今日の新聞に、YOUTUBEFIREを商う、マジックゲートが訴えられていることが書かれていましたよね?
確かに、私もYOUTUBEFIREは、法律に触れるのか触れないのかよくわかりませんでしたけど、グレーゾーンだった気はします。
しかし、YOUTUBEから、動画をダウンロードしたり、音楽をダウンロードすることができるサイトやソフトは、YOUTUBEFIREだけではありません。そういうソウトなどは、どうなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この訴訟はミュージックゲート社がYouTubeのコンテンツを自社サーバーにため込んだという事で訴えられたと理解しています。


仮に私がYouTubeのコンテンツを落としまくり、自分のサーバーを公開して誰でも利用できるようにしたら、これは著作権法の個人利用を逸脱しており、訴えられると思います。
ところがいわゆるダウンロードソフトとかは、サイトが勝手に配信するキャッシュを利用可能な形式にするものや、キャッシュを再生できる物もあり、訴えることができるか疑問です。
また海外サーバーにアップロードされた物、たとえば日本と国交すらない北朝鮮などがこの手のサービスを始めたらどうするのか、疑問はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:55

日本レコード協会加盟のレコード会社など31社が、「TUBEFIRE」を運営する企画会社「ミュージックゲート」(東京)にサービスの停止と 計約2億3000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたのは、ユーチューブの動画をダウンロード可能なファイルに複製した上で、利用者に提供する仕組みのため・・権利者の許諾を得ずに動画を複製し、不特定多数の人に送信できる状態にするこは、 著作権法上の複製権と公衆送信権の侵害にあたると主張しています


 ・・・複製した動画を提供している、その動画は著作権違反でupされた物である(著作権違反の動画をサイト側が複製して提供している)

同じ様方式で運営されているサイトは同様に訴えられる可能性はあります
DL用のソフトは、通常そのままの状態(you tube にupされている状態のまま)でDLしていますから対象外でしょう(DLした物をそのソフトが他の形式に変換するのは自分のPC内で行なわれていることですし)・・・そのソフトの開発者を訴えることは難しいでしょう
 ・・・但し、DLした動画自体が著作権違反で有る場合、それを識った上でDLした場合、DLした本人に法律上の責任が生じます・・個人が特定されればその個人が訴えられると言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Qyoutubefireについて。

youtubefireというサイトを高校の情報の授業で習いました。

youtubeから動画や音楽をダウンロードして
動画編集を行うという授業なのですが

授業以外で個人で(自宅などで)そのようなダウンロードをする行為は
違法行為なのか教えてください。

また、違法行為だとしたら
何故youtubefireというサイトが存在している事ができるのか
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、そもそも違法とか以前に利用規約にダウンロード(規約内にはYouTubeから与えられた動画を再生するのは許可だがそれ以外はだめとある、つまり普通に視聴はいいけど他サイトやダウンロードソフトなどを使ってダウンロードすることがダメと書いてある)は規約違反なのでその時点でダメなんですね、法律までからんでくると許可してあるものもあるしダメなものもあるしで(大半が許可されていません)、おおまかに言うと違法と言えてしまうのではないかなぁと。

YouTubefireを見たとき広告とかたくさん乗ってませんでした?実はああいうもので稼いでいるんです、それとYouTubefireはダウンロードできない動画についてはダウンロードの許可が降りません(この動画は変換できませんとでます)、なので使用についてはグレーゾーンかな?と思います。

正直いいますが、その先生は情報の先生でしょうか、でしたらその資格はありません、そのようなサイトに頼りダウンロードするという時点で知識不足が丸見えです、もしそれを通して動画ファイルの種類は・・・とかの授業でしたら話は別ですが。

結論
・動画ダウンロードについてはグレーゾーンまたはレッドゾーンのどちらか、目をつけられるぐらいに大量ダウンロードを繰り返せばもちろん著作権法などに引っかかる可能性が大です、無論一回でも可能性はあります。
・ダウンロードを許可もしくは黙認されている動画もある。
・YouTubefireは広告等で稼いでいるので存在できる(収益を得ているわけではない)、ただグレーゾーンなのでいつ閉鎖されるかもわからない。
・YouTubeの動画ダウンロードは100%規約違反
以上です。

う~ん、そもそも違法とか以前に利用規約にダウンロード(規約内にはYouTubeから与えられた動画を再生するのは許可だがそれ以外はだめとある、つまり普通に視聴はいいけど他サイトやダウンロードソフトなどを使ってダウンロードすることがダメと書いてある)は規約違反なのでその時点でダメなんですね、法律までからんでくると許可してあるものもあるしダメなものもあるしで(大半が許可されていません)、おおまかに言うと違法と言えてしまうのではないかなぁと。

YouTubefireを見たとき広告とかたくさん乗って...続きを読む

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Qyoutubefire

youtubefireでwmv形式でダウンロードしたファイルをDVDに焼き、
家庭用DVDプレーヤーで見たいのですが・・・
PCはWindows vistaです。
先ほど、DVD Moviewiterで試してみましたが、プレーヤーに入れると
タイトルがありません。と出てしまいます。
どうしたらできますか?
教えてください。

Aベストアンサー

家庭用DVDプレーヤーで視聴するには.wmvをDVD-Video形式にオーサリングしなければなりません。

Windows vistaでしたらWindows DVD メーカーが搭載されているので簡単に作成できると思います。

すべてのプログラムからWindows DVD メーカーを起動
名前の欄に作成したい.wmvファイルをドラッグするだけ(複数可)

後は自動で変換⇒書き込み⇒出来上がり といった様な感じです。

.wmvに限らず、.avi .flv .mp4等も可能です。 試してみてください。

QYou Tubeは違法?

僕が「You Tube」についてこのokwaveに書いた質問・回答がことごとく削除されてしまいました><

You Tubeってやっぱり著作権とかで問題あるんですか?

Aベストアンサー

YouTube自体は違法じゃありません。
利用者が違法性を帯びた利用を行っているだけです。
CD-Rライティングソフトを使って違法コピーしてるのと同じです。
ライティングソフト自体は違法じゃありませんからね。
GoogleVideoとか、大手が違法なサービスを提供するはずがありません。

そういったサービスについて違法行為が行われるから
揉めているのは確かですけどね。

Qyoutubefireからとった音楽をCDに…

youtubeの動画をyoutubefireでmp3にしてitunes(自分のpc)に入れてCDに
焼くことって出来ますか??

Aベストアンサー

ん?
もう答え出てるんじゃ?

itunesを通す意味が解らないけど。

あと、MP3で焼くのかCDDAで焼くのか決めれば おk

QYou Tube(動画サイト)からのメール

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already a YouTube member, you can sign up first.

Thanks,
○○○(You Tubeユーザーの名前)


ちょっと長いかも知れませんが、要点だけでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

You Tubeに動画をアップロードしている者です
You Tubeからメールが来るのですが、読めません。
どなたか、訳していただけないでしょうか。

件名:「○○○ wants to share videos with you! 」
本文:
「Hi ▲▲▲(私の名前)!
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family. I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.

To accept my invitation, please follow this link and login. If you're not already ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっています。[* 日本語のわかる外人もこういいます。]
I'm inviting you to become my friend on YouTube so I can easily share videos with you in the future.
私が今後、あなたと(非公開を含む)ビデオを簡単に共有するために、私の youtube 友達になってくださるようお願いします。
To accept my invitation, please follow this link and login.
招待に応じてくださるなら、このリンクをクリックしてログインしてください。
If you're not already a YouTube member, you can sign up first.
ユーチューブのメンバーになっていない場合は、まず会員登録してください。

これは 「友達の招待」で、一般的には「あなたのビデオ面白い! 友達になって」というノリで使われます。
ただ、これに応じる(accept friend invitation)と相手から、見たくもない動画が送られてくる(リンクだけかな?)こともありえます(あとで動画の共有を拒否するのは簡単です)。つまり、自分のビデオを見てもらいたいがために誰にでも friend invitation を送ったり、やたらに subscribe する人もいるということです。

ちょっとオフ・トピックですが、youtube を表示すると右上に "site:" というのが見えます。それをクリックして、「日本」を表示させるとメールも日本語で届くはずです。

邦訳はされているので、省きますが、・・・省くと、回答じゃないとみなされて削除?

件名: ○○○ さんがあなたに動画の共有を求めています。
I've been using YouTube to share personal videos with my friends and family.
私は家族や仲間と個人的なビデオ(著作権に触れないもの)を楽しむために「Youtube/ようつべ*」をつかっていま...続きを読む

QYouTubeFireについてなのですが、普通700MBのCDに、他の

YouTubeFireについてなのですが、普通700MBのCDに、他のCDを個人で楽しむものとしてダビングしたときは、23曲ぐらいしか入らないのに、友達がYouTubeFireを使って、YouTubeの音楽をmp3に変換してダウンロードし、700MBのCDに焼いたら100曲以上余裕で入るって言っていたのですが何故なのでしょうか?


ご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

補足です。

MP3は圧縮率が高いです。

たとえば5分3秒のある曲をwindowsMediaPlayerで
取り込むと52247KBになりました。(.wav)
それをMP3に変換したら4744KBになりました。

曲によって圧縮率は違います。
おおよそ十分の一になるといわれています。

ただCD-DA(Compact Disc Digital Audio)のサイズは
わかりませんでした。

CD-DAからMP3に変換すると若干音質が落ちると
いわれています。
いったんMP3にしたものをCD-DAに変換しても
音楽CD(CD-DA)の音にはもどりません。
つまり音楽CD(CD-DA)以下の音になるということです。
ただ、それを聞いてそう思うかは、本人の耳と再生機器に
よると思います。

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

QYouTubeで見えない動画があります 欅坂の今日公開されたmvを見たいのですが、URLで検索しても

YouTubeで見えない動画があります
欅坂の今日公開されたmvを見たいのですが、URLで検索しても、動画がありません。となったり、制限モードオンのため視聴できません。とか、Google appsでログインしたください。とでるのですが、どれもやり方がわからず困ってます。
やり方教えてください。

Aベストアンサー

この動画のことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報