進研ゼミの赤ペン先生ってどうやったらなれるのでしょうか?やってみたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

人手が足りない時に新聞等で募集するようです。


私は毎日新聞で募集記事をみて応募しました。
希望科目の筆記試験があります。あと字が綺麗なことも大事なようです。
なかなかやめる人がいないので、募集も少ないとか・・・
このごろはHPで募集しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読売新聞はダメですかねぇ・・・。
まめにチェックするようにしたいと思います。
早々のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 14:57

妻もやってましたが、新聞広告の募集を見て応募しました。



先に回答している方が言われている通り、採用試験はありますが、
それほど厳しくない(*)と思います。

気になるのであれば、直接ベネッセへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  (*) 書いた内容はいざ知らず、「赤いペンで」とあるところを
    黒いボールペンで御丁寧に書いて合格したのは、妻です (^^;

参考URL:http://www.benesse.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^)きゃー。
奥様最高です。大好きです。
ベネッセのホームページも以前覗いてみたのですが、
赤ペン先生のことは何も載っていなかったのです・・・。
新聞広告、マメに見ることにします。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベネッセの「赤ペン先生」って…。

ベネッセの進研ゼミで毎月プリントをやって出す『赤ペン先生』ってありますね。
あの返事を書いてる『赤ペン先生』って何者なんですか?
(こんなことが気になるのは私だけかも知りませんが)

高校講座にも赤ペン先生へのお便りの欄が付いているのか、全国に何人いるか、実は全員パートのおばさんだとか、自給いくらだとか…
とにかく赤ペン先生について教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

以前、新聞チラシで「赤ペン先生」を募集していて応募したことがあります。
経験不問、教職不問、短大卒程度の学力があればいいとのことで、履歴書を送りました。一次審査はオッケーで、送られてきた添削能力を判断するテストみたいなものに、自分なりの添削と「思い出に残る先生」という題名で作文を書き、送り返しそれが二次試験。私はこれで落ちましたが、これも通過すると「面接」があり、さらに合格すると、赤ペン先生として登録。子供達からの答案が本部から送られてきて、それの添削をするというシステムらしかったです。時給ではなく、一枚いくらで添削だったように記憶しています。この程度ですが、少しは参考になりましたでしょうか?

Q進研ゼミ赤ペン先生のかけもちについて

進研ゼミの赤ペン先生に応募してみたいと考えています。併せて、学研教室の講師の求人に応募したところ、内定を頂けそうなのですが、月3回くらいしか仕事がないようです。もう少し収入がほしいので、赤ペン先生も(採用されればですが)やってみたいのですが、同じ教育関係の会社なので、かけもちはタブーなのでしょうか?学研は添削ではないので、同業とは言えず、かけもち可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方みえましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タブーかどうか?ではなく、採用する側がそれを許すかどうかという問題です。
他社でも仕事しているということを、良い方に評価される場合も考えられるし、悪い方に評価する場合もあります。
私の個人的な経験では、悪い方に捉えられる方が多いと感じます。
進研ゼミにも、学研にも、かけもちをしていることなど言わなければ済むことではないですか。
はっきりと「他社とのかけもちは認めない」と言われているのでなければ、申告する義務もないことですから。

Q赤ペン先生に採用された後、転居が決まったらどうなりますか?

赤ペン先生(小学生講座)の募集にエントリーしています。
筆記試験を通過し、面接に進めることになりました。せっかくのチャンスなので、ぜひこの仕事をしたいと考えております。
しかし夫の転勤のため、いつ転居することになるかわからない状態です。(辞令が出るのは毎年3月の初旬です。)
転居が決まった場合、即採用取消になるのでしょうか?
転居先で赤ペン先生に空きがあった場合でも採用される可能性はないのでようか?

転居の可能性があることを伝えた時点で不採用になりそうなので、直接質問することができず悩んでいます。
ご存知の方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前、赤ペン先生をしていました。
私も同じような心配をしてましたので、採用試験の面接でお聞きしたところ、転勤先(引っ越し先)によるそうです。
リーダー宅に届けるシステムなので、リーダー宅がある程度近くにないと無理なのです。
ですので、もし、転勤の質問をした場合、どちらへの転勤の可能性があるのですか?とか聞かれますが、正直に答えておいた方が、システムも分かりやすいですし、お互い納得の上での採用となるのではないでしょうか?
そちらの方ですと、大丈夫ですとか、リーダー宅がないので無理かもしれません・・・とか聞けると思います。面接官も詳しく教えてくれます。
面接はとても和やかな雰囲気なので、是非質問されると詳しく教えてもらえると思います。
ちなみに、私の時は、面接はもう、意思確認のようなもので、はっきり言って、落とすようなものではなかった印象です。
関東から関西に転勤された方は、続けてましたよ。
ただ、担当学年が変わりました。
大企業で、通信添削の制度をきちんとされてる企業ですので、すぐ辞めろとか採用取消にはなりませんよ。
正直にご相談されると宜しいかと思います。

以前、赤ペン先生をしていました。
私も同じような心配をしてましたので、採用試験の面接でお聞きしたところ、転勤先(引っ越し先)によるそうです。
リーダー宅に届けるシステムなので、リーダー宅がある程度近くにないと無理なのです。
ですので、もし、転勤の質問をした場合、どちらへの転勤の可能性があるのですか?とか聞かれますが、正直に答えておいた方が、システムも分かりやすいですし、お互い納得の上での採用となるのではないでしょうか?
そちらの方ですと、大丈夫ですとか、リーダー宅がないの...続きを読む

Q赤ペン先生の仕事について

赤ペン先生の仕事に興味があり、ここで検索したところ、大変!というのはわかったのですが、どういうところが大変なのかピンと来ないので質問しました。

小学講座で新人の先生なら、月いくら程度なのでしょうか。
実際のところ、週何時間ほど仕事をしているのでしょうか。
出来高制ということは知っていますが、実際はどの程度になるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、○研ゼミでやってました。
自分が生徒だったときには、特になにも感じていなかったのですが、思ったより大変で。。。。

「きれいな字で、適切な日本語で書くこと」
これ、かなりしんどいです。ペンなので間違うとアウトですし、止めや払い、送りがな、国語以外の教科もみっちり調べながら書くのは大変でした。

「真っ赤にして返すこと」
小学講座で低学年だと、たいていお母さんのチェックが入るorもともと勉強のできる子、だったりするので、×な箇所が少なく模範解答が多いです。そこにいろいろ書き込むわけですが、何を書こうかかなり迷います。マニュアルはありますが、いざ書こうとするとぜんぜん参考になりません。。。。

「お手紙を返すこと」
今はどうなっているかわかりませんが、答案に生徒から200文字程度メッセージ欄があり、それにお返事をする必要があります。だいたい200文字程度。考え込んじゃいますよ、ほんと。慣れてくると最初の2つはなんとかなるのですが、これが最後まで苦手でした。

毎日3時間程度やって7枚、1枚が200円くらいなので、1400円くらいですね。新人のうちはそれほどノルマの数がないので、月1万稼げればいいほうだと思います。

私は、○研ゼミでやってました。
自分が生徒だったときには、特になにも感じていなかったのですが、思ったより大変で。。。。

「きれいな字で、適切な日本語で書くこと」
これ、かなりしんどいです。ペンなので間違うとアウトですし、止めや払い、送りがな、国語以外の教科もみっちり調べながら書くのは大変でした。

「真っ赤にして返すこと」
小学講座で低学年だと、たいていお母さんのチェックが入るorもともと勉強のできる子、だったりするので、×な箇所が少なく模範解答が多いです。そこにいろいろ書...続きを読む

Qベネッセコーポレーション・赤ペン先生添削アルバイト

添削アルバイトを探しています。
今もバイトはしているのですが、学校の授業等の都合もあり、
土日のみしかバイトが行えていません。
自分でお金をためて、3月頃海外にボランティアに行きたいと
思っているので、添削アルバイトを探しています。そこで、
以前私も教材として使っていた赤ペン先生の添削のアルバイトを
行いたいと考えています。小・中学生を希望しています。

質問検索をしてみたのですが、赤ペン先生についての記述がなかった
ように思いますので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の事なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。

会社は違うのですが、同じ通信添削をしている某大手会社でアルバイトをしていた事があります。

(その会社でのネーミングは何と言ったか忘れてしまいましたが)確か「赤ペン先生」は『教員資格』を持っていないと採用されなかったと思います。
当時、その「赤ペン先生」に生徒(通信会員)の解答(100枚以上はあったと思います)と模範解答を「渡す係り」のアルバイトをしていました。

「先生」たちは皆さん主婦でした。(90パーセント位は子連れの方でした。どちらかと言うと地味ぃ~な方々でしたよ)

単に教員資格を持っていれば良い、と言う訳でもなく、数学・国語・英語など各分野に分かれ「赤ペン先生」になる為の試験を経て「採用」「不採用」がありました。添削期日が遅れてもダメで皆さん必死のようでした。


「大変そうだなぁ~」と言うのが当時の気持ちでしたネ。

Q薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事が

薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事がなくなってきている、と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に分があるでしょう。薬は増える一方です。調剤は減って来ていてもお子さんなどは体重に応じて薬の量を調合するなどの仕事が必要です。
また、お年寄りには朝、昼、夕と飲む薬を1袋に入れるなどのサービスも展開しています。
寝たきりで通院できない人に訪問処方も実施されており、薬剤師に掛かる依存度は増しています。

臨床検査技師はあくまでも病院のスタッフに過ぎません。それなら看護師の方がいいと思いますよ。
需要という点においても臨床検査技師より薬剤師や看護師の方が圧倒的に有利です。
賃金面においても同様でしょう。また、臨床検査技師では独立はできませんが薬剤師や独立も可能です。
看護師は保健婦やケアマネジャーなどステップアップも可能ですし、看護師や薬剤師は長く勤務することができます。
臨床検査技師で年配になって雇ってくれる病院は少ないと思いますが、看護師や薬剤師には定年が無いに等しいです。

Q赤ペン先生を直接ZIPに送ってもいいですか?

実は、ベネッセで働いていました。進研ゼミやワールドワイドキッズの返品は、ZIP長船に、赤ペン先生はZIP高柳に、進研ゼミの大会やしまじろうお手紙交換は、GROP本社に送っていました。
直接ベネッセ本社に送るよりも、直接それぞれの部署に返品や赤ペン先生やお手紙を送ったほうがよろしいのですかね?お願いします。

Aベストアンサー

ベネッセに訊ねてください。ここで聞いても分かる人が見る可能性は限りなく低い。

Q先ほど先生から電話があって、内容は内定通知の書類を学校(担任の先生)に回さず送ってしまいました。先生

先ほど先生から電話があって、内容は内定通知の書類を学校(担任の先生)に回さず送ってしまいました。先生は電話で親と相談しろと言われたのですが、明日は何て謝ったらいいですか?(普通に誤った時には、「同じ事できねんだったら内定取り消せは」と言われてしまいました)どう謝ったら納得してくれますか?

Aベストアンサー

送ってしまいました。すみません。でいいと思います。
事実関係がよく判らないのですが、ご両親が内定通知を承諾していたのなら問題はないと思います。

まず、送ってしまったという事実がある以上、先生が、『送ったことを納得する』かどうかの問題ではなくなっています。

先生が送る手順を問題にするなら、
先生に回すことが重要なら、もっと先に文書で手順を書いて貴方とご両親に伝えるべきです。
手を抜いて口頭で済まそうとした先生の怠慢ですね。

ご両親と相談して、ご両親の方から先生に言ってもらった方が良いような問題になっていると私は考えます。

Q進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?ま

進研ゼミ高校講座を2年生の冬から再開したのですが、赤ペン先生(テスト)は高校講座では無いのですか?また、提出するのは、第5回までの診断テストですか?

Aベストアンサー

赤ペン先生は、チャレンジの教材です。
ベネッセに聞きましょう。
以上

Q料理人として進むべきか、会社員として進むべきか・・・

27歳男です。
将来、宿を開きたいと考えています。
料理・宿経営は素人です。
今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます

私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。
20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。
料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。

しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料理を覚えても遅いような気がします。
※中高年で脱サラされる方は多くいるので、遅くないのかもしれませんが、自分の中でうまく想像できません。
また、サラリーマンをしながら家で料理の練習することも考えましたが、やはり家で作る料理とお客様へ出す料理とは違うのではないかと考えているので、料理の修行が必要だと思っています。


今から料理を始めてスキルをつけるのがよいか、まずは会社員として資金をためるのがよいかご意見を聞かせて下さい。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

27歳男です。
将来、宿を開きたいと考えています。
料理・宿経営は素人です。
今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます

私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。
20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。
料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。

しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
辞めた理由は給料が安い、でした
ですが辞めて10年経ちますが今でも料理を作りますし、有る具材で色々変化を付けたりできます、これは経験しないと分からないですねやはり、まずは手に職を付ける事をお勧めします
そして宿を開くときにどのような宿にするかによって料理も変わりますので、最低でも自分でメニューを作り、味も納得いく程度までは修業をすることをお勧めします、又小さい宿でしたら将来自分の宿を開くのに必要なノウハウも習得できると思いますそれからでも金銭の事は考えた方が良いと思います
因みに私は、中華以外は修行しました
宿を開くのに必要な免許は、調理師又は栄養士若しくは、講習会修了者の資格が必要です、講習会修了者の資格は保健所で行っていますので確認してください、又調理師として2年間実動すれば免許取得に必要な資格は得ますのでその間に調理師読本一冊を勉強すれば、中卒でも取れる資格です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報