個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

いつもお世話になっています。XPのネットワークについてお尋ねします。

XPからサーバーのファイルにアクセスして、作業した後ファイルを閉じても、他のPCからそのファイルにアクセスしようとすると、「読み取り専用」としてでないと開くことができません。つまり、XPでファイルを閉じても、XPがアクセスしている状態が続いているのです。

この問題を解消するためには、XPの電源を落とさないと駄目なんですが、それ以外に何か方法はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

これが怪しいですかね。


・ネットワーク フォルダのファイルを開くか保存するとファイルが読み取り専用で開かれたり、
 共有違反や "アクセスは拒否されました" というメッセージが返される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

こういうのもあります。
・ネットワーク共有上のファイルを開いたとき、開くのに時間がかかる、
読み取り専用で開く、あるいはエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、きっとそうでしょう。有益な情報をありがとうございました。原因が分からず、途方に暮れていたところでした。これですっきりしました。衷心より感謝いたします。

お礼日時:2003/11/08 00:18

問題のファイルを使っているソフトは自社開発したソフトではないですか?


プログラム側でファイルを閉じるを行った時のプログラミングで
ファイルのクローズ命令が漏れていると、この様な事象が起きます。

対策はプログラミングした者に修正させるしか根本解決が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。ソフトの件ですが、ワードやエクセルなどです。「ファイルのクローズ命令の漏れ」ですか。勉強になりました。

そうすると、オフィスをアンインストールして、もう一度インストールし直した方がいいんでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング