アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

2.1ch のオーディオスピーカーの購入を検討しています。
現在は BDY-A0901 という、5.1ch のスピーカーを使用しているのですが、
5.1ch は、場所を取るのと、使いこなすのが難しく感じるため、2.1ch のスピーカーを購入しようかと考えました。

おすすめの 2.1ch スピーカーを教えて頂けませんか?

【予算】
予算は1~2万円程度を考えています。

【聞く音楽】
自分がバンドをしている為、バンド形式のロックをよく聞きます。
クラシック等はほぼ聞きません。

あと、不安なのが
予算が1~2万円程度では、現在使っているスピーカーと比べ、音質が劣化してしてしまうのではないかと心配しています。
同価格帯のスピーカーの場合、5.1ch > 2.1ch となってしまうのでしょうか?
その辺りも含め、ご教授頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは2.1chが音がいいと思う幻想を破壊する。


ほぼ全ての2.1chスピーカーシステムは音楽再生に適していない。(映画鑑賞は別)
なぜならサブウーファーとサテライトスピーカーの低域のつながりが最悪だから。
普通のスピーカーでもドンシャリな物は数多くありますが、2.1chはその比ではない。
ただうるさいだけの汚い低音がでるだけのサブウーファー。
それとスピーカーの数を増やしても音はよくならない。
こんなのに2万も出すなら中古で2wayのある程度しっかりした物を買った方が100倍いい音がする。
と言うか自分で音楽やってて、今使ってるシステムの音がいいと本気で思ってるんですか?

で、今使っているというBDY-A0901、これはアンプも含まれてるんですが、スピーカーだけ変えるつもりですか? それともアンプごと?
仕様を見る限りでは4Ωのスピーカーなら取り付けできそうですが、アンプの性能にもかなり疑問を感じます。

以上を踏まえ、私なら中古でいいから安いプリメインアンプとスピーカーを買います。
新品で2万以下でアンプ・スピーカーをそろえるのは無理を通り越して無茶です。
アンプも新調する時点で2万と言う予算は無理っぽいですが、SUNSUIかONKYOあたりで価格重視で探してみて、スピーカーはONKYOのD-500IIクラスは最低でも欲しいところです。
▼アンプ
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/ONKYO- …

▼スピーカー
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=ONKY …

この中から適当にピックアップするなら、
http://ord.yahoo.co.jp/o/auction/list/SIG=12becq …

http://ord.yahoo.co.jp/o/auction/list/SIG=12b22d …
スピーカーは、
http://ord.yahoo.co.jp/o/auction/SIG=12biblsdb/E …

この組み合わせなら間違いなく今以上の音質になるでしょう。
実際にこの組み合わせの音は聞いたことがありますが、現在販売されてる新品で10万程度のコンポより断然上です。
音の好みとかそういう次元の差ではありません。 文字通り「質」が違います。
まぁ、中古なので安い分、耐久性とか不安要素はありますが、この時代の製品は現在の物に比べるとタフな作りなので、新品当時から比べると劣化はしてるでしょうけれど、十分実用に耐えると思います。
で、こういうことを書くと「中古をオススメするなんて」って言われがちですが、じゃ新品で満足のいく商品あるの?って話です。
ない以上、選択肢は中古しかないわけです。
さて、この話を信じるかどうかはあなた次第。
そしてそれでもなお2.1chがいいと思うなら一度オーディオショップで聞き比べてみてください。
あの低音の不自然さが気にならないのでしたら、どうぞ2.1chを買ってください。
私からオススメできる物は言うまでもなくありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れ、申し訳ありません。

非常に丁寧な回答、ありがとうございます。
また、質問内容に不備があり、申し訳ありませんでした。
素人考えで、2.1ch=スピーカーとサブウーファーが一緒にセットになっている物
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ma_0/s1=3/
上記URLのような物だと勝手に思い込んでいました。

No.2 HALTWO 様の回答も含め、色々悩んだのですが、思い切って AU-D607extra と、 D-500II を買ってみることにしました。
始めからセットになっているものしか使ったことがないので、少々不安ではありますが
これを機にチャレンジしてみようと思います。
本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/08/27 22:56

ちょっと気になったので、


onkyo D-500II
勧められていますが、
diatone DS-500
の方が個人的には良いと思います。(中古でほぼ同価格)

もちろん DS-500 は、若干作られた音、正しくない音のSPという批判があるのも知っています。
でも出る音の楽しさという点では DS-500 の方が優れていると思っています。

正しくない音で良いという意味では BOSE のスピーカーの方が良いのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素直な音や作られた音というのはその人の好みなどにもよりますね。
そちらの方も検討してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 06:07

2.1ch という表記から 2.1ch スピーカー・システムが 2ch ステレオ・スピーカー・システムとは異なるもの、つまりサラウンド・システム専用機のようなものと思っていらっしゃるのでしたら、大きな誤解です。



2.1ch と 2ch はソース (音源) としては全く同じものであり、2ch ステレオ・スピーカー・システムでもサラウンド再生が可能です。

>自分がバンドをしている為、バンド形式のロックをよく聞きます。

・・・なのであれば、フェイズ・シフターぐらいは御存知であろうと思います。

古い録音や楽器を知っている人であればハモンド・オルガンのレスリー・スピーカーと言えば解るかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハモンドオルガン
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロータリースピーカー

TV のナイター・モードもフェイズ・シフターの一種ですが、現在ではホール・トーン・エフェクトなどの干渉音も DSP (デジタル・シグナルまたはサウンド・プロセッサ) で作り出しています。

2.1ch の 0.1 は完全な 1ch ではなく、LFE (ロー・フレケンシー・エフェクト) と呼ばれる極低音の効果音を大きく再生するよう別に設置された SW (スーパー・ウーファー) を加えたものを意味し、通常のステレオ再生では 2+1 とか 3D (3 次元立体音響の意味ではなく、単にスピーカー箱が 3 つあるというだけの誤った和製英語です) システムなどと呼ばれるものと同じものになります。

Dolby DTS や THX 5.1ch の場合は、単純に言えば前 2 基、後ろ 2 基、計 4 本のマイクを立てて収録したものから台詞音を際立たせるためのセンター (モノーラル) 音声と爆発音などの地響き音に迫力を持たせるための極低音を合成して加えたもので、映画館によっては 6.1ch や 7.1ch というものも存在する一方、2.1ch というものは存在しません。

2.1ch は 2ch ステレオ・ソースを 5.1ch に変換する Dolby Pro Logic II で規定されているもので、ここでの 5.1ch は 4 本のマイクを立てて音が前後に移動するものではなく、エフェクターによってホール・トーン効果を持たせたものですので、6 本のスピーカーがなくてはならないというものではなく、2 本用にも、SW を加えた 2+1/3D/2.1ch 用にも、如何様にも変換できます。

つまり 2.1ch サラウンドはエフェクター (AV アンプ) さえあれば通常の 2 本からなるステレオ・スピーカー・システムでも再生できるものであり、2.1ch スピーカー・システムでなければ再生できないというものではないのです。

ただし BDY-A0901 は Dolby DTS に対応していませんので、スピーカーが 6 本あっても出てくる音は全て本体アンプ内蔵エフェクターで作られるホール・トーン・サラウンド (NORMAL、JAZZ、POP、CLASSIC、ROCK 向けプリセット効果) 音でしかありません。

・・・ですので、正確に言えば BDY-A0901 は 5.1ch Dolby サラウンド・システムではなく、5.1ch サラウンドもどきシステムであり、5.1ch Dolby サラウンド・ソースを再生するためには 5.1ch Dolby サラウンド・ソース対応 AV アンプの出力を BDY-A0901 の 5.1ch アナログ入力端子に接続しなければなりません。・・・そんなことする人はまずいないでしょうが(笑)。

確かに BDY-A0901 は値段の割にはびっくりの音なのでしょうが、あくまでも「値段の割に」であり、
>現在使っているスピーカーと比べ、音質が劣化してしてしまうのではないか・・・
などと心配しては高額な商品を作っている他社の技術者さん達がかわいそうです(笑)。


さて 2.1ch 或いは 2+1、3D などと呼ばれるスピーカー・システムは 2 本の小型サテライト・スピーカー・システムと低音専用の SW ユニットとで構成されるもので、これが先鞭をつけたものかどうかは判りませんが、Bose 社の AM5 シリーズが古くから有名です。

2+1 または 3D にせざるを得ないのはサテライト・スピーカーが小型過ぎて低音を再生できないことからで、どこから音を出しても方向が良く分からない重低音域は 1 本の専用 SW から再生させようというのが 2+1 或いは 3D スピーカー・システムの特徴です。

Bose AM5 シリーズが有名なのはサテライト・スピーカー・システム部と SW 部とのバランスが絶妙で、ステレオ・スピーカー・システムとしても充分に良いサウンドを奏でるからなのですが、2.1ch などと謳われているシステムの中にはこのバランスが悪く、SW 部の発音源が分かってしまうほど高音域にまで SW 部を利用していることから A No.1 Imagine-Breaker さんがおっしゃるように「汚い低音を出す」システムも少なくありません。

まあ 1~2 万円では 2.1ch/2+1/3D は勿論、2ch ステレオ・スピーカー・システムでも BDY-A0901 を大きく超える、目の覚めるような良い音のシステムを得るのは中古でも難しいでしょう・・・それに、A No.1 Imagine-Breaker さんがおっしゃるように「アンプはどうするの?」という問題もありますし・・・。

単に場所を取らないアンプ内蔵スピーカー・システムというのであれば Bose Companion2 Series II Multimedia Speaker System とか予算は倍になりますが大きさの割りには御質問者さん好みの重低音が出てびっくりするであろう Bose Computer Music Monitor といったものがあり、他社からも似たようなシステムが出ていますので家電量販店で視聴されてみてはどうでしょうか?

或いは、ここの質問欄でもスピーカー工作の達人回答者さん達が紹介されているエレ・ショップ (共立電子) のダブル・バスレフ・エンクロージャー・キットに DIY AUDIO SA/F80AMG とか AURA SOUND NS3-193 辺りを組み込んで自作したものを BDY-A0901 に繋げてみれば (8Ω 仕様になりますが、問題ないでしょう) きっと「これはアンプももっと良いものにしなければ」と思うほど良い音に感動するだろうと思いますよ。

ダブル・バスレフ・エンクロージャー・キットは 1 台¥4.914
http://eleshop.jp/shop/g/g402057/

DIY AUDIO SA/F80AMG は 1 台¥4,280
AURA SOUND NS3-193 は 1 台¥3,363
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=69 …

まあ奇をてらわずに(笑) ¥3,280 のオーソドックスな FOSTEX FE83En でも良いですが・・・
http://www.fostex.jp/craft/products/FE83En

ですから 2 本 2 万円以下という予算で充分製作可能ですし、倍以上の値段がするスピーカー・システムの音と較べても遜色無いほど良い音がする筈ですよ(^_^)/。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございます。

オーディオシステムや、スピーカー、キットに関するご説明は非常に分かりやすく、為になりました。
自分が想像していた以上の回答、説明をして下さり、感激しております。

今回は、No.1 Imagine-Breaker 様のお勧めしてくださった物を購入することにしましたが、また何かあればよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!