動しました。
床にはひっかき傷のようなワックスハゲがバッチリ(悲)

この場合床全部のワックスを市販の剥がし材で剥がすのが良いのでしょうが、
広範囲になる為躊躇しております(>_<)

ワックスがめくれ、引っ掻いたような場所の周りだけ市販の剥がし材で落として
再度ワックスを掛ける方法では、結局古いワックスと、剥がした床面との段差ができるため
新たにワックスをその部分に塗るだけでは段差+色が不自然になりそうなので
今はまだ手を付けておりません。

ほかに何か簡易にひっかき傷を綺麗に直す方法は無いでしょうか?

どうぞご伝授下さい!お願いいたします。

Aベストアンサー

引っかき傷の部分を3M製のスコッチブライトで丁寧にこすり落とします。

中央付近は深めで周辺にかけて徐々に浅くなるようにこすります、その後ワックスを塗り、乾いたら2度塗りします、中心より外周にかけて徐々に薄くなるような気持ちで仕上げます。

始めは段差もあるでしょうが日ごとに乾燥と収縮が進むと余り目立たなくなる筈です、腕の見せ所ですから頑張ってください。

Q水性塗料で固まった「はけ」の溶かし方(ペイント薄め液以外を使用した方法

水性塗料で固まった「はけ」の溶かし方(ペイント薄め液以外を使用した方法)をご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

水性だから油性の溶剤では溶けません
乾燥に伴って重合が起こる塗料が多いので溶かす方法はないと思います
熱湯で柔らかくして湯の中で揉めば塗料が落ちると思います
使った後は必ず水できれいに洗っておきましょうね
素人のほとんどは作業後の手入れをしないんですよね
大工道具でも何でも次に使おうとすると使えなくなっている

Q床暖房のワックスについて

床暖房の床(合板)にワックスをかけたいと思うのですが、どのようなものが良いのでしょうか。
最近では10、20年のハードワックスや半年ぐらいで塗りなおす水性もあり、多種多様でどれを選んで良いのかわかりません。
みなさんの知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、築2年目で、1FLDK約15畳程度をガス温水式の床暖で利用しています。
ちょうど先週、ワックス掛けを行いました。使用したのは、リンレイのallという商品です。うちの場合は半年に1度ワックス掛けを行っておりますが、一度の作業で正味1時間30分程度でしょうか。(乾燥時間もあるので)
掃除機→水ブキ→ワックス掛けの工程です。
 時間と、ワックス代を考慮し当家の場合はこちらの商品を選択してます。
質問者様の選択のポイントが、「手間を掛けたくない」「お金を掛けたくない」等によって、おのずと選択できるのではと思います。

Q炒りぬかでワックス

炒りぬかで手軽にワックスがけができると聞きましたが、生のぬかを炒るだけでいいのでしょうか?ぬかの炒り方と炒ったぬかをどうやってワックスの代わりに使用するか、使用法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

生糠を、軽く水分を飛ばす程度、焦がさない。いり糠は、米屋で売っている所もあります。
タオルなどで袋を作り、その中に詰め、こぼれないように折返し縫いか、縛る。
木部を からぶきする(濡らしてはいけません)と、光沢がでます。
タオル地は、すぐに黒く汚れますが、気にせずにしばらく使い続けること。
糠のワックス(油)分が出てくるまでに汚れてしまう。

Q車に床ワックス塗ってだいじょうぶ

友人がワンボックスのワックス掛けは大変なので
床用ワックスを塗っていると言ってました。
それって車の塗装を傷めないのでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

元清掃業界にいた者です。
#5さんが言われるように、効果が無いどころか最悪車の塗装を傷めます。

一般的なホームセンターで販売されている床用ワックスなら耐水性云々から効果の程は期待出来ないでしょう。
また7-11等が使用しているワックスの場合だと、確実に塗装面を傷めます。
(今は知りませんが、昔は7~9層ぐらい重ね塗りをして光度を出していました。しかも9層べた塗りではなく
間で2~3回、バフィングを入れます。このワックス1層目で光度50を軽く越えますが、それからが大変です。
最終的には光度90以上に仕上げないといけないので‥‥。)

そもそも床用ワックスは「保護材」ではありますが、削れてなんぼの代物です。
しかも水性ワックス・樹脂ワックス・蝋ワックス‥‥。
樹脂ワックスだと、塗装面の収縮は確実です。

Q私の家、結露がすごくて押入れはカビだからけです。ふいてもふいても、カビだからけになっていて…ど

私の家、結露がすごくて
押入れはカビだからけです。
ふいてもふいても、カビだからけになっていて…
どうしたら、カビが生えなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

家の構造がわからないので、何とも言えませんが。

古い家で、壁に断熱材が入っていないのでは??
冬だけ結露して、春から秋は結露しないのでは??

表(外気)と接している壁(間仕切りでなく)は外気と部屋の温度差で結露します。
解決は困難です。
断熱材を貼るのはお金がかかります。
リフォームのさい実施がベスト。

暫定対策は。
押入れ内の温度を上げない。
押入れの襖は開けたらすぐに閉める。

押入れの温度が高いと、押入れの空気が、
押入れの壁で冷やされて、
結露する。

Q床ワックスのハクリ剤の使い方でお伺いしたいのですが・・・。

床ワックスのハクリ剤の使用でおうかがいしたいのですが・・・。
4年前からワックスがけをして、一度もハクリ剤を使用しませんでした。
今日はハクリしようとしたのですが、なかなか取れません。
もうお手上げ状態です。
のり状になりべっとりとしていて、廊下をやったのですが、かなりの時間がかかりました。
簡単にワックスを取れる方法はありませんか?やり方があれば教えていただきたいのですが。。
こすりすぎて、床の表面がいくらかざらつきも気になります。
もしかしたら、床の表面まで、とってしまったような気もします。
かなりまずいですよね。。
またワックスをかけたいのですが、その時は、床用ニスのほうがいいのでしょうか?それともまたワックスのほうがいいのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
後、ハクリ剤をかけたとき何日後にワックスがぬれるようになるかも教えてください。

Aベストアンサー

私は樹脂コート剤を使っています。ワックスよりも強力(もしかしたら同じ 使ったことがないので)

セールスの人に教えてもらった、専用の剥離剤と下記のような金属タワシ(100円ショップで・・・)でC・F(ビニール)でしたら結構強めに、フローリングは目に沿ってあまり力を入れずにしております。
やはり表面がいくらか白っぽくざらつきますが、樹脂コート剤を塗れば元のようにピカピカに光ります。

剥離剤で落とした後に雑巾で拭き、2,30分して乾いたら樹脂コート剤を2回塗ります。(次回からは1回)

参考URL:http://www.kikoh-s.co.jp/

Q水道料金 高いとおもうのですが・・

4月に引越しをしてきて水道料金の高さに驚いてます。
三人家族で一ヶ月4000円から6000円の間だっのですが
引越ししてきたら一ヶ月10000円の請求が来ました
口径は20で36m2使用でです
皆さんのお宅はどうですか?
私の地域がたかいのでしょうか?
ちょっとショックです・・

Aベストアンサー

貴方が引っ越す前に使用された分が加算されている事があります。

理由は以下のようになります。

前の方が引っ越して水道を止めます。もしくは新築でまだ使用者が登録されていない。この場合、使用最終日でメーターを記録して元栓を止めます。

元栓は簡単に開けますので、元栓を開いて掃除や、水撒きその他に使用する事は簡単です。もちろんメーターも回ります。

その後新しく引っ越されてきますと、改めて使用者の登録をしますが、本来この時点でメーターを検針して、それまでの使用料は大家もしくは不動産屋が負担すべきですが、面倒な事と金額が少ない事でほとんどがしていません。

そのため、新しく入った方が、それまでの水道代を負担する事になります。たいていは、金額が少なく問題になる事はありませんが、中には長期間使用していたり、大量に使用したりで、本来の使用料の数倍も請求が来る場合もあります。

今回の件もそのような場合に当てはまる事も考えられますので、次の月の代金を見てあまりにも違うなら、以前の水道代を払っている可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報