dポイントを20倍にするたった2つの方法

ガーデニングについての質問です。

初心者で手探りでガーデニングを始めました。
秋植え球根とバンジー・ビオラ等と一緒に寄せ植えをしたいのですがアブラムシ等の害虫が気になっていたので予防方法等を検索して調べたのですがハーブ系の植物と一緒に植えると害虫が付きにくいと書いてありました。
出来るだけ消毒剤等の薬剤を使いたくないので試しにハーブを一緒に植え込んでみようとは思っているのですが…
皆さんはどのように予防&駆除をおこなってらっしゃるのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秋から冬にかけては、アブラムシ等はほとんど活動しませんので、対策はあまり必要ないかと思いますよ。



つかないようにする対策としては、
・アルミホイルなどの光るものを土に敷く
・チェリーセージ、ローズマリー、マリーゴールド等の一部のハーブを一緒に植える。
(ただし、ほかの多くのハーブは虫の大好物ですので、ハーブならなんでもいい訳ではありません。)

もうついてしまった。という場合、
・木酢液を水で薄めた物をスプレーでかける
 (唐辛子を漬けておくと効果UP)
・柑橘系のエッセンシャルオイルを水と少量のエタノールで薄めた物をスプレーでかける
 (冬でしたら、ミカンの皮をカラカラに乾燥させて、根元に埋めてもいいですね)
・牛乳をスプレーで虫に直接かける
・重曹とサラダ油を混ぜた物を水でうすめ、スプレーで虫に直接かける
・テントウムシを探してきて、アブラムシを食べて貰う
・セロテープ、ガムテープ、手、ブラシなどで人力で取り除く

なるべく虫の数が少ないうちに対策するのがコツです。
大量発生してしまったら、薬剤に頼るしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
薬を使わなくてもいろいろあるんですね~。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング