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私の父が減量と健康維持を兼ねて自転車通勤
を考えています。片道30分くらいですが、
問題は父の体重です。結構重いのでタイヤが
潰れそうです。とりあえずダイエットして
それから自転車に乗ろうかと考えてますが
どのくらいの体重だと自転車に負荷がかかり
ませんか?

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A 回答 (8件)

hoozuki7さんの書き込みをみて補足いたします。


 私の自転車運動開始の方法はお昼休みに片道5km週3回程度からはじめました。本格的に距離を伸ばし始めるまでに1月ほど時間を掛けています。最初の足慣らしは25分程度の運動で積算距離で160km程度です。一度慣れるとかなり思いの他楽に時間と距離をこなせることでしょう。

ところで距離と地理的条件(市街地・郊外・山・海岸など)はどのような処でしょうか?

あと私、中学高校と陸上の長距離をやっていた事を付け加えておきます.
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私もダイエットにと考えてマウンテンバイクにしばらく乗りましたが、腰をすっかり痛めてしまい顔も洗えないほどで大変な目にあってしまいました。



接骨院の先生に、『もともと多少の運動をしていたのならともかく、いきなり自転車というのは腰に負担がかかるから止めた方がいい』と言われてしまいました。

やはり体が運動というものに慣れるまで、ウォーキング等で体を少しずつ動かす事から始めたほうがいいみたいですよ。
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今現在自転車にて減量中の者です。



 体重がある方にこそ自転車ダイエットが良いと考えます。
 関節などに負担が少ない上長時間ダイエットに最適な心拍数を維持することが容易に出来る運動だからです。
 車種はMTBの物を使うと良いのではないでしょうか。もともと激しい扱いをされる車種だけに頑丈に出来ていますし減量目的なら舗装路しか走らないので壊れることはあまり無いでしょう。

 ただかなり気合を入れないと体重は落ちないことは確かです。私はこの8月始(70.8kg 身長167 ♂)めから少しずつ自転車通勤以外で減量目的で乗るようにしましたが時間にして約120時間乗って7000g減です。ロード用を使っていますから距離は伸び易く2800kmほどです。
 最初は面白いように体重が落ちます。最初の300kmの走行で1km当たり7.7gの体重減がありましたがこの最近の減少率は1km当たり1~2g程度です。ちなみに食事制限はしていません。
 これを効果があると見るか無いと見るかは個人の主観によりますが最近は減量目的より単純に自転車に乗る事が楽しいので平均心拍数を140以下で週300~350km走っています。
 言えるのはこの程度走ると自転車運動にによる明確な減量を体験出来ます。即効性を求めないのなら1年間1200km位を目処にし3年続けると見違えることまちがい無しです。
 付け加えて書くと私がこの運動量をランニングなどの運動でまかなう事は不可のです。なぜなら故障が続いて継続できなくなるからです。 

まずはマウンテンバイクと心拍計を購入しましょう。つでに出発30分前に燃焼系のアミノ酸サプリメントもお忘れなく。
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自転車通勤楽しいですよ。


行きはあせってるので、事故に気をつけてくださいね。
帰りは寄り道したり、知らない道を通ったり。
今暗くなるの早いですから、オートライト(昔のような重たいうるさくない!前タイヤ買い換えないといけない。)がお勧めです!!宣伝のようですが…。電池のライトはランニングコストが…(LEDがお勧め!)。
私も重いです、ですが、競輪みたいな細いタイヤで走ってます。タイヤも自転車も以外に大丈夫ですよ。空気まめにいれれば。(自転車メーカーはだいたい上限は90キロくらいがと聞いたことがありますが…。お父さん100オーバーですか?)
ダイエット!永遠のテーマです。毎日乗ってるときはかなり体の調子が良かったです。運動すると食欲が出るので食べるの気をつけないと…。
でも、これから寒いので(雨の日はやめた方が。)防寒対策を、あと、寒いの我慢する根性を…。
私、通勤、片道30キロもあるので、疲れ過ぎるので、たま‐にやってます。(帰りは電車に乗せたり。)
万が一パンクしたら!パンク修理用の道具?修理出来れば道具をカゴに、出来なければパンクの瞬間修理のスプレー缶が売ってますから持っていた方が、良いと思います。
無理せずに頑張って。ダイエットと思わずに、自転車通勤で楽しもうと思えば長続きすると思います。
気をつけて下さいね。
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自転車での通勤。

とてもいいことだと思いますよ。 これだけでダイエットになると言うものはなかなかないでしょうけれども。 自転車は、楽な割りにカロリー消費が大きく(人間の体は太ももの筋肉が1番、大カロリー大パワーが普通に出るようにできています。)し、続けやすいし、その気持ちや行動の積み重ねがダイエットには大事と思います。 体重が何キロか書いてありませんが、100キロぐらいなら問題ありませんし、もっと重くても大丈夫にすることもできますし、はじめからオーダーすることも可能です。すべての部品にいろいろな種類があります。詳しくお知りになりたい場合、下記の自転車屋さん(ガソリンアレイ)はお奨めです。すごくいいショップです。初心者にも丁寧にアドヴァイスしてくれますよ。応援してあげてください。子供に応援してもらったらお父さんは喜んでがんばりますよ。

参考URL:http://gasolinealley.oc.to/
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空気圧は高めにして定期的に入れるようにすれば、


体重が重くても対応できます。
ただし入れすぎはバーストの元、
また、圧が減っているのに無理して乗ると、
タイヤが抵抗になってペダルが重くなるうえに、
簡単にパンクします。
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自転車だけではダイエット出来る人は少ないですよ。


確かに自転車は有酸素運動なので脂肪燃焼が期待できそうですが筋力的不可が少ないので現状維持くらいが限界です。
もっとも効率的なのが自転車をしばらくこいで酸素を沢山取り入れて、心拍数が上がってからストレッチや筋力トレーニングをすると効果があります。
どのような自転車で運動を考えているか分かりませんが自転車は元々「楽」に移動するように作られていることをお忘れなく。
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わたしの部下が個人的にアップしているHPのサイトが参考になりますよ。



彼は,昨年,転職して,わたしの部下になったのですが,前職では,首都圏の会社で電車通勤していたようですが,転職で,地方都市での生活となることから,自転車通勤を思い立ち,自転車通勤しています。

基礎体力は高まったようで,あまり風邪を引かなくなったといってます。仕事は,前職より楽になったといっていますが,体重は維持できてます,ともいってました。

ちなみに,自転車通勤で,やせるには,相当の強い意志が必要だと思います。わたしは,自転車通勤をベースにしていますが,肥満防止のため,週に1回か2回は,徒歩で通勤しています。(そのときは,出勤は,バスです。朝から,バテていたのでは仕事になりませんもんね。徒歩で,55分。いまは,涼しくなったので,楽ですが,真夏は日が暮れてても暑かった!!)

わたしは,自転車だけでは,やせなかった(;_:)

参考URL:http://www.geocities.jp/bicycletuker/
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