大阪で、日本酒の而今を購入できる店を探しています。

かの有名な山中酒の店には、残念ながら取り扱っていませんでした^^;

また、而今が好きならこれも飲んどけっていう銘柄もあれば、ご教授御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらに特約店一覧があります。


http://www3.ocn.ne.jp/~hkaei/jikon-tokuyaku.html
大阪でいえば2店舗です。

而今はどれを飲んでも「外れ」がないですね。
これは特約店「カネセ商店」のラインアップですが、多過ぎて迷うくらいです。
http://www.kanese.com/SHOP/522937/522947/list.html

もっとも、而今は入手できるだけ幸運ですのでそれを飲むのが一番かも知れませんね。
個人的には、「無ろ過生原酒山田錦」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり特約店を地道に辿った方がよさげですね

お礼日時:2011/09/22 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。

Q日本酒の銘柄

昔お店で飲んだ日本酒の銘柄で、蔵思倶(クラシック)と言う名の日本酒を飲んだ事があるのですが、今でも生産されているのでしょうか? 透明な瓶で、薄い濁り酒の様な感じだったと思います。
漢字が違うかも知れませんが・・ 

Aベストアンサー

蔵粋の事ですかね?
それなら楽天等でも比較的簡単に入手できるのですが…

Q日本酒の銘柄教えてください

2、3年前に飲んだ日本酒を探しております。昔のことなので、手がかりが曖昧なのですが。
味は、日本酒?という感じでとってもフルーティーでした。日本酒が苦手な人や女性受けがよい味でした。
パッケージも女の子らしい感じで、スリガラスのような瓶に入っていて、容量は一升瓶の半分くらいかもう少し少なかったです。
飲み方は冷酒ですが、みぞれ酒(ちょっと凍らせてシャーベット状にする)という飲み方が特にいいと書かれていました。
友人が山梨か長野(おそらくその辺り)に行ったときに買ってきたものなので、おそらくご当地ものかと。諸事情でその友人と連絡がつかないものですから、友人にも聞くことができず・・・。

別の友人がそれをいたく気に入っているので、その人の誕生日にプレゼントしたいと思っています。ネットで一応検索したのですが、よくわかりませんでした。
以前、別のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったので、こちらで再度お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者さんが言っているようにそれだけの手がかりだけだとそれこそ雲を掴むような話になってしまいます。(日本酒もかなりフルーティーな銘柄が多くなっていますので)

 真澄「七號」などは信州名産の美山錦を山廃仕込で醸した純米大吟醸ですが
http://www.iga-sake.com/zen/sb.cgi?cid=2

 「日本の酒郷」などで探すとあるかも知れません
http://shugou.mimo.com/index.html
それと提案ですが、、新たな銘柄を探してみるのも良いかと思いますよ。
先ほど書いたように日本酒もかなりフルーティーな銘柄が多くなっていますし、お洒落な四合瓶ならばお気に入りになるお酒がかなりありますよ(笑)

 

Q鮨にあう日本酒の銘柄

今日は。
お世話になっております。

鮨屋さんてのは、
まったく日本酒の種類がないんですが、
鮨に合う、日本酒を知りたいんです。

このネタには、この日本酒ってかんじで。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本酒がネタを壊すなんて事は全くありません。
ただ相性の優劣の差が大きいだけです。
反面焼酎はどのネタとも悪くない程度に合いますので
ネタにあわせると言うことを気にせずに飲めると思います。

お酒でも冷やと温いのとではまるきり味わいが違います。
焼酎と言えども米焼酎のロックとイモ焼酎のお湯割りでは
全然味わいが違いますのでどれでも一概に大丈夫というわけではありません。
ただ日本酒ほど優劣の差は少ないと思います。

日本酒でも無難に合わせようと思えば
純米酒を選んでおくのが一番です。
どのネタとも合いますし冷やでも燗でも大きな差はありません。

山廃の吟醸などを熱燗にしたものは煮穴子にピッタリですし
純米吟醸をぬる燗にしたものはコハダなんかにドンピシャです。
これを逆にすると可もなく不可もなくと言う感じになります。

しかし残念ながら日本酒は燗の温度次第では
絶大に美味しさを発揮する反面
非常に手間がかかるためお店ではまず応じてくれません。
吟醸は冷やで飲むものだという間違ったウンチクを語るお店も少なくありません。
反面焼酎はお湯割りでもロックでも簡単に出来るので
好きなように飲むことが出来ます。
自由度という意味では焼酎の方が良いかも知れませんね。

ちなみに日本酒では「春鹿」「田酒」「八海山」あたりが
多くのお店で使われていて無難にお寿司に合うと思います。

日本酒がネタを壊すなんて事は全くありません。
ただ相性の優劣の差が大きいだけです。
反面焼酎はどのネタとも悪くない程度に合いますので
ネタにあわせると言うことを気にせずに飲めると思います。

お酒でも冷やと温いのとではまるきり味わいが違います。
焼酎と言えども米焼酎のロックとイモ焼酎のお湯割りでは
全然味わいが違いますのでどれでも一概に大丈夫というわけではありません。
ただ日本酒ほど優劣の差は少ないと思います。

日本酒でも無難に合わせようと思えば
純米酒を選んでおくのが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報