プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルサーバとして、バッファロー社のLinkStationを利用しています。
ルーター、HUBによるLAN接続で2台のLinkStationと15台のPCが接続されています。
各LinkStationには、そのバックアップ用にUSBハードディスクを接続しています。

基本的な機能は、これで十分なのですが
次のような機能をより向上させたいと、サーバーマシンの導入を計画中です。
 ・共有フォルダーのユーザ管理
  (ログインパスワード設定、ユーザ毎のReadOnly, R/W設定)
 ・ログの記録(各ユーザの各共有フォルダー利用時間、利用内容)
 ・定期的なバックアップ
 ・RAID1(ミラ-リング)

上記のような場合に、
必要な、ハードとソフトをご紹介してください。
また、おおよその費用はどれくらい準備すればよいのでしょうか?
私は、いはゆるサーバーマシンを利用した経験は皆無です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

最初に回答ではないのですが、参考情報としてTeraStationの導入もご検討ください。今回求められている機能はだいたい入っている法人向けのNAS(LAN接続のHDD)です。TeraStationはLinkStationと似たような感覚で使えるため、新たに導入しても運用の負荷はそれほど大きくありません。

サーバーメーカー(NEC、富士通、HPなど)のものと比べるとまだ製品としての成熟度合いは十分ではありませんが、最近は法人向けにオンサイト保守(故障時に駆けつけて故障部材を交換するサービス)が別途つけられるため、商用として十分利用できます。日経の今期の顧客満足度調査にもランクインしました。

・TeraStation
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
(定価も記載)

サーバーメーカーのものは規模が大きい(利用者数が多い、データ量が多いなど)ときに使うほうが費用対効果が得られやすいです。サーバーメーカーのものは細かいチューニングができる反面、購入コストや運用コストも高くなります。初期費30万円・運用費5万円/年程度を底として、青天井になります。バックアップするデータの量や方法、復元ポイントによっては、バックアップ用の装置がサーバー本体と同じくらいします。

ただ、要件次第では価格を抑えることも可能です。見積はタダなので、出入りの業者またはメーカー/販社の営業担当に話をしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

uamsさん、ありがとうございます。

ログ管理(誰が、どの共有フォルダーに何を何時間ぐらい利用したか)が
必須なのです。
TeraStationには、そのような機能はないと思っているのですが
正しいでしょうか?

>見積はタダなので、出入りの業者または
さっそく、問い合わせしてみます。
私のように、サーバー初心者には、一番良い方法のようですね。
ありがとうございました。