人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来月アメリカにいくんですが、息子のために幼児カレーのレトルトを持っていこうと思ってるんですが、入国の時に没収されたりするんでしょうか?去年言ったときは幼児カレーにはポークエキスしか入ってないし大丈夫だから、これからポークエキスはいいって覚えといてねって言われたんですが、本当に持ち込み可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

北米在住者です。

うーん、、、「前回入国時にポークエキスは大丈夫と言われた」とはっきり主張できる
英語力がおありなら数袋持って行ってみるのもいいかなと思うんですが、
もしこの1年の間にルールが変更になっていて、ポークエキスも持ち込み不可に
なっていたら没収&下手すると罰金を取られます。
大人用カレールーを没収された友人は数百ドル払いました。
お気を付け下さい・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

主人がアメリカ人で私も日常生活など聞き取りはできるのでポークエキスは持ち込み可能と言われたのは間違ってないです。でも久しぶりにアメリカに帰るためルールが変わっていたら不安だし、現地で確保できるとこを見つけたのでなので持って行かないことにしました!お返事ありがとうございました。

「覚えといてねって言われた」のは誰に言われたんですか?アメリカの検疫の係員に言われたのなら正しいかもしれませんが・・・

私は、「肉」「肉エキス」全般ダメだと複数のサイトで読みました。
たぶん航空会社や空港に問い合わせても同じ回答だと思います。罰金取られるかもしれないことですから、不確かなら「持ち込まないのが無難」と言われるでしょうね。

確実なのは、念のため持っていってアメリカの検疫で聞いてみることでしょう。とはいえ、すべてにおいて大雑把でいいかげんなアメリカですから、係員によってOKだったり没収だったり、対応は違う気がします。
ラッキーなら持ち込める、そう考えておくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検疫の人に言われました。でも本当にアメリカの検疫っていい加減なので現地で調達しようと思います。ありがとうございました。

レギュレーションがころころ変更するので、最新のはネットでは調べれませんでしたが、飛行機会社に問い合わせるのが早いと思います。

のらなくても、ANAやJALに電話問い合わせしてみたらどうでしょうか?結果がわかったら、おしえてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも航空会社に問い合わせてみます。持ち込みOkって言われたら持ち込もうと思いますが、現地で調達できるならそうしようと思います。お返事ありがとうございました。