アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミフェンスを設置しました。
脚部分をモルタルで固めようと思い、型枠までは
作ったのですが、1立米あたりどれくらいの
セメント量が必要でしょうか?
 セメント1:砂2の割合で混ぜようと思います。
大体、0.6立米くらいのモルタル量が必要ですが、
粉の状態で、セメントは何キロくらい必要でしょうか?

A 回答 (2件)

20cmx30cmx100cm=60,000cc=60リッターですね。

ちょっと不安になり、おさらいしました(*^_^*)。意外に多いものですね。この1:3のモルタル(20リッター入りバケツ3杯)ということは、セメントはバケツ1杯(20リッター)で、砂はバケツ3杯(60リッター)ですね。上記のページによると25kg入りのセメント袋は約15リッターとのことですので、大袋1に小袋をうまく組み合わせるといいでしょう。一袋500円くらいなので、今後のために大袋2でもいいかも知れませんね。
http://kyotofashion.com/akk/kansan.html

またご存知と思いますが、大きなホームセンターではドライモルコンなどという名でセメントに砂を混ぜ済みで、あとは水だけというのもあります。ちょっと高いですが、楽ですので微調整用に小袋を買っておくのもいいですね。また色つきモルタル、自分で色をつける染料、硬化促進剤入りなどもあります。また水が多いと作業は楽ですが、強度はやや落ちてきます。道具は、このくらいの分量なら100円ショップの物が結構使えると思います。またセメントのアルカリ分で、気をつけていても手が荒れます(男です)。かなりヒリヒリしますので、ゴム手袋等があるといいです。方法や容積はホームセンター店員に相談したり、品物も事前に調べておいてください。うまくいくといいですね。どうぞDIYを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
明日の休日にやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 09:32

こんにちは 素人です。

下手の横好きでちょっとDIYでモルタルやセメントをいじったことがあります。

セメント1:砂2とのことですが、砂3でいいようです。そこで以下のページをご覧下さい。モルタルやコンクリートをこねると、砂利や砂の分量しか出来上がりません。これは、砂や石の粒子の間にセメントの粉が入り込んでしまうためです。ですので砂3:セメント1でモルタルを作っても、3となります。(基礎なら、砂利の入ったコンクリートでもいいみたいですね)

ですので今回0.6立米が必要ということですが、1mx1mx0.6=600リットル、つまり20リッターのバケツ30杯分ということですね?ですのでセメントは200リッター(10杯分)です。セメント袋は色々ですが25kg入りが約15リッターだそうですので、13~14袋となります。

ただ、ご存知かと思いますがこれだけの分量を手で練ると、「かなり」しんどいと思いますよ。聞くところによると、生コン屋さんでは0.5立方メートルくらいから、ミキサー車で持ってきてくれるそうです。ケースバイケースでしょうが、茨城でミキサー車から自分で一輪車で運ぶと6-7000円くらいらしいです。重労働、および後片付けを考えると、これも調べてみたらどうでしょうか。

http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/concrete/de …
◆ コンクリート・モルタル・ノロの違い

http://www.encho.co.jp/workclub/konk01.htm
〔コンクリート・モルタルのつくり方〕に必要なもの
1.必要量のコンクリート・モルタルをつくるには

http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm
コンクリート・モルタルの作り方

http://www.marusyo-kenzai.co.jp/Q&A.htm
生コンの注文の仕方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
計算間違いでした。0.06立米です。
25kgの袋で4袋でいいのでしょうか?

お礼日時:2003/11/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!