ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

9月上旬に9連休が取れましたので、北海道に旅行に行く予定です。(関東在住)
行く方法としては、下記のフェリーを使い、大洗⇔苫小牧間を往復となります。(マイカー持参)http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml

とは言っても、行き・帰りにそれぞれ18時間を要するので、現地に滞在可能なのは7日間となります。今のところ、1.2日目のみ予定は決定しています。

・1日目→8時~16時まで富良野にて、マイカーと同車種のオフ会。
・2日目→午前:旭山動物園。午後:サッポロビール博物館・白い恋人パークを見学。夜:札幌ドームにてプロ野球観戦

3~7日目の予定を悩んでいます。

美味しい食べ物や豪華なホテルというよりも、本州では見れないような絶景や運転の楽しい道などを優先したいです。
(車種がマツダ ロードスターなので、オープンで絶景などを堪能したいです)
このような目的ですと、オロロンライン~宗谷岬がいいとは思うんですが、
去年も車で北海道行ってまして、ここには行っています。

あとは東側になるのでしょうか。
絶景や運転が楽しい道などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃるようにやはり道東ですね。



特にどこと決めなくても、もうどこを走っても快適です。
あえて挙げるなら、No.1の回答に加え、

野付半島、両側に海、国後島を望みながら。
別海町の道ならミルクロードなどどこでも。

ワンディングロードなら津別から屈斜路湖へと向かう道。
途中津別峠から少しそれたところにある展望台からの眺めはすばらしいです。
標高が高いので、天候と相談。道幅は狭いが車の通行量は少ない。

網走から北へオホーツクライン。
少し早いかもしれませんが、能取湖とサロマ湖のサンゴ草がそろそろ見頃。
http://0429.jp/archives/2008/09/00409.php

ダートでもよかったら、釧路湿原内の道道1060号クチョロ原野塘路線。
オープンでは無理でしょうね。

北太平洋シーサイドライン。
釧路から厚岸、根室への道道142号と123号は快適。
釧路から厚岸までの区間、釧路町内では難読地名も楽しみです。
たくさんありますが、そのうちのひとつ「冬窓床」はなんと読む。
    • good
    • 0

今年5月に高速で道東道を走り抜け、鹿追というところから三国峠に上がり、層雲峡で一泊。

で、滝上でまだ芝桜が咲いていたので見てきて、西興部からオホーツク海駆け抜け、宗谷岬へ。

ふぶいてました。

毛ガニがおいしかったですよ。10月くらいまで漁やってます。

ちなみに9月の頭には今度根室で国後を見てきます

摩周湖とか、釧路湿原はきれいじゃないかな。
    • good
    • 0

 よく北海道らしいところは道東と道北エリアと言われていますが、その一つの道北には昨年行っておられるということですから、やはり道東をといことになるのでしょうか。


 そして道東を回るにしても結構な範囲ですし、そこまでの往復の経路も選択肢はたくさんありますから、いろいろ迷うことになりますね。
 ただ、道東に行くにあたり、最初から大きなロスがあります。車のオフ会は動かしようのない期日限定の催しですからここは決まり。その後がよくありません。これもプロ野球観戦と言うプログラムがあり、その観戦がファイターズではなく対戦相手のファンとなれば、これも動かしようのない日程になってしまいます。
 富良野から一旦西方向に走り、札幌からまた東方向に進路をとって道東では右往左往の感じがします。
 これを避けるとすれば札幌から小樽~積丹半島を回り、ニセコ経由で再び日本海側を走り道南エリアを観光して苫小牧に戻るということになるしかありません。
 テレビを見ていても、北海道に似ている風景だとかを目にしますから、何をもって北海道らしいというのか、ここに住んでいる私たちにはわかりかねる面もあるのです。
 観光スポットや走行経路についてはNo.1・2さんの回答で網羅されている気がします。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

私が行った景勝地、絶景なら


国道334号:知床峠・知床5湖(知床横断道路、世界遺産)
国道243号:美幌峠(眼下に屈斜路湖が見えます)
国道237号:美瑛、富良野
道道52号、道道150号:摩周湖(霧の摩周湖)
道道34号:襟裳岬(日高山脈が太平洋に落ち込みます)
国道229号:神威岬(積丹半島、道路も断崖絶壁の裾を通ります)
がお勧めかな。

旭山動物園は早く行った方(開園時)がいいです。駐車場が近場がなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング