プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダーが動作しなくなりました。
先ほど、ごく近くで落雷があり、
ブルーレイレコーダーでDVDを見ていたのですが急に画面が切れてしまい、
電源がつかなくなりました。
雨は降っていましたが、雷が鳴るとは思わず、とてもショックです。
雷が落ちて故障してしまったのでしょうか?
DVDや録画していたデータは復旧できるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。

レコーダー
SHARP:BD-HD22

A 回答 (3件)

雷が落ちたと思われるときに瞬電等はありましたか?


もしそうなら、それが原因かもしれません。

1日までは待たなくても構いませんが10~30分程度待ってコンセントの抜き差しをして
それでも全く動作していないのでしたらどこか故障してしまったのかもしれません。
また、別のコンセントや別の電源ケーブル(あるなら)でも試してみるといいかもしれません。

もし、上記の方法でも全く動作しなかった場合はメーカー修理になるかと・・・
録画内容等のデータ復旧は状態によって異なるので一概には言えません。

自分は以前、すぐ近く(10m程度)の電柱に落雷があり、その時にモデムが破裂、
PCのLANボードが故障、別のPCの電源ユニットが故障、TVが部分的に故障等
様々な事があってからは重要な家電やPCには全て雷サージフィルターを通しています。
本当に酷い落雷だと効果が薄いかもしれませんが、あると無いとでは違うと思います。
後はちょっと大きめの雷が鳴り家に居る時はコンセントや電話線を抜く等
やっておくと安心かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いきなり映像が消え電源がオフになっていたので、
映像が途切れることはなかったのですが・・・
状態によってことなるのですね。どうか無事であるように・・・
フィルターがあることを知りませんでした・・・情報有難うございます。

お礼日時:2011/08/25 15:19

落雷の場合、ヒューズが溶断するようになっています。


とりあえず、その確認方法をメーカーに問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ヒューズが切れているという事でしょうか?
メーカーに問い合わせしてみます。

お礼日時:2011/08/25 14:55

コンセントからACを抜いて1日くらい放置し、再度電源を入れても駄目ならメーカの修理窓口へ連絡して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答くださり有難うございます。
やはりデータは駄目でしょうか・・・
1日は様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/08/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!