♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪
いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。
 『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。
 現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。

 お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

A 回答 (3件)

「アイスクリームのうた」なんかは、最近です。


歌いやすい曲です。聞いてみて下さい。
いつ流行ったかは、私も?ですが、幼児教育の講議を受
けた時には、弾きました。
多分、NHKのみんなの歌出身かな。
テレビを通して出てくる曲が多いみたいですね。

童謡は、クラシックとは違いますよ。
子どもは、最初に歌うのに長い曲は、覚えれないからで
す。けれども、音感を養うには、歌わせたり、聞かせた
りしなきゃいけないから、こういう音楽が必要なんだと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
「みんなのうた」はいつまでも続けていってほしいものですね。
「アイスクリームのうた」は「♪おとぎばなしの王子でも~」のことでしょうか。
聞いていてとても楽しくなりますね。

お礼日時:2001/04/30 10:09

先日子どもが小学校から新しい歌集をもらって帰ってきたので内容を見ましたが、けっこう新しい曲も入ってますよ。


pooh-mamaさんの挙げておられる「北風小僧の寒太郎」やとなりのトトロのテーマ「さんぽ」、「あわてんぼうのサンタクロース」「赤おにと青おにのタンゴ」「勇気100%」などなど。この辺は”童謡”と言ってもいい曲想で、今後も長く歌い継がれていい曲たちだと思います。
他にも「贈る言葉」や「スマイル・アゲイン」「トゥモロー」「切手のないおくりもの」なんかも載ってました。その昔自分のもらった歌集と比べて、やっぱモダンだなあ、なんて思っちゃいました(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお書きいただいてありがとうございました。題名を見ているだけで、ちょと楽しくなってきますね。勉強不足で「赤おに~」、「勇気~」は存知ませんが、今度是非聞いてみたいと思います。
 やはり、時代と共に曲筋が変わっていくのでしょうね。そのうちロックやR&B
なども子どもの歌集に登場してくるかも知れませんね。

お礼日時:2001/04/30 18:26

たしかに童謡って 今の時代には言い回しが古かったり


情景といっても実際にピンとこなかったりするものが多いかもしれませんよね。某テレビ局の「おかあさんといっしょ」の歌は今風にアレンジしてありますね。「みんなのうた」でながれてくるのは本当に昔からのものもありますよ
“北風小僧の寒太郎”なんかは時代をこえて歌われ続けてほしいなあ(個人的な意見ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 北風~はサブちゃんですね。子どもの歌と言えば、たいやき君や山口さん家のつとむ君以降、記憶に新しいところではだんご三兄弟くらいでしょうか。でも、これらは童謡とはちょっと違うような気がするのですが、いかがでしょう。考え方が古いのかな。
 安田祥子さん、由紀さおりさんにはいつまでも歌いつづけてもらいたいですね。

お礼日時:2001/04/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡おやこどんぶり、の原曲?

おやこどんぶり、お寿司に弁当サンドイッチ、

と、わたしが子供時代から親しんだ童謡と同じフレーズを1950年代のアメリカのこどもが歌っている場面の映画を見ました。

日本で歌われている童謡おやこどんぶり、の原曲?とおぼしき外国童謡はなんというタイトルでしょうか?

Aベストアンサー

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyについてちょっと調べてみました。

こちらのページ("Ring around the Rosie" Variations)に,さまざまな歌詞のバリエーションが紹介されています。
http://www.users.zetnet.co.uk/amroth/RATR/versions.html

それによると,文献上で確認できる最も古い例は,マサチューセッツで1790年に歌われていた歌詞です。(文献自体は1883年に出ている)
さらに下の方まで読んでいくと,ドイツ語の歌詞が載っていました。
Ringel, Ringel Reihe!(リンゲル,リンゲル,ライエ)というもので,1848年に出版された本に出ているといいます。
日本語に訳すと,「輪になって輪になって並べ」ぐらいでしょうか。
本の出た年で比べると,アメリカより古いですね。

こちらには,ドイツ語の歌詞が3番まで載っており,メロディーも聞けます。
http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

英米の歌がドイツから来ているかどうかは,まだハッキリしませんが,もしそうだとすると,これが元歌の可能性が高いと思います。

参考URL:http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm,http://www.makemesmart.com/GetSmart/ringel.htm

A tisket, a tasketも確かに似ていますが,これとほぼ同じメロディーの童謡がもう一つあります。
Ring around the rosy(Ring a ring of rosesなどということもある)です。
こちらが歌詞です(メロディーも聞けます)。
http://members.tripod.com/ah_coo/nursery_rhymes_ring_dance.htm

「親子どんぶり」の前半(「サンドイッチ」までの部分)しか一致してないじゃないか,と言われそうですが,A tisket, a tasketもそうですよね。

で,この路線でもう少し探ってみようと思い,Ring around the rosyに...続きを読む

Qぶたぶたこぶた♪という童謡?

カテゴリー違いでしたらすみません。
ぶたぶたこぶた♪という童謡?をご存知の方いらっしゃいますか?
時々無意識に口ずさんでいるんですが、このフレーズ以外知らないし、
曲のタイトルもわかりません…。
もしかしてなにかのCMの曲だったのでしょうか?
もしこの曲について知ってらっしゃいましたらご一報ください!

Aベストアンサー

エースコックのワンタンメンのCM曲ですね
オフィシャルのHPに歌詞&楽譜ありました^^;

実際に聴くこともできるようです

参考URL:http://www.acecook.co.jp/mussium/history/ongaku.html

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q童謡『いくちゃんいがつくいまなんじ~♪』

いくちゃん いがつく いまなんじ~?
ごろちゃん ごがつく ご飯が炊けた~♪

この歌詞で始まる童謡、曲名を教えてほしいんです。
今21歳で、小さいときによく歌っていた記憶があります。
『おかあさんといっしょ』で流れていたのかなぁと思って
いろいろ検索しましたが、どうしてもわかりません。
歌詞が一部間違っているのかもしれません。
気になって気になってしょうがないので、
知ってる方いましたら是非教えてください!!!

Aベストアンサー

「おかあさんといっしょ」にでてきた「きみのなまえ」という歌だと思うのですが。
検索してもこれしか見つけられませんでした。

あなたと同じ年頃の子供を持つ母ですが、思い出せる歌詞はこれだけです。
順番は不確かですし、もしかしたら一番と二番が一緒になっているかもしれません。いっちゃん と ごろちゃん に続くのは・・・

せっちゃん せがつく せいぎのみかた
ゆかちゃん ゆがつく ゆめのなか

歌詞をたくさん書いて削除されると残念ですので、これだけにしておきます。
おかあさんといっしょのCDを入手して、歌詞カードを確認してみてください。

参考URL:http://chakumero.yahoo.co.jp/bin/search?kd=5&ca=1&id=10476

Q童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。
本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。
とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「d-score」
  http://www.d-score.com/
というサイトがあります。著作権の切れた童謡などの楽譜が,無償提供されています。利用には,無償のビューア・プレーヤソフトウェア「Score Grapher View」
  http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
が必要です。
 お気に召す楽譜があるか,お探しになるとよいでしょう。

Q童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm
これはどうでしょう?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm

Q童謡 で~てこい♪

♪で~てこい で~てこい 池の鯉~ ♪ という童謡をご存知ありませんか? この童謡が欲しいのですが 正式なタイトルがわかりませんし TUTAYAの童謡コーナーで探しても見つかりません。何か 手がかりがあればお願いします。

Aベストアンサー

MIDI音声付きです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kida2366/ikenokoi.htm

Q童謡 ♪ひとりのぞうさん・・・この曲の最後ってどんな歌詞だった?

♪ひとりのぞうさんくもの巣にかかってあそんでおりました あんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました。♪って歌詞の童謡
ひとり、ふたりってどんどんぞうさんが増えていくのですが、最後ってどんな歌詞で終わるのだったのでしょうか?
子供が幼稚園で覚えてきたのですが、どんどんぞうさんが増えていくだけでいつまでも終わりません。
確か 10人まで来たらくもの巣が切れてしまったような気がしているのですが、どんな歌詞だったのか思い出せません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page095.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/zousann.htm

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/zousantokumonosu.html

ちょっと検索してみましたが、最後の歌詞にはいろいろなバージョンがあるようです。

私が知っているのは、上の3番目の歌詞です。

Q童謡をギターで歌いたい

童謡をギターで歌いたいのですが、コードや簡単な伴奏符がついている童謡の楽譜集を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

では、楽譜だけでしたら、ココのサイトから
有料ですが、ダウンロードできます。
参考こうしにしてみてください

歌詞がし知りたいのなら、
http://www.uta-net.com/
がオススメです。

参考URL:http://www.obb.co.jp/degifu/

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報